• ベストアンサー

山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.13

山芋がメインとなるのならば、とてもシンプルなものではありますが、細い千切りにして一度酢水にさらして水洗い。(ぬめりとり) それをただ麺つゆでそうめんのようにいただくだけです。 以前、テレビで夏バテの時にさっぱり食べられますよと紹介されていて、実際にやってみたらいい塩梅でした。

質問者

お礼

こんにちは。お久しぶりですね。 これはもうたまげました。こんな仕方であのヌルっとした感じが取れるのですか。 いや、実は初めて知りましたが、相当料理を色々とご経験なんでしょうね。 でもこれって美味しそうです。この千切りが出来るかかなり心配ですが(笑) これから暑くなるので作ってみたいと思っています。料理名人ですね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答者様へ 申し訳ありませんが補足の欄をお借りします。 回答下さったみなさんへ。 色んな料理で山芋が使われているようで参考にさせていただきました。 これから暑くなっていく中で、みなさんに教えていただいたので楽しみにしています。 ベストアンサーはどうしようかかなり迷いましたが、 No13の回答者様を選ばせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 山芋は好きです。 熱い麦飯にとろろ、蕎麦なら冷でも熱でも合います。 短冊も夕飯によく出てきます。 今まで食べた山芋料理の中で印象に残っているのはお好み焼きの生地に山芋を使ったもの。 四国に出張に行ったときに孤独のグルメよろしくぶらりと入った小さなお店でいただきました。 カウンター5席しかないお店で、客と店主のおばちゃんの間には鉄板が横たわって熱気を放っていました。 「ほほう、とろろ芋を生地にするのか」 「これは!」 「この食感!」 「はふはふはふ」 「この店は正解だった」 「ごちそうさまでした」 https://www.youtube.com/watch?v=HLukUyiSI2w

質問者

お礼

こんにちは。 これはご出張の時にという事でしたか。 私もお好み焼きは夏の主食ではありますが(笑) いつも粉ので作っていて 実際にすりおろしたのを使った事一度も無くて、でもきっと美味しいはずです。 夏バテ毎年しているので今から考えていたものですから。 山芋は色々と健康にもいいと知っていたので、みなんのご家庭ではどうなんかなと思って。 しばらくみなさんに教えていただいたパターンで試してみたいと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#213101
noname#213101
回答No.12

我が家では、シンプルにやまかけと出汁で薄めてとろろご飯です。 ネットで千切りにして、やまかけの記事を見て挑戦しましたが、 私の腕では上手くいきませぬ(笑) たこ焼きには混ぜるそうですから、お好み焼きも良いと思います。 青森の長芋が同じかと思いましたら、薄いってか卸すと緩い感じで 関東の山芋とは別物ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 でもシンプルだけど美味しさが実感出来るって事ありますよね。 千切りって・・・山芋をですか ? これって難しいのでは ? 指先を猫ちゃんのようにして私も切りますが、これって滑ったりしませんか ? 私はそんな事到底無理ですが、でも大根のかつら剥きは出来ますよ。 確かにタコ焼きにも入れていますね、お好み焼きはいつも袋入りで入っているのしか買いません(笑) 山芋すりおろして、こんな面倒なので我が家でした事ないですね。 一口に山芋と言っても地域によっては違うのかも知れないですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

山芋に海苔を巻いて天ぷら「山芋のいそべ揚げ」なんかも美味しいです。 シャキシャキ感と、ちょっとだけホクホク感が一緒になって海苔の風味とあわさってたまりません。

質問者

お礼

こんにちは。 最初天ぷらって他の回答者様の内容で初めて知りましてね。 今年の夏は初トライしてみようと思っています。 あのシャキシャキってした食感はもうたまらないですよね。 もう夏に向けて、今のうちから美味しい食べ方を知っておこうと思って。 色々とみなさんは工夫していますね、我が家と違って(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

定番ですが、すりおろしてたまご+醤油を少々 ご飯にかける またはお蕎麦・うどんにかける もしくは「山芋短冊」 そのまま頂くのが美味しいです 皮をピーラーで剥いていると手が痒くなって来るのがなんなん!?ですが… >作らされるのは私ですが。 いやいや、奥様よりお料理上手でしょ? 得意な方がやればいいんです!! …と、包丁握れない私が偉そうに言ってみた!! ※眼の調子はどうですか? あれもこれもと無理なさらないでくださいね(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 ご存知と思いますけど毎年夏バテするので、山芋鉄板は夏の主食ですから(笑) この定番の美味しさはたまらんでしょ、今度作ってみます。 山芋をすりおろして、そばのリンクを先の回答者様の回答で見ていて 今年はちょっとそばにと思っています。 私もピーラーで皮は剥いています、私は痒くはなりませんが。 嫁さんは良く美味しい料理は作ってくれますよ、ほんの少しですが(笑) 目は月に3度位激痛の繰り返しで、またいつか手術するかも、もう慣れましたね。 ご心配いただき、ありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

シンプルなとろろ山かけそばが一番旨いですね。なめこ入れると一段と美味しい。 夏は冷の山芋のつけだれも旨い。 http://tagenyu.info/post-508/

質問者

お礼

こんにちは。 貼っていただいたのを見ていて思わず、食べたい ! と(笑) これはきっと美味しいでしょ、なめこ入れるともっと美味しそうと思いましたね。 いい事を知りました。 ご回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.8

皆さん、いろいろと凝っていますね。 私はいたってシンプルに、山芋を細い短冊に切って、海苔をちぎって乗せ、しょう油をかけて混ぜて、そのまま食べたり、ご飯に乗せて食べます。卵黄を落とすこともあります。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり定番と思える美味しい食べ方していらっしゃいます。 卵黄を落として、これもまた美味しさを増しますね。 今回質問してのもいつも夏バテするので、その為に知りたいと思いましてね。 早く秋が来て欲しいですね~ ご回答、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.7

同じ様な感じですが、うちでは大量のネギと細かく切ったタコを混ぜて、ホットプレートでお好み焼きの様なたこ焼きの様な物にします。 醤油マヨネーズが合いますよ!

質問者

お礼

こんにちは。 山芋にネギとタコのぶつ切り ? これは美味しいでしょ。 おっしゃるように、醤油とマヨネーズは合いますよね。 たまにですが、一味唐辛子を少しかけて食べると美味しかったですね。 それぞれ美味しい食卓っていいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

Live-monster さん、こんばんは。 そうですね。やはり、シンプルにとろろ御飯でしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですか、このとろろご飯に少ししょう油かけて 熱々のご飯には合いますよね。 ですが、分かっていても家族のリクエストでいつもあれを作らされています(笑) たまには違う食べ方を知りたいなと思ったものですから。 ご回答、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.5

山芋は水分が多くてシャビシャビだから、とろろ麦飯が一番ですね。 自然薯ならすって海苔で巻いてワサビ醤油が最高です。

質問者

お礼

こんにちは。 先の回答者様と同じでしてか、やはりある意味定番でしょうね。 >自然薯なら・・・ これはきっと美味しいでしょ、今まで一度しか食べた事が無いんですよね。 機会があれば回答者様のお薦めのようにして食べようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>山芋を使って、これが最高に美味しいよね ! 山芋は大好きです、我が家の冷蔵庫で切らす事はありません! その料理ですが・・・ ◇お好み焼き:メリケン粉の代用に山芋を使うとまろやかで胃に優しく美味しい。 ◇麦とろ:シンプルだが一番はアツアツの麦飯に山芋をだし汁で溶き、トッピングはアオサを掛ける。 ◇磯辺焼き:山芋を短冊に切り焼き海苔で巻き天ぷらに ◇納豆とろろ:熱いご飯に納豆と山芋をおろし一緒にかき込む。 ◇みそ汁の具:味噌汁に山芋(サイコロ状)と玉ねぎを具に。 ◇山芋のスティック:サラダ風(ドレッシング)にも、ビールのアテ(わさび)に ◇肉巻:山芋のスティック状のものを肉で巻き、爪楊枝でまとめて焼く。 一つに絞れば、麦とろ

質問者

お礼

こんにちは。 健康にいいって事もありますよね。 まあ沢山の種類を奥様が作られてあるんですね。 磯辺焼きですが、海苔をまいて天ぷらって初めて知りました。 納豆に混ぜて、これもまた食欲そそられました、美味しいでしょうね。 肉巻きというのも美味しそうと思いました。料理名人ですね、奥様が。 ご回答、ありがとうございました。