• ベストアンサー

この組合せはやめられない!

皆さんの「この食べ物と飲み物の組合せはやめられない(おいしい)!」というものを教えて下さい^^ ご飯に合うおかずというのはよく聞きますが、この食べ物にはこの飲み物というのはあまり聞かないなと思ったので質問させていただきました。 ちなみに私は 「子持ち昆布に緑茶(温)」です! 子持ち昆布を食べて緑茶を飲むと思わず『あぁ~おいしい~*』と口に出してしまいます。 食べ(飲み)出すとなかなか止められません^^; 是非私も皆さんの組合せを試してみたいので、その組合せを選んだ理由なんかも書いていただけたら幸いです^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ふじっこ昆布(塩吹き昆布)と梅干をお茶に入れる。 市販の粉末梅昆布茶の素より美味しい♪ふやけた昆布がまた美味しい♪♪ とっても体にやさしい味わいです! 子持ち昆布+お茶と類似系かも? 納豆にきざみしそ。納豆のねばねばにさわやかさが加わって食べやすくなります。 青海苔とかも美味しいです。 甘い系では、バナナとココア。バナナだけだと重いのであまりたくさん食べられないけど、これだとわりとパクパク食べちゃいます。 バナナを一口大に切って、ココアをふりかけます。ちょっとしたデザートみたいで、美味しい&お手軽。 子どものおやつに◎です。飲み物はもちろん牛乳がベストマッチ。(カロリー高そうですが…) ・・・腹減ってきた(^^;)

kokutouponde
質問者

お礼

ふじっこ昆布(塩吹き昆布)と梅干をお茶に…確実に好みな組合せです^^* さっそく試してみようと思います! 納豆にしそはおいしいですよね~* 私は卵+ネギも好きです^^ バナナにココア、甘いもの好きなので惹かれる組合せです! 私もバナナだけだと途中で飽きてしまうので、さっそく試してみようと思います♪(タイミング良く家にバナナもココアもありました) この時間(17:00)も丁度小腹が空く頃です…ぐるぐる@ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

noname#42610
noname#42610
回答No.16

[ポテチ]と[バニラアイス]です。 塩味ポテチの上にバニラアイスをのせて食すも良し、 ポテチを数枚食べてからアイスを食すも、また良し。 しょっぱいのと甘いもが交互に楽しめるのが気に入っています。

kokutouponde
質問者

お礼

ポテチにバニラアイスは未体験です! この時期、寒い寒いと言いながらコタツで食べるアイスはおいしいですよね^^* さっそく試してみようと思います! ご回答ありがとうございました^^ ちょっと似た組合せで、私はバニラアイスに醤油味のおせんべいを砕いてのせて食べるのが大好きです♪ よろしければ試してみてください^^

kokutouponde
質問者

補足

*ご回答くださった皆さんへ* こんなにたくさんの方にご回答いただけてとても嬉しかったです! 食べ物+飲み物の組合せ以外にも食指がウズウズするような組合せをご紹介いただき、今から試すのが楽しみです♪ ありがとうございました^^* ポイントは私の独断と偏見で付けさせていただきました。ご了承ください。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.15

カレーと牛乳の組み合わせです(笑)

kokutouponde
質問者

お礼

強いですね~カレー+牛乳^^ もう(勝手に)殿堂入りです! ご回答ありがとうございました^^

回答No.14

普通のピラフ(冷凍でもいい)とチーズ(普通の△のでいい)を交互に食べると美味しい~~~! 小学校の給食でやってから今になってもやめられない!!

kokutouponde
質問者

お礼

ピラフとチーズを交互に、混ぜてしまわずに交互に食べるところがミソですかね^^ さっそく試してみようと思います! ご回答ありがとうございました^^

回答No.13

この組み合わせで麻薬的な陶酔感に浸ることが出来るでしょう。 「カレー」+「味噌汁」 初心者は舌に刺激が強く感じられるでしょうが 騙されたと思って、3回試してください。 常習性がありますので、理性を忘れずに(自己責任で!) 味噌汁は、わかめのストレートにしてください。

kokutouponde
質問者

お礼

麻薬的…強力なうえに依存性が高そう。笑 分かりました!3回試してみます。 しかし、辛いものが苦手なうえに猫舌な私なので、お味噌汁は冷ましてからでも大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました^^ あ、、具はワカメですね。

noname#16213
noname#16213
回答No.11

生ビール(発泡酒禁!)+鶏皮塩焼き ※ヤキトリは塩で焼いてほしいのです。 ※ジョッキは冷凍寸前まで冷やしたもの必須ですなぁ。 コーヒー(インスタント禁!)+プロセスチーズ ※QBBのアルミにくるんだ昔ながらのヤツがウマイのです。

kokutouponde
質問者

お礼

食へのこだわりが感じられます^^ 私も焼き鳥は塩派です! 冷えたビールに鶏皮塩焼き…よだれが。。 チーズをちょびちょび食べながらコーヒーを飲むのも好きです*(インスタントですが;) ご回答ありがとうございました^^

回答No.10

甘いのが大丈夫でしたら... オレオをミルクティに浸して食べると美味しいです! 別にちゃんとした紅茶を淹れることなく、 ここは市販の粉末のミルクティでOK。 その方がかえってお勧めです。 浸す時は一瞬でないと、 グジュグジュになってしまうので気をつけてください。 是非試してみてくださいね。

kokutouponde
質問者

お礼

甘いもの大好きです♪ オレオにミルクティ、どちらも好物なのでさっそく試してみようと思います。 浸す時は一瞬…心得ました! ご回答ありがとうございました^^

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.9

「牛乳味噌汁」です。 作り方は簡単。あつあつの味噌汁に牛乳を注ぐだけ。 多分、初めて聞くかたは、引くでしょう(笑 ただ、まじでおいしいです。赤ちゃんようの離乳食の本にも載っている 程なので、確実の万人うけする味です。 騙されたと思って一度お試しあれ。

kokutouponde
質問者

お礼

牛乳もお味噌汁も大好きですが、この2つを混ぜる食べ方は初耳です! 離乳食にも向いているということは、優しい味なんでしょうか? たぶん、好きだと思います私^^* さっそく試してみようと思います! ご回答ありがとうございました^^

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

おせんべいにコーヒー(インスタントでミルクたっぷり若干甘め) 昔、お気に入りの漫画のセリフにあったのでやってみたらおいしかったので。 レギュラーコーヒーも飲みますが、おせんべいには甘めのインスタントです。 子供は「カレーには絶対牛乳!」だそうです。 8歳と5歳なので甘口でも辛いと感じるようです。

kokutouponde
質問者

お礼

おせんべいには緑茶(温)と思っていましたが、コーヒーも合うんですね!(゜O゜*) さっそく試してみたいと思います♪ 私もカレー(甘口)には牛乳です。 辛いものが苦手なので^^; カレー+牛乳、人気ですね! ご回答ありがとうございました^^

回答No.7

マックのダブルチーズバーガーにキムチの素。辞められません

kokutouponde
質問者

お礼

キムチの素…やっぱり辛いんでしょうか?; 私は辛いものが食べられないので、辛いもの好きな父に勧めてみようと思います! ご回答ありがとうございました^^

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

ツナ缶のツナ&マヨネーズです。 昔はマヨネーズはあまり食さなかったのですが この組み合わせでマヨネーズも好きになりました。

kokutouponde
質問者

お礼

ツナマヨ! おむすびの具には欠かせません^^ 食べ物ってちょっとしたきっかけで好き嫌いが変わったりしますよね。 蛇足ですが、うちの父はマヨネーズが大好きでご飯にかけて食べます^^;

関連するQ&A

  • あなたが見つけたおいしい組み合わせ

    食べ物の意外な美味しい組み合わせってありますよね。生ハムメロンのようなまったく関係性がつかめたい組み合わせもあります。そんな意外な食べ物の組み合わせを教えてください。 ちなみに、「キュウリ+蜂蜜=メロン」みたいなのはなしにしましょう。 じゃあ、まずは私から。 「焼肉(+ご飯)」と「梅干」 焼肉を食べてギトギトになった口の中に梅干をひとつまみ放り込むとその酸味がとても心地良いです。焼肉はできれば脂っこい豚バラ肉、梅干は蜂蜜漬けのようなものじゃない梅自体の味が際立ったものがいいです。

  • ありえない組み合わせ

    今日の晩御飯は 麦とろご飯 と おかずは 巻き寿司(w米)でした。 先日の おかずは 麻婆豆腐 と 麻婆茄子(w麻婆) でした。  卵とうふ と 冷奴のときもありました。(w豆腐) うちのはは はたまにありえない組み合わせ献立で笑わせてくれます。   皆さんは 今までで変な組み合わせの献立ありましたか?

  • 料理の上手な組み合わせが分かりません;

    おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 食べ物の組み合わせを否定してくる友人

    以前、友人と食事の話になりました。 私はお好み焼きをおかずにご飯を食べるのですが、 友人から全否定されました。 「炭水化物と炭水化物だよ?!」と。 炭水化物と炭水化物の組み合わせの何が悪いのでしょうか。 それならパンとパスタ、ラーメンとチャーハン、 うどんとご飯など、炭水化物同士の組み合わせは 他にもあります。 何故、これらはよくてお好み焼きはダメなのでしょう? 友人の考えがよく分かりません・・・。 ちなみに私は毎食炭水化物ばかり食べている訳ではありません。

  • ご飯のお供は何ですか?

    皆さんが思う“これならご飯がすすむ!”や“よくご飯のおかずにする”という食べ物を教えてください。 ちなみに私は、納豆です(^_^)

  • つわりで水分がとれません

    こんにちは。 今つわりでまいっています。 食べ物は吐きますが食欲はあるのでどうにかなっているのですが、水分がとれなくて困っています。 飲みたいものがないんです。喉はかわいているのに、口にしたくありません。 先日まで飲めていたのが、炭酸水にレモンを搾ったものと、熱い緑茶でした。 今は緑茶は吐いてしまい飲めません。 炭酸水もちょびちょび飲んでるうちに炭酸がぬけてしまって、コップに半分も飲めません。 何かいい飲み物はないでしょうか?

  • 黒豆と昆布巻き(おせち)が余っています。使い道は?

    苦労して黒豆や昆布巻きを炊いたのに、あんまり美味しくないって言われてしまいました(涙)。 自分ひとりで食べても良いのですが、もしかして他の食べ物に変身できないかなと思い投稿しています。 デザートじゃなく、ご飯またはおかずとして使う方法はありませんか?

  • 昆布茶の不思議

    いつもお世話になっております。 私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。 昆布だしの料理、昆布飴は大好き。 その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。 ところが昆布茶だけは…。 薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。 同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。 昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。 また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

  • おかずの組み合わせ

    我が家はいつもおかずが多いと言われるのですが、栄養や見た目を考えると色々と出したくなってしまいます。 例) メイン=カレーライス ・サラダ(レタス+キャベツ+きゅうり+わかめ+エビ・いか・スモークサーモンなど) ・コロッケやヒレカツ、エビフライなどの揚げ物 ・フルーツジュース(イチゴ・オレンジ・パイン・マンゴー・林檎などのフルーツをその時の気分で牛乳とはちみつを足してミキサーで) ・チーズオムレツ 例) メイン=豚汁 ・焼き鮭 ・シューマイ(一度に作るのは30個位) ・卵焼き ・青菜のおひたしや胡麻和え等 ・浅漬けか糠漬け ・白米 例) メイン=煮物(鶏肉・ちくわぶ・こんにゃく・ニンジン・昆布) ・茶碗蒸し ・焼き魚 ・つけもの ・あさりの味噌汁 ・白米 こんな感じです。育ちざかりの子供がいるわけではないのですが、健康を考えすぎてかえって不健康になっているのかな?なんても思い始めているのですが・・ 皆さんのお宅ではどのような組み合わせを用意されているのか教えていただけると嬉しいです。 上記メインのほかに ・シチュー ・炊き込みご飯 ・からあげ ・とんかつ ・肉入り野菜炒め などに対しての組み合わせも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • おかずにならない食べ物

    こんにちは ごはんに合わない、おかずにならない食べ物ってあると思います。 わたしにとっておかずにならない食べ物はあまい卵焼きやサラダなんかがそうなんですが 彼氏は煮物やひじきもおかずにならないといいます。 なのに、冷奴はおかずだそうです。w 全然わからない… 私的には煮物類はバリバリおかずだと思っているので戸惑うんですがどう思いますか? みなさんのおかずにならない食べ物をおしえてください