• ベストアンサー

茄子と胡瓜が大量に

茄子と胡瓜がたくさん採れて困ってます。 保存はできないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

茄子 レシピ きゅうり レシピ でググると100種類以上の料理が出てきますからその中からお好みで10個くらい選び毎日食べましょう! 

その他の回答 (7)

noname#63872
回答No.8

#7です、分量間違えました(><)ごめんなさい。しょうゆ100ccに対して酢60cc砂糖50gでしたm(__)m

回答No.7

きゅうりはしょうゆ漬にしては?しょうゆ100cc砂糖60cc酢50ccに、七味とうがらしとしょうがの千切りをお好みで加えて、これらを鍋であたためたら1cmの輪切りにしたきゅうりにかける。あら熱が取れたらジップロックなどにうつして冷蔵庫へ。きゅうりのキューちゃんに近いものができます。↑の分量の漬けダレで500gのきゅうりが漬けられます。なすも、同じような方法で漬かればいいですが、、、やってみたことないです。^o^;

• rimurokku
回答No.6

どちらかと言えば、ナスの方は料理のレシピも多く利用しやすいですが、キュウリは沢山必要有りません。 とりあえず、材料の10~15パーセントの塩で漬け込んでおきましょう。 塩漬けのまま食べても良いですが、色が変わるまでしっかりつけ込み、一旦塩出しした後に酒の粕に漬け直します。 しっかり密封して半年くらい寝かせれば美味しい奈良漬けの出来上がり。 梅酢と紫蘇、これから旬を迎えるミョウガも一緒に漬け込んで柴漬け等、色々な漬け物に応用できます。

• syeiko12
回答No.5

茄子も冷凍保存できます。 ・焼きナスにして皮をむいた状態で一食分ずつ冷凍します。 ・2センチくらいの輪切りにして、素揚げにしてから冷凍します。

• konan2008
回答No.4

うらやましい話ですね~~~ 胡瓜は冷凍できるんです。 薄切りにして塩もみして水分を出したら よく絞り、1回ずつ使う分だけ小分けにラップし ジプロックなどで空気を抜いて ぴっちりさせてそのまま冷凍。 使うときは自然解凍で。 ポテトサラダに混ぜたり そのまま野菜サラダの上に乗せてもいいです。 簡単消費のきゅうりとしては 2センチくらいの輪切りにして ひたひたのポン酢と赤とうがらし1本につけておく。 おつまみ、つけもの感覚でパクパクいけますよ。 ナスはナスオンリーで甘辛味噌炒めにすると 日持ちします。 常備菜です。

• hatiwan
回答No.3

胡瓜も油でいためて卵でとじてもおいしいですよ。塩コショウだけでいけます。茄子は油にあうとおいしいのは言うまでもありません。 漬物にして保存するのは胡瓜のほうがやりやすいでしょう。まず茄子からかたずけましょう、てんぷら焼き茄子マーボ茄子いろいろあります。

回答No.2

毎日食べても食べきらない分は、長期保存の漬物にして、秋になって収穫がなくなったころに食べましょう。塩分大目につけて(水が出るので何回にも分けて漬け)。食すときは塩抜きをして。