• ベストアンサー
  • 困ってます

生昆布について

生の昆布を頂きました。 砂糖醤油の薄味で煮てみようと思いました。 ずいぶんしょっぱいものができたのですが塩抜きとかするのでしょうか。 すみません、教えてください。 乾燥した昆布しか扱ったことがないのでわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに塩抜きしなければだめなんですね。 ところでこの塩分は海水の塩分を抜くのでしょうか? それとも採った後の加工で使う塩分を抜くことになるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 お手数おかけします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

生昆布は極めて腐敗し易いので塩を沢山ふって腐敗を防いでいるのだと思います。 料理をする際はこの塩を塩抜きしてからでないと、しょっぱくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 完璧失敗しました。 次回から忘れることなくやりたいと思います。

• 回答No.2

生昆布というのは塩漬けですか? それとも塩に漬けていない本物のなま昆布ですか?

質問者からのお礼

これはきっと漁師から直接頂けば塩を振ってないものってことですね。 ありがとうございます。 今回のは宮城だったかな?そちらから送られてきたものをいただいたので塩が降ってあるものだと思います。