• ベストアンサー

おいしい昆布巻き

昆布まきを作ると苦くなることってありませんか? 昆布の戻し汁を使うのが原因なのかと思ったりもするのですが。 昆布をつけるときの昆布は洗わないで漬けるために昆布の表面の塩分が戻し汁に溶け出すのかなあ~ いつも圧力鍋で作っていますがおいしく作るための分量やコツなど御存知の方、教えてください。

• mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

昆布だけの昆布巻きでも苦味が出ますか? もしかして芯に身欠きにしんとか使ってません? それならhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2184155 もし昆布だけでもと言うのなら 一回さっと洗うか拭くかした方が良いとは思いますが 此れは表面のゴミを取る為で味的には余り変わらないと思いますけど・・・・  高圧釜を使ってと有りますので後苦味が出るとしたら醤油くらいしか考えられない 醤油を昆布が柔らかくなってから入れるか 醤油自体を他の物に変えてみては如何でしょうか? あっ?!もしかして干瓢で縛ってません?干瓢も戻し方が悪いと苦味が出ますよ。

mipo74
質問者

お礼

芯は鯖を使います。 なるほど~。昆布やかんぴょうの戻し加減が足りないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
mipo74
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 色々なバリエーションで頑張ってみます。