-PR-
解決済み

鉄板焼き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.416429
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

レストランに行くと、カウンターでお肉を焼いてくれたりする鉄板焼きがありますが、あれは日本料理なのでしょうか?日本料理屋のメニューに入っていることが多いですが、その歴史はどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (967/2200)

恐らく、鉄板焼きの起源はモンゴルだと思います。
モンゴル人は、騎馬民族で、鉄のヘルメットをかぶっていたそうです。
で、火を起こして鉄のヘルメットを置き、それを使って羊の肉を焼いて
食べた、という話を聞いたことがあります。
それが韓国に伝わり、日本に伝わったんだと思います。
しかし、海外から見ると、鉄板焼きは寿司と並んで最も有名な日本料理ですね。
よく、外国に行くと「日本料理屋」と称するお店で、鉄板焼きをやっています。
板前さんが鉄板の上で包丁をたくみに使って調理するんですが、
日本では見たことも無いような派手なアクションでやるんですよね。
結構怪しいです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ