解決済み

なすの皮をむくことについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174929
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (963/1067)

こんにちは。
よく焼きなす??とかで、焼いてから皮をむいたりして食べる食べ方もありますよね?(私はやりませんが)

生の状態でピーラーで皮をむき、お湯でゆでても同じ味になりますか??

やっぱり焼いてから皮をむいたほうがおいしいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは
>生の状態でピーラーで皮をむき、お湯でゆでても同じ味になりますか??
↑焼き茄子にはなりません…湯で茄子です…
もちろん味も違います。
「焼き茄子」は皮ごと焼いて、皮を剥くので、茄子の水分だけで
蒸し焼きになるのです。
蒸し焼きになり、かつ香ばしい香りがする料理です。

「皮むき茄子をお湯で茹でる」と、水っぽくなります。
よく絞っても、やはり焼き茄子には遠い味になります。

これから茄子が美味しい季節です。
焼き茄子に生姜醤油をかけて、熱々を食べてもおいしいですし、
冷蔵庫で冷やして食べてもいいですね。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうこざいます。
焼きなす、作りました!!
とってもおいしかったです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-10 01:08:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (76/508)

 個人の好みの味、はそれぞれ違いがありますから、どちらが美味いか、というのは、一概には言えませんね。
 ただ、同じ、味、にはなりません。
 焼き茄子の場合、皮を剥いたあとの身に、焦げた?香りが、必ず付きます。
 それがまた、食欲をそそったりします、私の場合・・・。(焼き鳥、鰻なんかも、炭で焼くと、その香りが残りますよね、あれも、ひとによれば、私のように、好き、ということもあります・・・。)
 食べ方は、個々の好き好きですから、当事者が美味い、と思えばそれでいいのでは、ないですかねえ。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうございます。
焼きなす、作りました。
ご指摘のように焦げ目がたまりませんでした。
焼きなす、はまりそうです。
投稿日時 - 2008-08-10 01:09:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (152/447)

茄子である以外、まったく違う食べ物だと思います。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうございます。
実際作ってみました。おっしゃるとおりだと思います。
焼きなすのほうがおいしい!
投稿日時 - 2008-08-10 01:10:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

ナスの水分だけで蒸し焼きにしたナスの方が格段に美味しいですよ。
またピラーで皮を剥く手間より、ヘタの周りに軽く切れ目を入れて丸ごとオーブンで焼けば、その切れ目より簡単に綺麗に皮が剥けます。

時間があるときに焼いて冷蔵庫で冷やし、鰹節とショウガ醤油で・・・私は大好きです。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうございます。
オーブンで焼く方法もあるのですね。
ウチは魚焼のとこでやってみました。
手間はかかったけどおいしく食べられました。
投稿日時 - 2008-08-10 01:12:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (227/605)

焼き茄子もどきと紹介しているレシピが見られますが、残念ながら同じ、近い味にはなりません。それはそれでおいしいとは思いますが。

やはり、皮の焦げた香ばしい香りとちょっとねっとりとした食感が茹でた茄子ではまねできないと思います。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (963/1067)

ありがとうございます。
実際作ってみました。
皮をむくのが熱くて、かといって水に浸しすぎもいけないと思って、やりましたが、おいしく出来ました。
焦げ目はつけるべきですね!焦げ目がすごくおいしかったです。
投稿日時 - 2008-08-10 01:13:36