• ベストアンサー

黒豆と昆布巻き(おせち)が余っています。使い道は?

苦労して黒豆や昆布巻きを炊いたのに、あんまり美味しくないって言われてしまいました(涙)。 自分ひとりで食べても良いのですが、もしかして他の食べ物に変身できないかなと思い投稿しています。 デザートじゃなく、ご飯またはおかずとして使う方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.1

炊き込み御飯。 ・黒豆はそのまま、昆布は細かく切って、キノコ(どれでも可)も細かく切って炊飯器に投入。※具は鶏でも、。残りもんの野菜を細かく切っても、なんでもOKです ・適当にみりんと醤油入れたら、ええ感じ♪ 水はいつもと同じかちょいと多めでもす。硬めなのがいいなら、いつもの線のちょいと少なめでもいい感じ♪ それか小さな逆襲として七草粥と一緒に入れてしまうか…… せっかく作ったのに…ムキィ~~ってな感じで。

PuffFish
質問者

お礼

早速作ってみました。 黒豆、昆布、鶏の松風焼きなんかも小さく切って、お野菜やこんにゃくも入れたら、とても美味しかったです★ そう、「せっかく作ったのに・・・ムキィ~~」でした。 炊き込みご飯は自分的にクセになりそう・・・もう1回くらい作ってみようと思います。(まだ黒豆とか昆布あるし・・・涙)

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

山梨では普通にお赤飯に甘納豆などの甘いお豆を入れて作ります。 ( 4人分 ) もち米 3合、 食紅 少量 、塩 小さじ1弱 、甘納豆 150グラム 、ごま塩 適量 1もち米を水に浸す。 2ざるに米をあげ、水をきってから炊飯器にいれる。おこわの水加減で。塩小さじ1弱、食紅を入れて混ぜてスイッチオン。 3お米が炊けたら、甘納豆を入れ、つぶれないようにやさしく混ぜて、お皿に盛り、ごま塩をふって完成。 3の過程で、甘納豆の代わりに黒豆と切った昆布巻を混ぜ込んでみてください。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お赤飯、いいですね!今回「黒豆と昆布巻きが美味しくない」とのたまった張本人は、お赤飯に目がない人なので、とってもリベンジになりそう! ただ、今我が家にもち米が無いのが残念です・・・今度手に入ったら、是非作ってみたいです! 細かい作り方まで教えてくださってありがとうございました。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

黒豆はパウンドケーキにリサイクルできますよ。 家で正月後にこれが出てきますがおいしいですよ。 作り方です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/185775/ http://cookpad.com/recipe/1321647

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パウンドケーキ、美味しそうですね。 子ども達に作ってあげたいところですが、黒豆が入っているのを見るだけで「食べない」と言いそうです。 もう少しで学校がはじまるので、子ども達が居ない時に「自分用おやつ★」で作ってみます。

関連するQ&A

  • 昆布(子持ち昆布)の佃煮を使って

    おにぎりの具やご飯の友になる昆布の佃煮を買いましたがちょっとご飯と食べるのにあきてきました。 何か他の食材と一緒にして他のおかずに変身できませんか? とりあえず納豆と混ぜるくらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いします。

  • 天巻きには地域性がありますか?

    わたしは東海地方に住んでいます。 新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。 その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。 エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。 自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか? 東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。 ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか? その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。 静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。 ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。 自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。

  • 粉末昆布茶を使ったレシピ!

    先日こちらのカテゴリーで 「明太子スパゲティーを作りたいので簡単レシピを教えてください」と質問しましたら、 『昆布茶』の文字がたくさんあったので早速購入しました。 (昆布茶を入れると美味しいとのことでしたが、まだ明太子スパゲティーは作ってません・・・) その他で粉末昆布茶の利用方法はありませんか? 隠し味に使えるものでもOKです! 自分ではまったく思い浮かびません(T_T) 何か簡単におかずが出来たらな~と思います。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この組合せはやめられない!

    皆さんの「この食べ物と飲み物の組合せはやめられない(おいしい)!」というものを教えて下さい^^ ご飯に合うおかずというのはよく聞きますが、この食べ物にはこの飲み物というのはあまり聞かないなと思ったので質問させていただきました。 ちなみに私は 「子持ち昆布に緑茶(温)」です! 子持ち昆布を食べて緑茶を飲むと思わず『あぁ~おいしい~*』と口に出してしまいます。 食べ(飲み)出すとなかなか止められません^^; 是非私も皆さんの組合せを試してみたいので、その組合せを選んだ理由なんかも書いていただけたら幸いです^^*

  • 大学いも

    甘い大学芋を家族が好きでよく買ってきますが 私は味に飽きました なんとか大学芋を他のごはんのおかずに変身させる方法はないでしょうか? お料理は得意ではないので簡単レシピでお願いします!

  • さつまいもでごはんのおかず

    小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。 デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。 出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

  • おせちの黒豆がうまく炊けません

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • おせちの黒豆がうまく炊けません。

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • 黒煮豆を効率的に消費する方法

    業務用の黒煮豆を沢山頂きました。 しかし、甘い煮豆はあまり食べないので、ほとんど減りません。 アレンジレシピを参考にしましたが、自分の力量を考えると、黒豆のプリン位しか作れませんでした。 何か良い食べ方はないでしょうか? 出来れば大量に使えて且つ、甘くないご飯のおかずになるような物が良いです。 尚、パンやケーキ類はあまり食べません。 宜しくお願いします。