山芋鉄板の美味しい作り方と食べ方

このQ&Aのポイント
  • 山芋鉄板の美味しい作り方と食べ方を教えてください。
  • 自宅でふわふわの山芋鉄板を作るコツを教えてください。
  • 山芋鉄板に合うおすすめのトッピングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;)

おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;) 皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。 皆さんは山芋鉄板好きですよね。僕も好きです。 行きつけの焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板が大好きです。 ですが、あんなにふわふわと出来なくて困っています。 何度作ってもどうしても出来ないんです(泣→大泣) 実際にご家庭で作られると思うのですが どうやったら美味しく作れますか? だしとの割合ですか? チーズとかも入れたりされていますか? また、あの山芋鉄板に何をかけて召し上がっていますか? こころが海のように広~い料理好きな、みなさん !! 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

私は、日本食研の山芋鉄板の素を使ってます。 これ、たぶん業務用だと思います。近隣のスーパー等に無くて、業務用食材の店で見つけたので。 確か、500g入りの袋です。 この粉を使うようになって、外側がパリッ、中はふっくらになりましたし、簡単に出来るようになりました。 それ以前は、卵を混ぜすぎたかな、とか、白だしが多かったかな、とか、山芋のおろし方が悪かったかな、とか、長芋じゃなくて、大和芋使ってみたりとか、色々やったけど、どうにもお店で食べるようにならなくて、ふっくら感がどうにも物足りなかったのです。 私は、山芋鉄板には、辛子マヨネーズと紅ショウガをのせて食べてます。たまに気が向けば、小葱を刻んでのせて食べることもあります。小葱を刻む気になった時だけですね。 書いてたら山芋鉄板が恋しくなったので、明日の夜は、近所の居酒屋さんへ、両親連れて食べに行きます。やっと強風も吹きやみましたので。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます。いつもありがとうございます。 同じことをされてますね。僕だけではなくて、なんかホッとしました。良かった(笑) 日本食研で専門のがあるのですね。通常はやはり山芋をすりおろして作りますよね。何度やってもあんなにフワフワしたのがどうしても出来ないんですよ。とにかく色々ためしました。ヒマなときでしたから。 業務用なので通常スーパーでは置いてないんですよね。探して見ますね。 辛しマヨネーズって美味しいのですか? 一度も経験がありませんね。いつもはあの出来た上に鰹節をかけて、しょうゆを少しかけて食べているので、今度してみますね。 強風もやんで枯葉の片付けもしなくてすみますね。いい情報をありがとうございました。やっとこれで美味しい「山芋鉄板」を作れそうです。 また、お待ちしていますね。教えていただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kogurin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

山芋鉄板焼の素売られてますよ。タレ付です(だし醤油味) これを使うようになってから失敗はないです。(私はねぎをたっぷりいれます) でも私の住んでる地域でも売ってる店は一軒しかないです。今のところ メーカー名がわかればいいのですが今ストックがなくてわかりません。ごめんなさい。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。これが初回答なのですね。すみません。 売っているのですか? 近くのスーパーでも探していたのですが、お好み焼きのは山ほど見かけていたんです。ところが「山芋鉄板」に関して皆さんはどのようにして、あのフワフワした美味しいのを作っておられるのか知りたくて。何度も失敗していて。どうしても「だし」が足りないのではと思ったりしています。そんな・・気になさらないで下さい、お願いですから。たかが山芋鉄板ごときに(嬉) お気持ち物凄く嬉しく思います。教えて下さってありがとうございます。 色々試したのですが、あんな風にどうしても出来なくて。 「ねぎ」を一緒に入れるという事なのですね。今度してみますね。いつもは山芋をすりおろして、チーズを少し入れて、タマゴと「だし」でステーキの鉄板でしたりしていても、どうしても少し硬くなったりで。要するにへたくそなんですよ(笑)。また、トライしてみますね。すみません、こんなのに回答下さって。 また、お待ちしていますね。風も冷たい毎日なので、ご家族で風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

回答No.1

 おはようございます。  「山芋鉄板」ですが、ネットで作り方を調べると「コツ・ポイント」として「フライパンを熱しすぎないうちに生地を入れて」「マーガリンを焦がしてしまうと、生地の裏が焦げてしまいます」とのことでした。  作り方を説明するURL(パソコン用)を書き込んでおくので参考にしてみてください。 http://cookpad.com/recipe/889094

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/889094
noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもご丁寧にありがとうございます。実はこれに載っていたのですか・・・トホホ。 さっき見ました。う~ん・・・微妙です。簡単そうなんですけどね。何回かやってみました。 ところが・・・写真で見せたい位ですよ(泣) 皆さんは上手に作ってあるのでしょうね。 じっくり見させていただきます。 成功することやら・・。 また、お待ちしていますね。体調管理されて下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • 山芋を買ってきたら、どうやって食べますか ?

    これもご家庭にもより異なるかなと思いますが、 この「山芋」を買ってきたとして みなさんのご家庭では、どのような食べ方をしているのでしょうか ? 個人的にまだ食欲不振な事もあり、山芋を摩り下ろして 出汁とタマゴを入れてかきまぜて、山芋鉄板焼きばっかりしていて(笑) さて、質問です。 みなさんのご家庭ではどんな食べ方が多いのでしょうか ?

  • 山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

    これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

  • 居酒屋 vs 焼き鳥屋 どちらの利用が多い ?

    少しずつ暑くなりつつあるのですが、 そんな時、今日は飲みに行くぞ~って思った時に みなさんはどちらが多いですか ? この時期の生ビールはおいしいですよね(^o^) それぞれ私は良く行く店があります。 勿論どちらもおいしい店ですが。 また、みなさんが行く店で これは最高にうみゃ~って思う定番のネタはありますか ? 勿論旬のものはありますが、それは除外して。 家庭でも作れるようなネタがあれば教えて下さい。 ちなみに私の行きつけで長年行っている焼き鳥屋さんの 出汁に山芋をすりおろし中にチーズも入っていて ステーキ皿で焼いて食べる山芋鉄板焼き、 鰹節が乗っているシンプルなものですが、これはおいしいです。 それとプロセスチーズを少量のおおばで包み 更にベーコンで巻いて、つま楊枝をさして それを焼いていて、あのチーズがトロける味も これがまたおいしいです(笑)

  • 山芋鉄板焼き、揚げ出し豆腐好きですか ?

    これって簡単に家庭でも作れますよね。 私自身単身中に、しょっちゅう作って食べていました、安上がりなので(笑) この2品は居酒屋に行くと必ず注文するんですが、 皆さんが居酒屋に行くと、欠かさず注文しているものありますよね。 飲み物・焼き鳥を除き、いつも注文しているもので多いメニュー何ですか ? 山芋鉄板焼き http://www.daisho.co.jp/recipe/detail/i/438/ 揚げ出し豆腐 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706092

  • ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*)

    ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*) 皆さんこんにちは! 焼き鳥屋さん好きですよね! 僕も好きです では行きつけの焼き鳥屋さんに行くと 必ず注文するネタは何でしょうか? 色々ありますよね・・ 豚バラ・砂ヅリ・手羽先・山いも鉄板・・ああん 食べたい! やっぱり飲み物は「とりあえず・・ビール」ですか? お住まいのとこでも呼び方が違うかもしれませんね ご回答よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣)

    おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣) 皆さんこんにちは!!いつも回答下さってありがとうございます お陰さまで料理の腕もあがったと★過信をしている今日この頃です(笑) これからの鍋のシーズンでも活躍してくれる 白菜 皆さんのご家庭ではあの大きな白菜をどんな料理に使うのでしょうか 味噌汁・鍋の具・漬物くらいしか思い浮かびません(=_=;)(泣) こころが海のようにひろ~~い・料理が好きな皆さん教えていただけませんか まっ、そんなことなら答えてやるかっていうこころ優しいみなさま!! どうぞよろしくお願いいたします!!(*^_^*)