• 締切済み

にしんの昆布巻き もらいました

知人から にしんの昆布巻き 1パック もらいました ふと 表示を見ると 昆布(中国産)ゲッ! にしん(ロシア産)・・・ 国内で 製造されたもののようですが なんか 食べる気がしないな~ 1 味見をする 2 にしんだけ 食べる 3 他の人にあげる 4 捨てる 三者択一 じゃなかった 選んで下さい

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.8

5 食べる。 今頃何を、ゲッ!なんでしょう。 今月初め、どっさり食べたばかりじゃありませんか? あの日本料理の代表格、「おせち」を。 全部手作りだったら、ゲッ!もわかりますが。 それとも、売ってるおせち料理の材料は、ほとんど輸入物、ってご存じなかった?

noname#205615
noname#205615
回答No.7

3か4かなぁ・・・ 食品の偽造が昨年大問題になりましたが それって少しは消費者にも責任があると思うんです。 消費者が安いものを求めるから 供給側は無理をする。 だから、車エビといってバナメイエビを出す。 供給側は消費者の意向を 安価なものと認識してる。 国産のものしか買わない。 安心安全なものが食べたい。 そう発信できるのって消費者だけだと思うんですよね。 今時全て国内産が無理なら もう少し増やしていく努力を消費者もするべきかなぁ。 うちはベーコンが高くて時々しか買いません。 7センチ位のぺらぺらのが5枚で500円くらいするので。 安価なものもありますが、それを買わない事で 必要ない添加物を使ったものはいらないという意思表示をすることが 消費者の責任だと思います。 3、4を選択した理由の全てが中国産が悪いからというわけではないんです ただ、国産のものの方が安心できるから国産のモノが衰退しないで欲しい だから国内の農家、漁業者を応援しする意味でも国産のモノを食べます。 結果、自分に返ってきますからね。 しっかし、貰い物って困りますよね。 みんな価値観が違うので。 アナタ自身食べる気しないなら、お嫁に行かせちゃいますか?

• makocyan
回答No.6

選べません。食べますので。  原料の一部が中国産だから食べない、ってのは、食糧事情をご存知ないってことを公言しているのと一緒なんじゃないですかねえ。ちょっとでも中国産が嫌って言うのであれば、他の方もおっしゃるように調味料では醤油や味噌やサラダ油の多くは捨てなきゃなりませんし、そもそも野菜の多くを中国産に頼っている外食なんて絶対にできっこありません。  確かにあの国は信用に足る国ではありませんが、日本国内で販売されているということは一定に日本人の手で管理されているということです。原に、中国産の食材で日本国内で人体危害が発生したケースは(犯罪以外では)一部の怪しげな健康食品以外にありません。

• nijjin
回答No.5

国内で製造されたのなら味付け・梱包は問題ないでしょう。 原材料の時点で異臭などがあれば混入することもないでしょうから・・・

• ueshita123
回答No.4

国内製造なら食べますね これの全体が中国産なら捨てます。 材料としては世界各国から集めて作っていますので、もうそれを拒否する事はできませんから

• sayapama
回答No.3

5番 ニシンと昆布を一緒に食べてみて、不味ければ捨てる。 美味ければ食う! 今のご時世、「純国産」と記載があっても怪しい物なので・・・

• zkxzm4kz
回答No.2

1かな~、売っているものならそれなりに 衛生に気を付けているとはおもうのですが、 質問者の食欲が減退しているなら、食べてもよくないとおもいますから。

noname#189251
noname#189251
回答No.1

残念ながら択一できません。 普通に食べます。 今時純国産なんて絶滅危惧種です。 醤油だって原料の大豆は輸入だし…