• 締切済み

仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか

学生時代から緊張しいで社会人になってからも職場で緊張してガチガチになってしまいます。いつまで経っても職場や人にも慣れない感じです。 なのでほとんど人と話せず受け答えもぎこちなくなるので1人でいることが多いです。 ですが、仕事だけは一生懸命必死に息切れしながら頑張ってしまいます。 仕事中の緊張感をほぐす方法ありますか? もうちょっと楽観的に考えたり、リラックスしたいのですが心が緊張でカチカチに固まってる感じです。 薬や病院の話以外でお願いします。 よろしくお願いします。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• zqqxx
回答No.5

ストレッチやツボを押すといったことをするだけでもかなりリラックスできると思います。ガチガチになってしまうとのことですので、少しでも体を動かしてみることをおすすめします。

• aeromakki
回答No.4

ガチガチだったら、肩凝りしてませんか? 肩凝りのストレッチ(腕を回すとか)をして、人と目が合ってしまったら、 「肩凝り酷いんですよ。なんか、いい方法ないですかね」と肩凝りネタでコミュニケーションを取るとか。 肩凝りがなかったら、ちょっと減量してみる。 で、ダイエットネタでコミュニケーションを取るとか。 軽い怪我・健康ネタは、コミュニケーション取りやすいですよ。

• eroero4649
回答No.3

私が質問者さんと同じような心理状態で仕事を続けていたら、たぶん1ヵ月持つかどうかだと思います。頑張って2ヵ月かな。それ以上はどう考えても、無理。 でもその状態で質問者さんは勤務が続けられるということは、その緊張状態が質問者さんにとっての平常運転なのではないかなと思います。 もしかしたら、緊張がほぐれたら糸が切れたみたいになってミスを連発するかもしれませんよ。 まずは「この緊張状態が、私の平常運転」と認めることからではないかなと思います。 たぶんね、いうほど緊張でカチカチになっていないと思います。だってそんなの本当に長期間は耐えられないもの。 湾岸戦争のとき、アメリカ軍の特殊部隊がイラク国内で孤立してしまって、歩いてアメリカの友好国であるヨルダンに抜けたってことがあったのです。その特殊部隊員4名のうち、生きて帰国ができた人はたった1名だったそうです。 けれどその4名は別に戦闘で死んだわけではありません。イラク軍には見つからなかった。けれど「イラク軍に見つかったら絶対に生き残れない。イラク人に見つかっても終わる」という極度の緊張状態を強いられたので特殊部隊員のようなエリートでバケモノみたいな体力の持ち主でさえ、緊張と疲労で死んじゃったのです。 特殊部隊員だって毎日極度に緊張してたら死んじゃうんだから、質問者さんもそこまで緊張しているわけではないと思います。そのくらいが、自分の能力を発揮するのにちょうどいい具合だということなのではないでしょうか。物事は考え方ひとつですよ。なんでもネガティブに考えなきゃいけないという決まりもありません。

回答No.2

zxzxzさん こんにちは お仕事頑張っておられるのですね。職場では、ちゃんと仕事をする人が大切にされます。確かに口数が少なかったり、人付き合いがへただったりすると損ですが、長年きちんと仕事をする人は、やがては認められて信用が付きます。友達一杯、毎日ニコニコという風にはならなくても、「あいつは信用できる」と思われるようになれれば、それなりの人付き合いもできてきます。 本題です。呼吸法が意外に効果があります。呼吸法はおまじないの類ではなく、医学的な根拠のあるリラックス法です。基本は腹式呼吸です。もっとも簡単なもので最近はやったものなら、4,7,8呼吸法です。とても簡単なのでおすすめです。また、夜寝る前に自律訓練法を試されてはいかがでしょうか?心を安定させる効果があります。どちらもネット検索で簡単に見つかります。 また、食生活ではたんぱく質とビタミンを十分摂ることと、腸内環境を整えておくことが大切です。たんぱく質やビタミン不足、腸内環境の悪化はセロトニンの分泌を減らしてしまいます。するとストレスを感じやすく過度に緊張しやすくなります。 実は私も緊張しいで悩んでいたのですが、最近は緊張しいの性格をありがたく思うようになりました。緊張出来ることはとても素晴らしいことです。人間年齢とともに緊張する力をなくしていきます。中堅といわれる頃には、緊張することが難しくなります。今となれば、人より緊張度合いが強いのがそのまま仕事の強みになっていますよ。

zxzxz
質問者

お礼

試してみますね。呼吸法は緊張してからではなかなか和らがないので最初にした方がいいかもしれないですね。緊張する性格を弱点ではなく強みにするなんて・・まだ理解はできないのですがそうなれたらいいなと思いました。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  仕事場の人たちと鍋を囲んでみて、わいわい楽しく頂くのも、 良いのではないでしょうか・・・?  冬ならではの、海鮮鍋、カニ鍋、石狩鍋、豆腐鍋等いろいろ、 美味しそうですね(笑)。 P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

zxzxz
質問者

お礼

打ち解けられたらいいのですが、、ガチガチなので厳しい。。 お気遣いありがとうございます。就寝します。