• ベストアンサー

黒豆と昆布巻き(おせち)が余っています。使い道は?

苦労して黒豆や昆布巻きを炊いたのに、あんまり美味しくないって言われてしまいました(涙)。 自分ひとりで食べても良いのですが、もしかして他の食べ物に変身できないかなと思い投稿しています。 デザートじゃなく、ご飯またはおかずとして使う方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuki09
回答No.1

炊き込み御飯。 ・黒豆はそのまま、昆布は細かく切って、キノコ(どれでも可)も細かく切って炊飯器に投入。※具は鶏でも、。残りもんの野菜を細かく切っても、なんでもOKです ・適当にみりんと醤油入れたら、ええ感じ♪ 水はいつもと同じかちょいと多めでもす。硬めなのがいいなら、いつもの線のちょいと少なめでもいい感じ♪ それか小さな逆襲として七草粥と一緒に入れてしまうか…… せっかく作ったのに…ムキィ~~ってな感じで。

PuffFish
質問者

お礼

早速作ってみました。 黒豆、昆布、鶏の松風焼きなんかも小さく切って、お野菜やこんにゃくも入れたら、とても美味しかったです★ そう、「せっかく作ったのに・・・ムキィ~~」でした。 炊き込みご飯は自分的にクセになりそう・・・もう1回くらい作ってみようと思います。(まだ黒豆とか昆布あるし・・・涙)

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

山梨では普通にお赤飯に甘納豆などの甘いお豆を入れて作ります。 ( 4人分 ) もち米 3合、 食紅 少量 、塩 小さじ1弱 、甘納豆 150グラム 、ごま塩 適量 1もち米を水に浸す。 2ざるに米をあげ、水をきってから炊飯器にいれる。おこわの水加減で。塩小さじ1弱、食紅を入れて混ぜてスイッチオン。 3お米が炊けたら、甘納豆を入れ、つぶれないようにやさしく混ぜて、お皿に盛り、ごま塩をふって完成。 3の過程で、甘納豆の代わりに黒豆と切った昆布巻を混ぜ込んでみてください。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お赤飯、いいですね!今回「黒豆と昆布巻きが美味しくない」とのたまった張本人は、お赤飯に目がない人なので、とってもリベンジになりそう! ただ、今我が家にもち米が無いのが残念です・・・今度手に入ったら、是非作ってみたいです! 細かい作り方まで教えてくださってありがとうございました。

• getreal12
回答No.2

黒豆はパウンドケーキにリサイクルできますよ。 家で正月後にこれが出てきますがおいしいですよ。 作り方です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/185775/ http://cookpad.com/recipe/1321647

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パウンドケーキ、美味しそうですね。 子ども達に作ってあげたいところですが、黒豆が入っているのを見るだけで「食べない」と言いそうです。 もう少しで学校がはじまるので、子ども達が居ない時に「自分用おやつ★」で作ってみます。