• ベストアンサー

ホットプレート購入について 丸か四角か?

買い替えを検討中です。 最近は、丸型が主流なのでしょうか? 皆で囲めるから? 焼肉、焼きそばだけならその方が便利かと思いますが、 我が家の使用目的は、 ホットケーキ・・40% 焼肉・・・・・・30% お好み焼き・・・20% 焼きそば・・・・10% なので、長方形の方が便利な気がします。 丸でもホットケーキ2枚とか入りますでしょうか? その他、ホットプレートについて何でも教えてください。使い方とか不便なところ、選ぶ注意点など。 また 焼肉プレートは溝があるだけでなく、スリットが入り、油が下に落ちる様になっている鉄板を選ぼうかと思っていますがいかがでしょうか?

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

丸型でも大きさも色々ですし ホットケーキの直径を変えれば 2枚、4枚と焼けないこともありませんが・・。 鉄板のイメージだと 長方形かとも・・・。 最近はジンギスカンプレートがついていたり、穴あきプレートと平面プレートを同時に使えたり、好みや用途によって様々あります。 波や平面プレートは油はねが多いですが、穴あきは油が下におちるので煙や油はねが比較的少ないのがいいと思います。 波型でも油はねを抑えた設計のものもありますが。 プレートの厚みや プレートの裏側の色で 熱効率も変わるのでお肉の焼き具合にも違いが・・。 収納の面でも 立てかけて収納できたり。 完全に分離できるとお手入れも便利で清潔。 テーブルの大きさとの関係もあるでしょうし・・。 予算や使う用途や機能で いろいろ検討してみてくださいねっ! 参考になればっ! http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=208419&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%DB%A5%C3%A5%C8%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8 http://kakaku.ecnavi.jp/electronics/cooking_utensils/hot_plate/ http://www.kakaku.com/sku/price/hotplate.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ0OM/qid=1142185044/br=1-/249-3319783-5809111

skp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 結局、長方形のスリット入りの物にしました。 今晩、焼肉で使ってみました。 昔の物と違って煙が少ない、油はねが少ない。 など、おどろきでした。 ただ、昔の物の10倍ほどの重さにはこれからも悩まされそうですが・・ いい買い物が出来ました。これからちょくちょく使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

2カ所で焼くなら長方形の方がいいですよ。 焼きそば入りの広島焼きにはもってこいです。

skp
質問者

お礼

かいとうありがとうございます 2枚は焼きたいです。 ホットプレートが古くなって捨てて以来、 ずっとフライパンでホットケーキとお好み焼きを作っていました。 そうしますと、1枚ずつ焼くので食事時間がずれます。 2枚焼きを条件にすると、長方形しかないですよね?

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

長方形のものを購入して使っていますが、丸型にすればよかったかなとも思ったりします。 丸型で、すき焼きも出来るようなものの方が良かったかな~なんて... まあでも、重宝してますけど... 油が下に落ちるようになっている焼肉用のプレートも付いているものを購入しましたけど、普通のフラットな鉄板で焼肉してます。 だんな様は肉は油がおいしいんだからもったいないという考えがあるみたいなので... たこ焼き用も付いてましたけど、まだこれは使ったことがありません。 あまり参考にならないかもしれませんね...

skp
質問者

お礼

早速の回答いただきましてありがとうございます >肉は油がおいしいんだからもったいないという うちの家族もそう言う者がおります。 私は、健康の為に下に落ちる板にしたいのですが。 たこ焼きが付いているのもありますね。 うちでは作らないと思うので、平ら鉄板とスリット入り鉄板があればいいかなと。 すき焼きも出来るといいですね~ 長方形で3点付いているのがあればいいのですが、ありますかね?

関連するQ&A

  • ホットプレートを使った料理を教えてください!

    うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。 なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。 オリジナルなものでも結構です。 お願いします。

  • ホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

    ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

  • ホットプレートを使った簡単料理

    4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。 ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。 偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。 じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。 お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

  • ホットプレートかIHホットプレートか???

    焼肉やお好み焼き、餃子をテーブルで焼けるよう、ホットプレートを買いに行こうと思い、お店にいったのですが、IHのホットプレートを見つけました。 通常のホットプレートとIHのホットプレート、何が違うのでしょうか? もちろん値段はIH型の方が高いのですが、どちらがどう便利とかどの機能がいいなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ホットプレートでおいしいレシピ

    数日前の夕飯で、ホットプレートを使って以来、片付けてしまうのが面倒なのと、この時期ホットプレートを囲むと暖かいのと簡単、洗い物が少なくすむ等メリットだらけで、レシピが続く限りやりたいなと思ってます^^; 以下以外なら何でもいいので、ご存知のホットプレートレシピ教えて下さい。(幼児2人いてる4人家族です) 使用済み&予定 ↓ ペンネも合わせて煮込みハンバーグ お好み焼き 焼きそば(そのうちする予定) パエリア(そのうちする予定) 焼肉(屋内ではやりません><) 宜しくお願いします。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • ホットプレートを購入予定です。

    10年くらい使っていたプレート部分の平面部が直径36センチのパナソニックのホットプレートを買い換えようと思います。 調べてみたところ、最近の主流は長方形(両端は半円状)のようなものが多いみたいなのですが、円形のはなぜ少なくなったのでしょうか? 長方形の方が使いやすいのでしょうか? また、お勧めのホットプレートを教えてください よろしくお願いします

  • ホットプレートが焦げ付くんです

    1年ほど前に買ったホットプレートが、お好み焼きを焼くと、焦げ付いてひっくり返せない状態になることが多くなりました。 たっぷり目の油を引いているのですが、もしかしたらテフロン加工の表面が、だいぶ弱くなってるのかもしれません。 どなたか、焦げ付くホットプレートをこうしたら焦げ付かなくなるよ!という技をご存知でしたら、教えてください。

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • ホットプレート選び

    家で使っていたホットプレートの調子が悪くなって来たので買い換えようかと思っているんですが。 ホットプレートでお勧めの物は無いでしょうか? 主な使用目的は ハンバーグ ・焼肉 ・すき焼き ・ホットケーキ の4つぐらいです。 出来れば洗いやすい物が良いのですが・・・。 予算は1万円前後です。