• ベストアンサー

なす・キュウリ・ピーマンの脇芽について

トマトの脇芽は取ってしまった方が良いといいますが,なす・キュウリ・ピーマンはどうでしょうか?そのままなるがままでよいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

↓それぞれの野菜について参考にして下さい。 http://www.honda.co.jp/helloyasai/index.html そこそこ詳しく書かれています。

koutarouayana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすく説明してあるサイトでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

なす・ピーマンについては、腋芽に実がなるので、腋芽を全く欠いてしまうと、収穫できません。 露地栽培なら、放置が基本です。 きゅうりについては、腋芽が2~3節開花したら、芯止めしながら、主枝を伸ばしていきます。 こちらは腋芽を残していると、込み合って病害虫の蔓延の元となりますので、風通しを良くするのが基本です。