• 締切済み

おかずになる昆布巻き

あまり甘くなくて薄味でおかずになる昆布巻きを作る事って出来るでしょうか?

みんなの回答

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.3

前の方も言っていますが、確かに昆布の質がよい物はおいしいです。 ただし利尻昆布の1等品は水で戻したときに厚すぎて巻けませんので避けて下さい。 私は日高の1等昆布を使っています。  昆布を4等分に切り水で戻します。 次に中に入れる具を準備します。 (我が家ではゴボウ 人参 豚の薄切り 又はまぐろを昆布の巾に合わせて短冊に切ります)  後は昆布の上に豚肉ならば広げてその上に人参ゴボウを置いて蒔きあげ かんぴょうで縛ります。このときに一口大になるように縛って切ると良いでしょう。  こんぶを浸した水を使って水煮をした後で味付けをします。   味付けはしょうゆ 砂糖でお好みに仕上げて下さい。 注意 かんぴょうは戻してから使うこと ゴボウも切った後であく抜きをした物を使って下さい。  昆布1本で12個は作れます。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.2

我が家では紅鮭を巻きます。 甘くはないですが、薄味でもないかも・・・。 おかずにはなりますよ。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

昆布の質が良ければ、薄味でもおかずになるでしょう。厚みがあったほうがよいですが。 関西系では珍しくないおかずではないですか? 質のよい昆布がなければ、なにかを芯に巻けば十分おかずになるのでは。

関連するQ&A

  • 昆布の巻き寿司の作り方

    黒っぽい昆布でまいたお寿司の作り方を教えてください 寿司飯を昆布で巻いただけの巻き寿司です、あの巻いている昆布どうゆう種類の昆布ですか、 下ごしらえの方法、昆布の戻し方煮るなら調味料の分量とかです、私が食べた物は芯になるぐざいは無く寿司飯だけでしたが美味かったので作ってみようと思います、鯖寿司は作った事が有るので寿司飯は作れます、昆布の調理方法を教えてください。

  • 黒豆と昆布巻き(おせち)が余っています。使い道は?

    苦労して黒豆や昆布巻きを炊いたのに、あんまり美味しくないって言われてしまいました(涙)。 自分ひとりで食べても良いのですが、もしかして他の食べ物に変身できないかなと思い投稿しています。 デザートじゃなく、ご飯またはおかずとして使う方法はありませんか?

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

  • にしんの昆布巻き もらいました

    知人から にしんの昆布巻き 1パック もらいました ふと 表示を見ると 昆布(中国産)ゲッ! にしん(ロシア産)・・・ 国内で 製造されたもののようですが なんか 食べる気がしないな~ 1 味見をする 2 にしんだけ 食べる 3 他の人にあげる 4 捨てる 三者択一 じゃなかった 選んで下さい

  • 料理初心者 男でもできる昆布のおかず

    料理初心者の男でもできる、簡単な昆布のおかずを教えてください! 自宅に乾燥している大きな昆布があります。 ハサミで切って使うような昆布で、長くて厚みがあります。 この昆布をどうにか食べられるようにしたいです。 水で戻せば食べられますか?なるべく昆布だけで食べたいのですが、どんなおかずがあるでしょうか? おでんに入っているような昆布が食べたいです。どなたか昆布の使い方を教えてください!

  • おいしい昆布巻き

    昆布まきを作ると苦くなることってありませんか? 昆布の戻し汁を使うのが原因なのかと思ったりもするのですが。 昆布をつけるときの昆布は洗わないで漬けるために昆布の表面の塩分が戻し汁に溶け出すのかなあ~ いつも圧力鍋で作っていますがおいしく作るための分量やコツなど御存知の方、教えてください。

  • 生昆布について

    生の昆布を頂きました。 砂糖醤油の薄味で煮てみようと思いました。 ずいぶんしょっぱいものができたのですが塩抜きとかするのでしょうか。 すみません、教えてください。 乾燥した昆布しか扱ったことがないのでわかりません。

  • 昆布巻が塩辛いのです

    身欠きにしんの昆布巻きを作りました。 参考にしたのは、「きょうの料理」2006年12月号です。 材料のとおりに作ったつもりなのですが、とても塩辛くできあがってしまいました。 調味料の塩気はあまり加えなかったので、材料(昆布)の塩だと思います。 デパートなどで売っている高級昆布巻きは、甘さも塩気もちょうどよいのに、 どうして自分で作るとしょっぱくなってしまうのでしょう。 高級品のように、とろりとやさしい甘辛味にするにはどうすればよいですか。 使った昆布は早煮昆布、中身はソフトタイプでない固い身欠きにしんです。

  • 昆布料理

    結構な量の昆布(だし用ではないもの)と、結び昆布をもらいました。でも、思いつく料理というと、おでん・昆布巻き・沖縄の煮物(名前も作り方も分からないですが)ぐらいです。 おいしくて、出来るだけ昆布が主役の料理のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 昆布を戻しすぎた~!

    こんばんは♪ 我が太り気味の主人にヘルシーな昆布巻きを 作っていたのですが、その時、面倒だ、えぃっ!って そのまま水に入れちゃったもんで大変な大量の昆布が 戻ってしまいました。 あぅぅ、当たり前だけど。バカだったぁって反省しております(TT) もう戻した昆布は冷凍保存とか、再干しなんかできないですよね?今夜、主人が帰宅するまでに良いお知恵をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします