• ベストアンサー

一瞬で心を和ますようなアイテムは?

私の職場に新人の女性スタッフが入店してきたのですが 当たり前のことながら 接客はまだ緊張しており「笑顔」なんて作る余裕はないようです。 まわりのベテランスタッフは”リラックス” などの言葉をよくかけていますが、 言われると余計に緊張すると思い、私は言わないようにしています。 何か見るだけで思わず笑ってしまうような 人形や絵などはないですか? 心が和むと幾分は”リラックス”できると思うのですが、 職場でこんな事をやっているなどあればお聞かせください。

  • code1
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasyaki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私も接客業をやっている者です。 既に他の方がお答えいただいたように、私もリラックスできるアイテムは 「リラックマ」だと思いますが、 そういうアイテムがあっても、やはり店頭に立てば最初の内は誰でも緊張するものです。 そこではやはり職場環境が重要だと思います。 以前私の職場にも同じ様に新人で笑顔がぎこちない子がいましたが、 私が休憩時間や時間の空いた時にできるだけ楽しい雰囲気を作り、常に笑顔にさせるようにしていると、自然に少しずつ店頭でも笑顔が増えてきました。 (私が年下の子にナメられ易い性格というのもありますが 笑) スタッフ同士和気あいあいとしていると、 自然と接客も笑顔で出来る様になりますし、楽しそうな雰囲気は、お客様にも伝わりいい印象を与えます! (かと言って常に喋っている、などはNG)

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 楽しい雰囲気作り を作るのが私の仕事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

アイテムは好き好きがあるので 必ずうまくいく!とは言い切れないのですが 季節ものの置物、梅雨ならカエルとか 夏ならイルカやら 毎年買っているのは干支の置物。 カウンター横で座布団に座って見守ってくれてます 一番大事なのは先輩スタッフの笑顔 失敗して成長するものなはずですので フォローはするから心配するな! という無言の後押しをしてあげて下さい 『リラックス』と言う言葉よりも 『大丈夫だよ』という笑顔をベテランさんにも してもらってはいかがでしょう?

code1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大切なのは 私を含め先輩達の笑顔ですね。 言葉ばかりでは 畏縮してしまっては逆効果ですから ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

優しい気持ちになれるもの。 ホントにちっちゃいサボテンを、女性社員にプレゼントして、机にちょこっと置いてただけで、雰囲気が和んだ経験がありますよ。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リラックマにサボテン いいかもです。 やっぱり動物系や植物系は 使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.1

断然『リラックマ』です♪ ちょっと頑張り過ぎてる時読むと癒されますよ☆ http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31354549/PAGE/7 何と言ってもキャラクターが可愛いです。(ホッとします) ステーショナリー等色々有りますのでお守り代わりに プレゼントしては如何ですか? 娘の友人が心の病気で疲れていた時、プレゼントしたのがこの本です。 見ているだけで心が和みますよ☆

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「リラックマ」恥ずかしながら 初めて聞きました。 うちのスタッフには良いかも知れないです。 ここは一つ試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の余裕を持つには

    心の余裕を持つには、どうしたらいいと思いますか? 些細なことで疲れることがしばしば。 まわりに悩み相談をすると、もっとリラックスして生きれたらいいね、と 心に余裕をもって いろんな見方ができるようになれればいいねって言われます。 肩肘を張らずに、余裕をもって生きるにはどうしたらいいと思いますか ?

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 新人に挨拶を返さないベテラン社員

    僕の職場に新人アルバイトや新人社員が挨拶をしても挨拶をし返さないベテラン社員がいます。 僕は休憩時間などたまにその様子を見かけるんですがそのベテラン社員は挨拶されてそっちを向いているのに返さなかったり携帯を見たり新人さんとすれ違う時もわざとらしく会社の書類を眺めていたりして挨拶をしないでいます。 そのかわり上司や中堅社員には笑顔で挨拶をしています。 僕も新人のころは挨拶を返されませんでした。 このような社員をどう思いますか?上司に言った方がいいんでしょうか?

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 心が壊れていってる気がします…

    皆さん、よろしくお願いしますm(__)m 3週間前から今の職場で働き始めました。初日から特に店長からの冷たい目線を何となく感じ、影で笑われている?と感じました。 でも、私は思い込みが激しい方なので、きっと考えすぎだと気にしないようにしていました。 しかし、実際最初に感じた雰囲気は勘違いではありませんでした。 毎日のように店長から冷たい視線を浴び、私の行動や言動などをチェックしては、他のスタッフに逐一報告(こういう事をしていた、こういう事を言っていた等)して笑っているのです。 仕事に慣れていないため、私に至らない点があるんだと思い、分からない事やこういう時どうすればよいか先輩方に聞いて毎日実行しているのですが、店長の行動は相変わらずで…。 私の他にもう一人新人さんがいて、その人にも同じ態度です。その人のしゃべり方を真似たり、今こういう事をしてたと他のスタッフに話し大声で笑っているのです。 その新人さんも相当辛いらしく、全く笑顔がありません…。 ここ何日か前からは嫌がらせも受けるようになりました。なぜそんな事をされなければならないのか全くわかりません。 店長が直接仕事の事に関しても何か言ってくる事は皆無で、どうすればいいのかわからないです。 働き始めて1週間くらいの時、仕事帰りに頭痛と激しい目眩に襲われました。仕事を始めてからいつも寝不足で、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 体調も優れなくて、頭痛・目眩の他に胃痛や吐き気などもします。 気分も毎日落ち込み気味で、感情の起伏が激しく自然と涙が出てきてしまいます。 だんだん、私はいない方がいいんじゃないか?私がいるだけでみんなに迷惑かけてるんじゃないか?と思うようになってきて、昨日帰ってきてから自分の体を傷つけてしまいました…。 今日も笑顔を作る事さえ出来ずに、何だか疲れてしまいました…。 このままでは完全に心が壊れてしまう気がします。何だか自分がおかしいんです。苦しくて辛くて、どうしたらいいかわからないんです。 私は何か病気なのでしょうか?どう改善していけばよいのか…支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長々と失礼しましたm(__)m

  • 心がグチャグチャ

    楽観視し過ぎなのかもしれませんが、もし暇があったら読んでください。 自分は一目惚れした相手が居ます。 相手は有名チェーン店で働く店員さんです。 初めて行った時の笑顔の接客に一目惚れしました。 一回目は時計がズレていたので話の種になればと笑いながら指摘し帰りました。 二回目は時計の人ですよね。と言われ顔を覚えてもらってました。 三回目は自分も自己紹介し、お互い名前もわかって、いつも頼む奴もわかって貰えるようになりました。 四回目は名前を呼んでくれて接客してくれ少しハプニングがあったのでこちら側から慰める形で終わりました。 五回目はゴールデンウィークで10日ほど時間が開き、まぁ調子に乗って連絡先を渡しました。 2日たっても連絡が来ず、もう来ないのかなと思いましたが、諦めきれず今日行って相手の様子次第で諦めようと決意して行ったら案の定、相手は居るけどほかの店員が接客し(今までは相手しか接客してなかった。)そして、裏で聞かれたらどうしようとか聞こえてきたので内心心で泣きながら最後店を出る時、違う店員でも伝わるように、ご馳走様でした。美味しかったです。後時計ズレてますよと言ってもう来ないようにしようと思って食べてたら、その相手が裏から出てきて(○○すいません、連勤続きで連絡できなかったです。何年生まれなんですか?←LINEIDが生年月日だった為。私も21何ですよ!2日後くらいに連絡しますね!!と言われ、こちらこそ、要らないことしてすいません!変な心配かけましたね!といいました。 正直周りからは客と店員の関係だから優しくされてるんだよ、相手にも迷惑だから諦めなよ。と言われていたのでもう心の中グチャグチャですよね。 嬉しいんだけど、本当に2日後来るのかな?と思うし、来なかったらもうはっきり諦めようかなと思いますが、今日言われたこともこちらが客だから言われた言葉なのでしょうか…

  • いつも笑顔

    こんにちは。 突然ですが、私はよく人から笑顔がない、とか少ない、暗いと言われます。 過去に仕事で、接客業でホールの仕事をやっていたことがありますが、もっと笑顔で、とか笑顔がない、怒ってるように見えるよ、と上司から散々怒られてきました。 転職をしようとして、面接に行ったときもある会社の面接官の人から、接客業をやってたわりには笑顔がないねとキツい事を言われたことがあります。 そんなことがあり、笑顔の練習もしたことがありますが、練習をしても疲れるし、そんなことをして何になるんだろうと思いあまりやる気が出ません。というか、そんなことをしなくても自然にいつも笑顔の人、(印象的な人)だっているじゃないか!と思うのです。私はできればそうなりたいのです。 良く、顔には心がでるといいますが、私はきっと人が嫌いなのだと思います。それか、緊張して顔がこわばっているのだと思います。 もうすぐ40のアラサーですが、この先出逢う人もいると思うので、改善したいです。せめて、第一印象くらいは良くしたいです。 心に原因があるとしたら、磨くには何をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか

    学生時代から緊張しいで社会人になってからも職場で緊張してガチガチになってしまいます。いつまで経っても職場や人にも慣れない感じです。 なのでほとんど人と話せず受け答えもぎこちなくなるので1人でいることが多いです。 ですが、仕事だけは一生懸命必死に息切れしながら頑張ってしまいます。 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか? もうちょっと楽観的に考えたり、リラックスしたいのですが心が緊張でカチカチに固まってる感じです。 薬や病院の話以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 面接 失敗 緊張 公務員

    先日とある自治体の採用試験を受けてきたのですが 最終面接で,回答する途中で頭が真っ白になってしまい,数秒黙ってしまいました. その際に面接官の斜め上あたりに視線をずらしてしまったというのがありました.一応なんとかその質問に関しては頭からひねり出して苦しい答えをしたのですが. さらに,とどめに「アルバイトで接客をしているみたいだけど,君は笑顔がないよね?緊張してるの?」 と言われ,その場でとっさに笑顔で「すいません,緊張しています.」と言ったのですが, 「リラックスして臨んでください.」と面接官に言われたのに,そこで面接時間が終了してしまいました. 他の質問などには相手の目をみてつまりながらも答えられたのですが,こんな失敗をしているようでは, 採用は厳しいですかね?ご意見お願いします.

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。