• ベストアンサー

心が壊れていってる気がします…

皆さん、よろしくお願いしますm(__)m 3週間前から今の職場で働き始めました。初日から特に店長からの冷たい目線を何となく感じ、影で笑われている?と感じました。 でも、私は思い込みが激しい方なので、きっと考えすぎだと気にしないようにしていました。 しかし、実際最初に感じた雰囲気は勘違いではありませんでした。 毎日のように店長から冷たい視線を浴び、私の行動や言動などをチェックしては、他のスタッフに逐一報告(こういう事をしていた、こういう事を言っていた等)して笑っているのです。 仕事に慣れていないため、私に至らない点があるんだと思い、分からない事やこういう時どうすればよいか先輩方に聞いて毎日実行しているのですが、店長の行動は相変わらずで…。 私の他にもう一人新人さんがいて、その人にも同じ態度です。その人のしゃべり方を真似たり、今こういう事をしてたと他のスタッフに話し大声で笑っているのです。 その新人さんも相当辛いらしく、全く笑顔がありません…。 ここ何日か前からは嫌がらせも受けるようになりました。なぜそんな事をされなければならないのか全くわかりません。 店長が直接仕事の事に関しても何か言ってくる事は皆無で、どうすればいいのかわからないです。 働き始めて1週間くらいの時、仕事帰りに頭痛と激しい目眩に襲われました。仕事を始めてからいつも寝不足で、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 体調も優れなくて、頭痛・目眩の他に胃痛や吐き気などもします。 気分も毎日落ち込み気味で、感情の起伏が激しく自然と涙が出てきてしまいます。 だんだん、私はいない方がいいんじゃないか?私がいるだけでみんなに迷惑かけてるんじゃないか?と思うようになってきて、昨日帰ってきてから自分の体を傷つけてしまいました…。 今日も笑顔を作る事さえ出来ずに、何だか疲れてしまいました…。 このままでは完全に心が壊れてしまう気がします。何だか自分がおかしいんです。苦しくて辛くて、どうしたらいいかわからないんです。 私は何か病気なのでしょうか?どう改善していけばよいのか…支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長々と失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-ap15
回答No.2

そんなおかしな人のそばで3週間も・・・よく頑張りましたね 店長は誰かをネタにしないといられない人みたいですね。 たまにそういうおかしな人っていますよね。 たいていどこの職場にも一人はずれた人がいますが、 その店長はズレてるでは済まない要注意人物ですね。 いなくなった方がいいなんて、絶対ないです。 迷惑なんてかけてませんよ、早く慣れようと先輩に聞いて頑張ってるじゃないですか。 自分の体を傷つけないで・・・それは絶対にダメですよ! 店長以外の先輩で味方だって思える人はいますか? もしいたらまだあなたも頑張れるかもしれません。 その先輩もきっと店長ってやなヤツだって思ってると思います。 でも、もし味方がいない、って感じたら、辞めるということもアリです。 私ならそうします。 人はなかなか変わらないから、店長のターゲットが変わったとしても、 そんなやなヤツと一緒に同じ時間を過ごすなんてもったいなくないですか? レベルの低い人だ、って思って近づかない事が一番だと思います。 心がもうココから離れたいって分かってるから、体が反応しているんだと思いますよ。 早く縁を切って、新しい明るい毎日を・・・と願います。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もどこの職場でもおかしい人はいると思い、我慢して働かなきゃと思っていましたが…心が悲鳴をあげてたんですよね…。 先輩方の中にはもしかしたら同じ気持ちの方もいるのかもしれませんが、店長は私ともう一人の新人さん以外の人に誰彼構わず言ってるので、誰にも相談出来ない状況です。 正直この店長とは一緒に働きたくないです…。怖いですが、辞めたい事を伝えたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#36531
noname#36531
回答No.6

私は3年我慢しました。結果、抑うつ状態が回復していたのに、全身痙攣が出て、重度のうつ。2度の入院、2度の解雇宣告。嘆願書を書いて、バイト扱いで専門職として働いています。大体時給換算して1600円、交通費とボーナスが出るバイトなんて無いし、今年36歳になると派遣すらありません。 私をいじめた連中を、私が追い越す事は職制として出来ません。一般職なので、管理職になれませんし、暇を持て余す連中からのいじめでしたが、彼らがバブルの頃国内で活躍した事を会社もちゃんと認めている、なのにやっかみか冷やかしかで、仕事を抱えている私に指を刺して笑ったり、たどたどしくも英語で電話をして、切った後聞こえるように英語の真似をしてきたり。 私が倒れて、「おっ、海外部はそんなに忙しかったのか」と会社がやっと気が付き、男性社員を中心に募集をかけました。現在大所帯で、私が入院中データ入力だけで短期の派遣で入ってきた女性は、英語も話せないままちゃっかり正社員登用です。 私も壊れています。 過食で精神を保っています。 このサイトに書き込むと、私の回答履歴を見て不快な気分になった方もいらっしゃるそうです。 なので、私には回答する権利が無いのではないかと思うと、私も心が壊れそうで怖いのですが、生活の為(独身独居結婚の予定無し)、働いています。 26歳の時上司のミスを擦り付けられよく打つ状態を発症し、転職をしようと考えた3ヵ月後父がアル中で暴れた為、介護の為帰省を余儀なくされ、でもその時退職しなかったから、海外部に行けたんです。国内担当と同じフロアにならなければ、こんな事にならなかったけど、まさかの坂もいつかは上り坂になるかな、と思っています。 焦らないで。 いつ道が開けるか分かりませんよ。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても過酷な状況の中、3年も我慢して来られたのですね。頭が下がる思いです。 辛い状況でも逃げずに乗り越えたからこそ、今があるんですね。 不快だなんてとんでもないです!私も強い心を持ちたいです。 今回は辞める道を選択しましたが、とても勇気づけられました。 今は心身共に健康を取り戻す事に専念して、また仕事を探したいと思います。 ありがとうございます。

• ha-to1
回答No.5

私も今月からパートで今の職場で働いていますが、今日、明日と勤務したら退職です。 ストレスがたまって体調が悪い(頭痛、目まい、動悸)で眠れない夜も何日かありました。 今日退職願いを出しますちょっとさみしい気分ですが、今後のストレスを考えると辞めたほうが自分の健康の為と思いました。 落ち着いたら又仕事探そうと思います。心が壊れてしまってからでは回復にエネルギーが必要ですから。 頑張れなかったら、退職するのも一つの方法です。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような状況の方からお返事頂けて嬉しいです。自分の健康の為に…本当にそうですね。 今日、店長に電話でですが辞めたい意志を伝え、辞めさせて頂きました。。 本来なら出勤して直接言うべきでしたが、体調不良、涙や震えも止まらず、電話するのがやっとでした。 私もまずはしばらく静養し、心身共に回復してきたらまた次を探したいと思います。 ha-to1様もゆっくり休養されて下さいね。 ありがとうございます。

• LEIRA
回答No.4

開口一番!! 可笑しな店長さんですね。 きっと、自分に自身が無いから色々と奇妙な態度を取って見たり、 従業員の事を常々チェックしたりするのでしょうね。 どうしようもないですね。 しかし、残念な事に誰も、この店長の事を変えることは出来ません。 何故なら、この店長の方がポストが上なのですから。 だったら、何か変??では無くって、可笑しな人何だ!!って 割り切ってみてはいかがでしょうか? そのほうがずっと気が楽になると思いますよ。 気持ちをすぐに切り替えるのは難しいかもしれませんが、 どうか気を落とさずに頑張ってみてください。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忙しい時以外は常に私達をチェックして、お客様がいなくなった途端に他の人に話してる感じで…。 そうなんですよね、店長を変える事は出来ないから自分の意識を変えるしかないと思い、気にしないようにはしてたのですが…。 せっかく仕事にも慣れ始めてきてるので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思うのですが…、心も身体も拒絶してしまっています。 今回はもう辞めようと思います。 せっかく励まして頂いたのにこんなお返事しか出来ず申し訳ありません。 ありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

まるで小学生や中学生がそのまま大人になったような店長ですね。 まぜ、そのような人が店長になったのでしょう。不思議ですね。 ですが、世の中そのような大人はどこにでもいるのが現状です。 私だったら、、、ですが、もう一人の新人さんとタッグを組み 2人で今度は店長の真似をしたり、いかにも店長を尊敬してないような 使いにくいキャラを演じます(笑) こうなると、私の方が大人げないですが… 要は気の持ちようではないでしょうか。笑いのネタにされるくらいなら、こちらが笑ってやりましょう。 屈するのではなく『私はこういう人間です。それが何か?』のように自信を持ちましょう。 だって質問者さんは何も悪いことはしていないのです。 相手が言うことを気にしすぎとか、なるべく気にしないように…と 自分で制限する必要はこの場合ないのではないでしょうか。 ムカついた!こんな職場いつでも辞めてやる!くらいでいいのです。 質問者さんは女性だと思われるのですが(男性でしたらごめんなさい) 一生、その仕事をするわけではないのだし、のんびり生きましょうよ。 人生、言われっぱなしで下向いてたら悪くなくても悪者にされてしまいます。 人間って単純ですよ。新人だから、自分より年下だからといい なめてかかるのです。 一度あなたが店長ににらみ返したり、アクションを起こせば(タイミングが大事なのと、仲間がいれば効果大) 一気にターゲットは他に移るはずですよ。 大丈夫、大丈夫。嫌なら辞めちゃえばいいんですよ。 店長をいじめ返す感じで、あまり状況を自分自身で深刻化しないようにしてくださいね。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このような店長に出会ったのは初めてだったので、こんな店長いるんだ…とビックリしました。 実は…店長一人で笑ってるのではなく、聞いてる人も一緒になって笑ってたりするんです(みんなではないですが)。 最初は気にしないように仕事に専念しようと思って頑張ってたのですが、毎回の事で気が滅入ってしまいました。 そうですね、もっと気を楽にしてればよかったんですね…。 今回ちょっともう続けるのは無理だと思うので、辞めたい事を伝えてみようと思います。 いい勉強になりました。ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

体を傷つけたのは心配です。その職場を辞めることはできませんか? 病院で精神を落ち着かせた方がいいと思います。 私もうつで通院中です。嫌なことは忘れました。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事辞めたいです…。今日はお休みだったので、明日伝えてみたいと思います。正直怖いですが…。 病院へも行きたいと思います。akira-45様も通院されてるんですね。 元気な自分に戻りたいです。 ありがとうございます。