• ベストアンサー

一瞬で心を和ますようなアイテムは?

私の職場に新人の女性スタッフが入店してきたのですが 当たり前のことながら 接客はまだ緊張しており「笑顔」なんて作る余裕はないようです。 まわりのベテランスタッフは”リラックス” などの言葉をよくかけていますが、 言われると余計に緊張すると思い、私は言わないようにしています。 何か見るだけで思わず笑ってしまうような 人形や絵などはないですか? 心が和むと幾分は”リラックス”できると思うのですが、 職場でこんな事をやっているなどあればお聞かせください。

• code1
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasyaki
回答No.4

私も接客業をやっている者です。 既に他の方がお答えいただいたように、私もリラックスできるアイテムは 「リラックマ」だと思いますが、 そういうアイテムがあっても、やはり店頭に立てば最初の内は誰でも緊張するものです。 そこではやはり職場環境が重要だと思います。 以前私の職場にも同じ様に新人で笑顔がぎこちない子がいましたが、 私が休憩時間や時間の空いた時にできるだけ楽しい雰囲気を作り、常に笑顔にさせるようにしていると、自然に少しずつ店頭でも笑顔が増えてきました。 (私が年下の子にナメられ易い性格というのもありますが 笑) スタッフ同士和気あいあいとしていると、 自然と接客も笑顔で出来る様になりますし、楽しそうな雰囲気は、お客様にも伝わりいい印象を与えます! (かと言って常に喋っている、などはNG)

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 楽しい雰囲気作り を作るのが私の仕事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ma3zu
回答No.3

アイテムは好き好きがあるので 必ずうまくいく!とは言い切れないのですが 季節ものの置物、梅雨ならカエルとか 夏ならイルカやら 毎年買っているのは干支の置物。 カウンター横で座布団に座って見守ってくれてます 一番大事なのは先輩スタッフの笑顔 失敗して成長するものなはずですので フォローはするから心配するな! という無言の後押しをしてあげて下さい 『リラックス』と言う言葉よりも 『大丈夫だよ』という笑顔をベテランさんにも してもらってはいかがでしょう?

code1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大切なのは 私を含め先輩達の笑顔ですね。 言葉ばかりでは 畏縮してしまっては逆効果ですから ありがとうございます。

• key00001
回答No.2

優しい気持ちになれるもの。 ホントにちっちゃいサボテンを、女性社員にプレゼントして、机にちょこっと置いてただけで、雰囲気が和んだ経験がありますよ。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リラックマにサボテン いいかもです。 やっぱり動物系や植物系は 使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.1

断然『リラックマ』です♪ ちょっと頑張り過ぎてる時読むと癒されますよ☆ http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31354549/PAGE/7 何と言ってもキャラクターが可愛いです。(ホッとします) ステーショナリー等色々有りますのでお守り代わりに プレゼントしては如何ですか? 娘の友人が心の病気で疲れていた時、プレゼントしたのがこの本です。 見ているだけで心が和みますよ☆

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「リラックマ」恥ずかしながら 初めて聞きました。 うちのスタッフには良いかも知れないです。 ここは一つ試してみます。 ありがとうございました。