• ベストアンサー

ししゃもの昆布巻きの作り方

 おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ししゃもは.高いのでただ同然で大量に入手したとき(少量ならば.焼いて酒のつまみに化けてしまう)しか作りませんけど. 堅いままにはじめても.昆布が柔らかくなる程度まで煮れば.柔らかくなります。 低コストに徹するのであれば.煮干しかしゃけの切り身(1cm角程度の太さに切り直す)ですね。

blackpome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々考えた結果煮干のようなししゃもでも昆布巻きが作れそうなので、このししゃもで半分、普通スーパーで売っている干物のししゃもで半分作ってみる事に致しました。たらこや魚卵の昆布巻きは 卵がはじけるし難しい、と聞いたので敬遠していたのですが、調べてみると皆さんよく作っていらっしゃるみたいです。挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

検索すると、いろいろとHITしますよ(^^)  キーワードは「ししゃも」「昆布巻き」です。 http://www.iwami.or.jp/karubi/my-recipe9.htm http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/hdk/hdkk31.htm http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200008/ryori580.html http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0192/index-j.html ほとんどの所では、お水につけていないみたいですね

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/karubi/my-recipe9.htm
blackpome
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 上記のアドレスでいろいろと調べて結論を出しました。 結果はもう一人の方に回答したとうりですが、やはり水では戻さないようですね・・煮干のししゃもは大量にあるのでお味噌汁のだしにしてみます。今までだしは鰹節しか使ったことがなく、煮干には縁がなかったのですが、一度ししゃもで挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆布巻が塩辛いのです

    身欠きにしんの昆布巻きを作りました。 参考にしたのは、「きょうの料理」2006年12月号です。 材料のとおりに作ったつもりなのですが、とても塩辛くできあがってしまいました。 調味料の塩気はあまり加えなかったので、材料(昆布)の塩だと思います。 デパートなどで売っている高級昆布巻きは、甘さも塩気もちょうどよいのに、 どうして自分で作るとしょっぱくなってしまうのでしょう。 高級品のように、とろりとやさしい甘辛味にするにはどうすればよいですか。 使った昆布は早煮昆布、中身はソフトタイプでない固い身欠きにしんです。

  • こぶまきの上手な作り方を教えて下さい!

    お節料理のこぶまきなんですが… レシピ通り作ってみたのですが、なんだか生臭くておいしくありませんでした(T_T) 来年も手作りしたいので、おいしく作れるコツのようなものがありましたら、教えて下さいm(_ _)m 中身は身欠きにしんを使いました。

  • 昆布を戻しすぎた~!

    こんばんは♪ 我が太り気味の主人にヘルシーな昆布巻きを 作っていたのですが、その時、面倒だ、えぃっ!って そのまま水に入れちゃったもんで大変な大量の昆布が 戻ってしまいました。 あぅぅ、当たり前だけど。バカだったぁって反省しております(TT) もう戻した昆布は冷凍保存とか、再干しなんかできないですよね?今夜、主人が帰宅するまでに良いお知恵をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします

  • 身欠きにしん

    スーパーで安かったのでよく分からないまま、身欠きにしんというものを買ってしまいました。しかしネットで調べていて分かったのですが、戻すのには米のとぎ汁に一日つけておく必要があるということを知りました。独特の臭みがあるようですね。普通の水で戻して煮干のようにダシ汁も使えるかと思っていたのですが・・・。ダシ汁としては無理としてもただの水道水で戻しては匂いがきつすぎるのでしょうか?無洗米を使っているためとぎ汁がないもので・・・。よろしくお願いします。

  • 酢こんぶってどうやってつくるんでしょうか・・?

    以前の質問で、「お味噌汁」のだしをとったあとのにぼしの活用法!が色々回答されていましたが、だしをとった後の「こんぶ」の行く末のことで質問です。 うちの母は、「酢こんぶ」が大好物で、ぜひこのだしをつかった後のこんぶで作ってみたい!と思うのですが、どなたか、酢こんぶのレシピってご存知ですか?だしを使う前のこんぶでつくる方法でももちろんOKです。 是非是非、知っている方、教えてください~~!

  • 出汁(昆布&煮干)の味がしません

    昆布と煮干で和風だしをとって料理に使っているのですが、いつも買っている煮干が売ってなかったので他の出汁用の煮干を買ったら出汁の味が全く(昆布の風味のみしか)しなくなってしまいました。 100g当たりの価格は同程度の物なのですが、魚自体がとても小さかったんですが、そのせいでしょうか? またこの煮干で美味しい出汁をとるためには量を増やせば大丈夫でしょうか? (分量は袋に書いてあった通りで一晩水につけて翌日出汁をとっています) 今日はこの薄い出汁を使うしかないのですが、明日も・・・となると悲しいです。 今ある煮干はパウダーにしてしまっていつもの煮干を買ったほうが良いのかとも思っています。

  • ニシンを使った料理について

    私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 日持ちのするおせちは?

    私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。 私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。 煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか? 煮しめってなんにち位持ちますか? なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか? スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか? そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

  • 昆布の佃煮を使った料理

    今年のお歳暮に、昆布の佃煮を 沢山いただきましたが、家族が高血圧のため、 塩分が気になってしまい、 そのままでは食べることが出来ません。 ですが、昆布の栄養は取りたくて、 何か良いレシピは無いかと、質問させていただきました。 大根やきゅうりを和える即席漬け以外に、 アレンジ料理を知ってる方、教えてください。

  • 昆布の食べ過ぎって、問題ありますか?

    最近だし昆布をそのまま食べることにはまっています。水などで戻さず、堅いまま適当に切って食べているんですが、20cm×15cm位の大きさの保存袋にぱんぱんに切り入れた昆布(グラム数はわかりません)を2日で食べきります。自分でもちょっと食べすぎかな…と思いますが、おいしくて止まらないんです。 ネットで調べてみたら、ヨードが多く含まれるので摂取しすぎると甲状腺系の病気になる、とありましたが、私(30代)でも今から甲状腺の病気になることがあるのでしょうか?甲状腺の病気は若くて、痩せ型の方がなりやすいイメージがあるので…。 また、その他、昆布の食べすぎで気をつけたほうがいいことはありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう