• ベストアンサー

バーベキューで使う鉄板について

鉄板の厚さが6mmとか9mmとかありますが使いやすさも含めどちらがベストでしょう?ステンレスの鉄板なども見かけたりしますがやはり鉄製のほうがいいのでしょうか? ちなみにコールマンのツーバーナー使用で肉を焼いたり焼そば、お好み焼きなどいろんな用途に使いたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドラム缶縦割りのコンロに6mm鉄板を使用しています。9mmだと重すぎるので6mmにしましたが、とても満足しています。 それ以前はホームセンターの2mm以下のぺらぺらの鉄板でしたが、熱の周りが均一でないのとすぐに歪んでしまうので使い捨て状態でした。 2バーナー程度の大きさなら9mmに挑戦するのもいいかもしれませんが、とっても重いので五徳や2バーナーの足などがちょっと心配です。(何しろ厚さほぼ1cmの鉄の板ですから) ステンレスのメリットはわかりません。 さびに関して言えばうちの6mm鉄板でも使い込んで油がしみていますし、使用後に薄く油を塗っておけば全く問題ありません。

kazu9646
質問者

お礼

やはり9mmでは使い勝手がわるそうですね。 参考になりました。6mmで検討してみます。

その他の回答 (4)

• mtss
回答No.5

ステンレスのバーベキュー鉄板って売ってますか? 私は鉄板しか見たことないのですが・・・ 鉄工所に勤務してるためSUS304の板で作ったことはあります、でも使い物になりません、幾ら油を敷いても肉がくっついてうまく焼けません。 実際に製品としてあれば、それなりの加工はしてあるので良いと思いますけど、作るのはやめた方がいいです。 鉄板でしたらNo、1の方が書いておられるとおり、厚い板の方が良いです、でも9mmは重いです、6mmの方が使いやすいでしょう。

kazu9646
質問者

お礼

ステンではだめですか・・・

• usokoku
回答No.3

すてんれすせい鉄板は 食品機械(飲食店用流し等)製造業ならば、大体「作って」くれます。 「ステンレスの溶接」ができる鉄工所をご近所で探してください。 私が見たのは、歯医者さんの紹介で、歯医者さんの殺菌用機械の製造元です。

• biwa-plus
回答No.2

調べてみましたが、製品としてステンレスのプレートは無いようですね。 そこまでは確認していませんでした。すみません。 多分コスト的に高過ぎるのだと思います。 素材ですが、1m×40cm×1mmの板で約¥7000でした。ちょっと無理かもしれませんね。 商社を通せばもっと分厚い板は手に入りますが、かなりの値段になると思います。 参考に現在製品になっている物はフッ素コートしている様ですので、擦らなければ取り扱いは大丈夫だと思います。

kazu9646
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

ステンレスより鉄の方が比熱が大きいです。これを頭に入れてもらって、考えてください。 厚い鉄板程熱するのに時間が掛かりますが、その後の余熱が大きくなります。また炎から遠い所も均一に暖まるでしょう。ですので料理のし易さの点では厚い鉄板ほど有利と言う事になるでしょうね。 しかし欠点は重い、焦げつくので洗うのが大変、錆びるので手入れが必要。 となります。 無難なところで、薄めの鉄板にするか、掃除・メンテが簡単なステンレスにするかどちらかを検討されたらどうでしょう。

kazu9646
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 掃除、メンテが簡単なステンレスは惹かれますが売っているところをあまり見かけませんがどこかいいサイト、ご存知ですか??