• ベストアンサー

心が壊れていってる気がします…

皆さん、よろしくお願いしますm(__)m 3週間前から今の職場で働き始めました。初日から特に店長からの冷たい目線を何となく感じ、影で笑われている?と感じました。 でも、私は思い込みが激しい方なので、きっと考えすぎだと気にしないようにしていました。 しかし、実際最初に感じた雰囲気は勘違いではありませんでした。 毎日のように店長から冷たい視線を浴び、私の行動や言動などをチェックしては、他のスタッフに逐一報告(こういう事をしていた、こういう事を言っていた等)して笑っているのです。 仕事に慣れていないため、私に至らない点があるんだと思い、分からない事やこういう時どうすればよいか先輩方に聞いて毎日実行しているのですが、店長の行動は相変わらずで…。 私の他にもう一人新人さんがいて、その人にも同じ態度です。その人のしゃべり方を真似たり、今こういう事をしてたと他のスタッフに話し大声で笑っているのです。 その新人さんも相当辛いらしく、全く笑顔がありません…。 ここ何日か前からは嫌がらせも受けるようになりました。なぜそんな事をされなければならないのか全くわかりません。 店長が直接仕事の事に関しても何か言ってくる事は皆無で、どうすればいいのかわからないです。 働き始めて1週間くらいの時、仕事帰りに頭痛と激しい目眩に襲われました。仕事を始めてからいつも寝不足で、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 体調も優れなくて、頭痛・目眩の他に胃痛や吐き気などもします。 気分も毎日落ち込み気味で、感情の起伏が激しく自然と涙が出てきてしまいます。 だんだん、私はいない方がいいんじゃないか?私がいるだけでみんなに迷惑かけてるんじゃないか?と思うようになってきて、昨日帰ってきてから自分の体を傷つけてしまいました…。 今日も笑顔を作る事さえ出来ずに、何だか疲れてしまいました…。 このままでは完全に心が壊れてしまう気がします。何だか自分がおかしいんです。苦しくて辛くて、どうしたらいいかわからないんです。 私は何か病気なのでしょうか?どう改善していけばよいのか…支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長々と失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-ap15
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

そんなおかしな人のそばで3週間も・・・よく頑張りましたね 店長は誰かをネタにしないといられない人みたいですね。 たまにそういうおかしな人っていますよね。 たいていどこの職場にも一人はずれた人がいますが、 その店長はズレてるでは済まない要注意人物ですね。 いなくなった方がいいなんて、絶対ないです。 迷惑なんてかけてませんよ、早く慣れようと先輩に聞いて頑張ってるじゃないですか。 自分の体を傷つけないで・・・それは絶対にダメですよ! 店長以外の先輩で味方だって思える人はいますか? もしいたらまだあなたも頑張れるかもしれません。 その先輩もきっと店長ってやなヤツだって思ってると思います。 でも、もし味方がいない、って感じたら、辞めるということもアリです。 私ならそうします。 人はなかなか変わらないから、店長のターゲットが変わったとしても、 そんなやなヤツと一緒に同じ時間を過ごすなんてもったいなくないですか? レベルの低い人だ、って思って近づかない事が一番だと思います。 心がもうココから離れたいって分かってるから、体が反応しているんだと思いますよ。 早く縁を切って、新しい明るい毎日を・・・と願います。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もどこの職場でもおかしい人はいると思い、我慢して働かなきゃと思っていましたが…心が悲鳴をあげてたんですよね…。 先輩方の中にはもしかしたら同じ気持ちの方もいるのかもしれませんが、店長は私ともう一人の新人さん以外の人に誰彼構わず言ってるので、誰にも相談出来ない状況です。 正直この店長とは一緒に働きたくないです…。怖いですが、辞めたい事を伝えたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#36531
noname#36531
回答No.6

私は3年我慢しました。結果、抑うつ状態が回復していたのに、全身痙攣が出て、重度のうつ。2度の入院、2度の解雇宣告。嘆願書を書いて、バイト扱いで専門職として働いています。大体時給換算して1600円、交通費とボーナスが出るバイトなんて無いし、今年36歳になると派遣すらありません。 私をいじめた連中を、私が追い越す事は職制として出来ません。一般職なので、管理職になれませんし、暇を持て余す連中からのいじめでしたが、彼らがバブルの頃国内で活躍した事を会社もちゃんと認めている、なのにやっかみか冷やかしかで、仕事を抱えている私に指を刺して笑ったり、たどたどしくも英語で電話をして、切った後聞こえるように英語の真似をしてきたり。 私が倒れて、「おっ、海外部はそんなに忙しかったのか」と会社がやっと気が付き、男性社員を中心に募集をかけました。現在大所帯で、私が入院中データ入力だけで短期の派遣で入ってきた女性は、英語も話せないままちゃっかり正社員登用です。 私も壊れています。 過食で精神を保っています。 このサイトに書き込むと、私の回答履歴を見て不快な気分になった方もいらっしゃるそうです。 なので、私には回答する権利が無いのではないかと思うと、私も心が壊れそうで怖いのですが、生活の為(独身独居結婚の予定無し)、働いています。 26歳の時上司のミスを擦り付けられよく打つ状態を発症し、転職をしようと考えた3ヵ月後父がアル中で暴れた為、介護の為帰省を余儀なくされ、でもその時退職しなかったから、海外部に行けたんです。国内担当と同じフロアにならなければ、こんな事にならなかったけど、まさかの坂もいつかは上り坂になるかな、と思っています。 焦らないで。 いつ道が開けるか分かりませんよ。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても過酷な状況の中、3年も我慢して来られたのですね。頭が下がる思いです。 辛い状況でも逃げずに乗り越えたからこそ、今があるんですね。 不快だなんてとんでもないです!私も強い心を持ちたいです。 今回は辞める道を選択しましたが、とても勇気づけられました。 今は心身共に健康を取り戻す事に専念して、また仕事を探したいと思います。 ありがとうございます。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

私も今月からパートで今の職場で働いていますが、今日、明日と勤務したら退職です。 ストレスがたまって体調が悪い(頭痛、目まい、動悸)で眠れない夜も何日かありました。 今日退職願いを出しますちょっとさみしい気分ですが、今後のストレスを考えると辞めたほうが自分の健康の為と思いました。 落ち着いたら又仕事探そうと思います。心が壊れてしまってからでは回復にエネルギーが必要ですから。 頑張れなかったら、退職するのも一つの方法です。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような状況の方からお返事頂けて嬉しいです。自分の健康の為に…本当にそうですね。 今日、店長に電話でですが辞めたい意志を伝え、辞めさせて頂きました。。 本来なら出勤して直接言うべきでしたが、体調不良、涙や震えも止まらず、電話するのがやっとでした。 私もまずはしばらく静養し、心身共に回復してきたらまた次を探したいと思います。 ha-to1様もゆっくり休養されて下さいね。 ありがとうございます。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.4

開口一番!! 可笑しな店長さんですね。 きっと、自分に自身が無いから色々と奇妙な態度を取って見たり、 従業員の事を常々チェックしたりするのでしょうね。 どうしようもないですね。 しかし、残念な事に誰も、この店長の事を変えることは出来ません。 何故なら、この店長の方がポストが上なのですから。 だったら、何か変??では無くって、可笑しな人何だ!!って 割り切ってみてはいかがでしょうか? そのほうがずっと気が楽になると思いますよ。 気持ちをすぐに切り替えるのは難しいかもしれませんが、 どうか気を落とさずに頑張ってみてください。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忙しい時以外は常に私達をチェックして、お客様がいなくなった途端に他の人に話してる感じで…。 そうなんですよね、店長を変える事は出来ないから自分の意識を変えるしかないと思い、気にしないようにはしてたのですが…。 せっかく仕事にも慣れ始めてきてるので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思うのですが…、心も身体も拒絶してしまっています。 今回はもう辞めようと思います。 せっかく励まして頂いたのにこんなお返事しか出来ず申し訳ありません。 ありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

まるで小学生や中学生がそのまま大人になったような店長ですね。 まぜ、そのような人が店長になったのでしょう。不思議ですね。 ですが、世の中そのような大人はどこにでもいるのが現状です。 私だったら、、、ですが、もう一人の新人さんとタッグを組み 2人で今度は店長の真似をしたり、いかにも店長を尊敬してないような 使いにくいキャラを演じます(笑) こうなると、私の方が大人げないですが… 要は気の持ちようではないでしょうか。笑いのネタにされるくらいなら、こちらが笑ってやりましょう。 屈するのではなく『私はこういう人間です。それが何か?』のように自信を持ちましょう。 だって質問者さんは何も悪いことはしていないのです。 相手が言うことを気にしすぎとか、なるべく気にしないように…と 自分で制限する必要はこの場合ないのではないでしょうか。 ムカついた!こんな職場いつでも辞めてやる!くらいでいいのです。 質問者さんは女性だと思われるのですが(男性でしたらごめんなさい) 一生、その仕事をするわけではないのだし、のんびり生きましょうよ。 人生、言われっぱなしで下向いてたら悪くなくても悪者にされてしまいます。 人間って単純ですよ。新人だから、自分より年下だからといい なめてかかるのです。 一度あなたが店長ににらみ返したり、アクションを起こせば(タイミングが大事なのと、仲間がいれば効果大) 一気にターゲットは他に移るはずですよ。 大丈夫、大丈夫。嫌なら辞めちゃえばいいんですよ。 店長をいじめ返す感じで、あまり状況を自分自身で深刻化しないようにしてくださいね。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このような店長に出会ったのは初めてだったので、こんな店長いるんだ…とビックリしました。 実は…店長一人で笑ってるのではなく、聞いてる人も一緒になって笑ってたりするんです(みんなではないですが)。 最初は気にしないように仕事に専念しようと思って頑張ってたのですが、毎回の事で気が滅入ってしまいました。 そうですね、もっと気を楽にしてればよかったんですね…。 今回ちょっともう続けるのは無理だと思うので、辞めたい事を伝えてみようと思います。 いい勉強になりました。ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

体を傷つけたのは心配です。その職場を辞めることはできませんか? 病院で精神を落ち着かせた方がいいと思います。 私もうつで通院中です。嫌なことは忘れました。

rin-yuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事辞めたいです…。今日はお休みだったので、明日伝えてみたいと思います。正直怖いですが…。 病院へも行きたいと思います。akira-45様も通院されてるんですね。 元気な自分に戻りたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の目を気にしすぎでしょうか…

    今コンビニのバイトをしてます。 入って一週間です。 実は私に対して冷たい? と感じられる方がいらっしゃるのです。 その方は店長の身内の方でシフトに入ってるわけではなく、手伝いに来てくれてるらしいです。 他店でクルーをしてるらしいです。 私には注意してくる時以外眼もあいませんし、雑談もしないです。 挨拶時も眼があいません。 返事はしてくれますが… 私が仕事のことで質問したときは答えてはくれます。 品出しの時まごまごしてたら指示もしてくれます。 その時は普通に笑ってくれたりする時もあります。 帰り際店長とその方に 「お先に失礼します」 そういったのに笑顔で答えてくれたのは店長だけです。自分的には一緒に笑顔で答えてもらえたらとても嬉しかったのですが… 寂しかったです… 他の人〈先輩たち〉には普通に笑顔で色々話してます。 なんだか自分はその対象でないのが非常に寂しいです。 そう思ってたら あがる時間が近づいてきてて 「もうあがりだから片づけてきたほうがいい」 そう声もかけて頂きました。かなり嬉しかったです。 よくわからないのです…バイト始めたばかりで私が高望みしすぎでしょうか? 自分として入るときあがるときはどんな人とも 笑顔で眼を見てお疲れまでしたと声をかけたり、頂いたりできたらと思ってるのでそれがないのが気になって仕方ありません… あと、注意されたときに笑顔で 「わかりました」 奥さんに質問して教えてもらった時に 「わかりました」 すべて受け答えを笑顔でしてるのですがこれは悪いのでしょうか? 入って一週間たたない新人なのですが… 前回のシフトの時初めて会っただけなのですが…

  • 女性だけしかいない職場で気をつけること

    体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

  • 一瞬で心を和ますようなアイテムは?

    私の職場に新人の女性スタッフが入店してきたのですが 当たり前のことながら 接客はまだ緊張しており「笑顔」なんて作る余裕はないようです。 まわりのベテランスタッフは”リラックス” などの言葉をよくかけていますが、 言われると余計に緊張すると思い、私は言わないようにしています。 何か見るだけで思わず笑ってしまうような 人形や絵などはないですか? 心が和むと幾分は”リラックス”できると思うのですが、 職場でこんな事をやっているなどあればお聞かせください。

  • 店長からのセクハラに悩んでいます。

    20代フリーターの女です。 現在勤めているアルバイト先の店長の事で悩んでいます。 直接ではなくLINE使って、ほぼ毎日といっていいほどメッセージが送られてきます。鬱陶しいくてたまりません。しかも夜遅くです。 挙げると以下のようなメッセージが来ます。 ・笑顔が可愛いね。 ・○○(私)の事で頭がいっぱいになる。○○(私)が大好きなんだ。 ・今度二人で出かけないか(遊園地など)。 ・俺の事、嫌い? また仕事中にもプライベートな予定を聞いて来たり、「○○(私)にだけ教える」といって自分自身の内緒話を、私は聞きたくないのに話してきます。しかもじっくりと観察されているというか、凝視されているのを感じます。気持ち悪くて仕方がありません。とにかくしつこいです。多分周りのスタッフは気付いていません。二人きりの時になると恐怖でたまりません。ですが週5で必ずシフトが合います。避ける事は出来ません。 仕事がとてもハードなのもありますが、主に店長からの不快な行動が悩みの種で、体調不良(頭痛・胃痛・吐き気・胸の痛みなど)が続いています。今すぐにでもバイトを辞めたいです。直接辞めたいと言わなければいけないのはわかっているのですが、顔も見たくないし声も聞きたくない状態で、思い出すだけでも吐き気がします。生理的に拒絶している状態なので会いたくありません。ちなみに今日初めてバイトを休みました。もう我慢の限界です。またメッセージや着信がありましたが無視しています。 この場合辞める事を伝えるにはどうすればいいでしょうか。また制服も返さなければなりません。本当に困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 会社での早退対応について

    会社での対応について。 あたしは胃が弱く、吐き気や胃痛、膨張感などの症状があります。おまけに偏頭痛持ちでそこからの吐き気やめまいもあり、体調を崩しやすいです。 昨日もそのような症状があり、店長に早退を希望しましたが 「無理です!体調管理も仕事のうちです(怒)」 と相手にしてもらえませんでした。 私もそんなことは分かってるので、漢方薬の胃薬は毎日飲んでますし、偏頭痛の予防薬だって飲んでます。 ちなみに店長も早退したことあります…。 でもそのことを指摘すると逆ギレするタイブなので言えません。 自分なりには崩さないように努力してますが、これ以上どう体調管理すればいいのでしょうか? ちなみにマネージャーなどは店長より若く、頼りになりません。 その上の人にいたっては相談すらできない雲の上の人です…

  • 気になる人・・・

    最近、気になる人ができました。 その人は友達(男)の働く美容室の店長で、8月くらいからレッスンモデルとして月1くらいで美容室に行っていて、店に行ったときに挨拶する程度です。 話をしようと思っていても、レッスン中 私は友達と話している事の方が多く、店長も他のスタッフの練習についていたりするので、あまり話せません。 私自身、“好き”と言う気持ちまではいっていなくて、今は店長を知る為にも もっと仲良くなりたいと思っています。 ちなみに店長は彼女いないみたいです。 (レッスン中に他のスタッフと話しているのを聞きました。) が、携帯番号&アドは知りません。 友達に協力してもらえばいいのかもしれませんが、何となく相談しずらくて・・・。 どんな事でもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 周りの目が怖いです…。

    いつもお世話になっています。 私はうつ病・パニック障害・社会不安障害(SAD)です。 3ヶ月ほど前から始めたアルバイトで悩んでいます。 スタッフは約10人。 店長は私と二人だけの時は全く口をきいてくれません。 私が質問しても、物凄い怒鳴るような口調になります。 しかし、他のスタッフが居ると笑顔で優しくなり態度が急変します。 そのギャップに私は戸惑い、怯えてしまいます。 怯えるだけならいいのですが怖くて焦って震えてしまい、 店長の言われたことに対して、動けなくなります。 私はスタッフの中では一番新人で、仕事もまだまだ出来ません。 周りのスタッフからは仕事が出来ないヤツ。と思われて居ると思います。 最初は優しかったスタッフも、私の物覚えの悪さに苛立ちを見せ、 今ではほとんどのスタッフは私に対しての態度があからさまに冷たく、 どんどん自分の居場所が無くなっていっています。 そのバイトを辞めれば楽なのかもしれません。 しかし辞めたくは無いんです。 親にも友人にも今の現状を言えなくて、ここに書かせて貰いました。 どうか何でも良いです。 アドバイスやお叱りのお言葉などありましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • 主婦でサービス業。店長の言葉にモヤモヤ…。

    26歳 主婦 週3~4でサービス業のパートをしています。店長は34歳 独身で休みは月6、年末年始やお盆など忙しい時は2週間休みなしなどになってしまっています。 私は子 供はいませんが年末などの忙しい時期に週6でシフトを入れられたりするとさすがに家事ができないので(勤務は9:30~18:30なので夫の帰宅時間の関係もあり 買い物、掃除、シーツの洗濯など休みの日にしかできません)もう少し減らしたいとお願いするとあなたは1番休みが多いんだからたまにはいいでしょと言われてしまい何も言い返せません(店長以外のスタッフも独身、休みは月6~8)。普段は普通に仲は良く話もしますが、会話の流れであなたと私では労働時間が全然違うという事を時々言ってきます。忙しさと疲れでつい言ってしまうだけで悪気はないのかもしれませんが正直 反応に困ります。 ちなみに今の職種は18歳の頃からずっとやってきていて、店長と私以外のスタッフは全員未経験で入っている為、できる仕事が少ないです。その為に私が出勤できない時は店長に負担が掛かる事もあり、私にもっとたくさん入ってほしいというのが本音だと思います。他のスタッフにもっと仕事を教えた方がいいと提案した事もあるのですが 新人にやらせる事じゃない、クレームになったら責任をとるのは私だ!と言って教える気もないようです。私と店長の休みが被れない状況なので他のスタッフが仕事を覚えてくれればシフトも組みやすくなると思うのですが…。 店長が言うように私が1番労働時間が少ないので従わなければいけないでしょうか?それとも主婦がサービス業をやるのが厳しいですか? 店長の事は嫌いなわけではないですがその件だけがどうしてもモヤモヤして…。迷惑が掛かっているのであれば辞めることも考えています。

  • 自分にしかできないこと

    居酒屋で働いています。高校生です。 店長とは仲がなかなか良くてよく話します私が忙しい土日や何日か連続で休むととても文句を言う店長です。まぁ怒りっぽいし機嫌の起伏が激しいですがそれでも慕ってます。 ただなんで私だけに出勤の事について言うのかと言ったら私がいないと困ると言って頂けました。 ただ私は本当に使えないです。びっくりするほどつかえないです。店長の他の偉い人には最初この子大丈夫かと思ったと言われるレベルです。成長したとはいえびっくりするほどグラスやジョッキをわります。1度日本酒の未開封の瓶をわりました、オーダーミス等は減りましたがやはりまだします。新人の人たちの方が年上だからなのか分かりませんがミスをしない上に私よりも覚えが早いと思います。 他の人に入ってもらった方がいいと言ったら私には私にしか出来ないことがあると言われました。私にしか出来ないことはどんな事なのでしようか…皆さんはどこ様なことが自分にしかできない事だと思いますか?また仕事の時に意識してる事はありますか。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。