• ベストアンサー

山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.13

山芋がメインとなるのならば、とてもシンプルなものではありますが、細い千切りにして一度酢水にさらして水洗い。(ぬめりとり) それをただ麺つゆでそうめんのようにいただくだけです。 以前、テレビで夏バテの時にさっぱり食べられますよと紹介されていて、実際にやってみたらいい塩梅でした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。お久しぶりですね。 これはもうたまげました。こんな仕方であのヌルっとした感じが取れるのですか。 いや、実は初めて知りましたが、相当料理を色々とご経験なんでしょうね。 でもこれって美味しそうです。この千切りが出来るかかなり心配ですが(笑) これから暑くなるので作ってみたいと思っています。料理名人ですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

回答者様へ 申し訳ありませんが補足の欄をお借りします。 回答下さったみなさんへ。 色んな料理で山芋が使われているようで参考にさせていただきました。 これから暑くなっていく中で、みなさんに教えていただいたので楽しみにしています。 ベストアンサーはどうしようかかなり迷いましたが、 No13の回答者様を選ばせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 山芋は好きです。 熱い麦飯にとろろ、蕎麦なら冷でも熱でも合います。 短冊も夕飯によく出てきます。 今まで食べた山芋料理の中で印象に残っているのはお好み焼きの生地に山芋を使ったもの。 四国に出張に行ったときに孤独のグルメよろしくぶらりと入った小さなお店でいただきました。 カウンター5席しかないお店で、客と店主のおばちゃんの間には鉄板が横たわって熱気を放っていました。 「ほほう、とろろ芋を生地にするのか」 「これは!」 「この食感!」 「はふはふはふ」 「この店は正解だった」 「ごちそうさまでした」 https://www.youtube.com/watch?v=HLukUyiSI2w

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これはご出張の時にという事でしたか。 私もお好み焼きは夏の主食ではありますが(笑) いつも粉ので作っていて 実際にすりおろしたのを使った事一度も無くて、でもきっと美味しいはずです。 夏バテ毎年しているので今から考えていたものですから。 山芋は色々と健康にもいいと知っていたので、みなんのご家庭ではどうなんかなと思って。 しばらくみなさんに教えていただいたパターンで試してみたいと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#213101
noname#213101
回答No.12

我が家では、シンプルにやまかけと出汁で薄めてとろろご飯です。 ネットで千切りにして、やまかけの記事を見て挑戦しましたが、 私の腕では上手くいきませぬ(笑) たこ焼きには混ぜるそうですから、お好み焼きも良いと思います。 青森の長芋が同じかと思いましたら、薄いってか卸すと緩い感じで 関東の山芋とは別物ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 でもシンプルだけど美味しさが実感出来るって事ありますよね。 千切りって・・・山芋をですか ? これって難しいのでは ? 指先を猫ちゃんのようにして私も切りますが、これって滑ったりしませんか ? 私はそんな事到底無理ですが、でも大根のかつら剥きは出来ますよ。 確かにタコ焼きにも入れていますね、お好み焼きはいつも袋入りで入っているのしか買いません(笑) 山芋すりおろして、こんな面倒なので我が家でした事ないですね。 一口に山芋と言っても地域によっては違うのかも知れないですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

山芋に海苔を巻いて天ぷら「山芋のいそべ揚げ」なんかも美味しいです。 シャキシャキ感と、ちょっとだけホクホク感が一緒になって海苔の風味とあわさってたまりません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 最初天ぷらって他の回答者様の内容で初めて知りましてね。 今年の夏は初トライしてみようと思っています。 あのシャキシャキってした食感はもうたまらないですよね。 もう夏に向けて、今のうちから美味しい食べ方を知っておこうと思って。 色々とみなさんは工夫していますね、我が家と違って(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

定番ですが、すりおろしてたまご+醤油を少々 ご飯にかける またはお蕎麦・うどんにかける もしくは「山芋短冊」 そのまま頂くのが美味しいです 皮をピーラーで剥いていると手が痒くなって来るのがなんなん!?ですが… >作らされるのは私ですが。 いやいや、奥様よりお料理上手でしょ? 得意な方がやればいいんです!! …と、包丁握れない私が偉そうに言ってみた!! ※眼の調子はどうですか? あれもこれもと無理なさらないでくださいね(^^)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ご存知と思いますけど毎年夏バテするので、山芋鉄板は夏の主食ですから(笑) この定番の美味しさはたまらんでしょ、今度作ってみます。 山芋をすりおろして、そばのリンクを先の回答者様の回答で見ていて 今年はちょっとそばにと思っています。 私もピーラーで皮は剥いています、私は痒くはなりませんが。 嫁さんは良く美味しい料理は作ってくれますよ、ほんの少しですが(笑) 目は月に3度位激痛の繰り返しで、またいつか手術するかも、もう慣れましたね。 ご心配いただき、ありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

シンプルなとろろ山かけそばが一番旨いですね。なめこ入れると一段と美味しい。 夏は冷の山芋のつけだれも旨い。 http://tagenyu.info/post-508/

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 貼っていただいたのを見ていて思わず、食べたい ! と(笑) これはきっと美味しいでしょ、なめこ入れるともっと美味しそうと思いましたね。 いい事を知りました。 ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

皆さん、いろいろと凝っていますね。 私はいたってシンプルに、山芋を細い短冊に切って、海苔をちぎって乗せ、しょう油をかけて混ぜて、そのまま食べたり、ご飯に乗せて食べます。卵黄を落とすこともあります。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはり定番と思える美味しい食べ方していらっしゃいます。 卵黄を落として、これもまた美味しさを増しますね。 今回質問してのもいつも夏バテするので、その為に知りたいと思いましてね。 早く秋が来て欲しいですね~ ご回答、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

同じ様な感じですが、うちでは大量のネギと細かく切ったタコを混ぜて、ホットプレートでお好み焼きの様なたこ焼きの様な物にします。 醤油マヨネーズが合いますよ!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 山芋にネギとタコのぶつ切り ? これは美味しいでしょ。 おっしゃるように、醤油とマヨネーズは合いますよね。 たまにですが、一味唐辛子を少しかけて食べると美味しかったですね。 それぞれ美味しい食卓っていいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

Live-monster さん、こんばんは。 そうですね。やはり、シンプルにとろろ御飯でしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですか、このとろろご飯に少ししょう油かけて 熱々のご飯には合いますよね。 ですが、分かっていても家族のリクエストでいつもあれを作らされています(笑) たまには違う食べ方を知りたいなと思ったものですから。 ご回答、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

山芋は水分が多くてシャビシャビだから、とろろ麦飯が一番ですね。 自然薯ならすって海苔で巻いてワサビ醤油が最高です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 先の回答者様と同じでしてか、やはりある意味定番でしょうね。 >自然薯なら・・・ これはきっと美味しいでしょ、今まで一度しか食べた事が無いんですよね。 機会があれば回答者様のお薦めのようにして食べようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>山芋を使って、これが最高に美味しいよね ! 山芋は大好きです、我が家の冷蔵庫で切らす事はありません! その料理ですが・・・ ◇お好み焼き:メリケン粉の代用に山芋を使うとまろやかで胃に優しく美味しい。 ◇麦とろ:シンプルだが一番はアツアツの麦飯に山芋をだし汁で溶き、トッピングはアオサを掛ける。 ◇磯辺焼き:山芋を短冊に切り焼き海苔で巻き天ぷらに ◇納豆とろろ:熱いご飯に納豆と山芋をおろし一緒にかき込む。 ◇みそ汁の具:味噌汁に山芋(サイコロ状)と玉ねぎを具に。 ◇山芋のスティック:サラダ風(ドレッシング)にも、ビールのアテ(わさび)に ◇肉巻:山芋のスティック状のものを肉で巻き、爪楊枝でまとめて焼く。 一つに絞れば、麦とろ

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 健康にいいって事もありますよね。 まあ沢山の種類を奥様が作られてあるんですね。 磯辺焼きですが、海苔をまいて天ぷらって初めて知りました。 納豆に混ぜて、これもまた食欲そそられました、美味しいでしょうね。 肉巻きというのも美味しそうと思いました。料理名人ですね、奥様が。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;)

    おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;) 皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。 皆さんは山芋鉄板好きですよね。僕も好きです。 行きつけの焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板が大好きです。 ですが、あんなにふわふわと出来なくて困っています。 何度作ってもどうしても出来ないんです(泣→大泣) 実際にご家庭で作られると思うのですが どうやったら美味しく作れますか? だしとの割合ですか? チーズとかも入れたりされていますか? また、あの山芋鉄板に何をかけて召し上がっていますか? こころが海のように広~い料理好きな、みなさん !! 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋 vs 焼き鳥屋 どちらの利用が多い ?

    少しずつ暑くなりつつあるのですが、 そんな時、今日は飲みに行くぞ~って思った時に みなさんはどちらが多いですか ? この時期の生ビールはおいしいですよね(^o^) それぞれ私は良く行く店があります。 勿論どちらもおいしい店ですが。 また、みなさんが行く店で これは最高にうみゃ~って思う定番のネタはありますか ? 勿論旬のものはありますが、それは除外して。 家庭でも作れるようなネタがあれば教えて下さい。 ちなみに私の行きつけで長年行っている焼き鳥屋さんの 出汁に山芋をすりおろし中にチーズも入っていて ステーキ皿で焼いて食べる山芋鉄板焼き、 鰹節が乗っているシンプルなものですが、これはおいしいです。 それとプロセスチーズを少量のおおばで包み 更にベーコンで巻いて、つま楊枝をさして それを焼いていて、あのチーズがトロける味も これがまたおいしいです(笑)

  • 山芋を買ってきたら、どうやって食べますか ?

    これもご家庭にもより異なるかなと思いますが、 この「山芋」を買ってきたとして みなさんのご家庭では、どのような食べ方をしているのでしょうか ? 個人的にまだ食欲不振な事もあり、山芋を摩り下ろして 出汁とタマゴを入れてかきまぜて、山芋鉄板焼きばっかりしていて(笑) さて、質問です。 みなさんのご家庭ではどんな食べ方が多いのでしょうか ?

  • 山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

    これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

  • 山芋鉄板焼き、揚げ出し豆腐好きですか ?

    これって簡単に家庭でも作れますよね。 私自身単身中に、しょっちゅう作って食べていました、安上がりなので(笑) この2品は居酒屋に行くと必ず注文するんですが、 皆さんが居酒屋に行くと、欠かさず注文しているものありますよね。 飲み物・焼き鳥を除き、いつも注文しているもので多いメニュー何ですか ? 山芋鉄板焼き http://www.daisho.co.jp/recipe/detail/i/438/ 揚げ出し豆腐 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706092

  • 山芋のおろし方、とろろにする場合、やまいも

    やまいものおろし方で、すり鉢、おろし金、皿状の大根おろし、ミルミキサーなどがあるようですが、とろろにする場合はどれでおろすのが合ってますか? また主観で構いませんが、どれで皆さんはおろしたのが好きですか? 皮は剥いておろしていましたが、皮に栄養があると聞いたので金たわしで洗って皮を剥かずにおろしても美味しいのでしょうか?(ヒゲは焼いて取る予定です) とろろの場合、卵は入れるものですか?入れた方がいいのでしょうか? その他山芋を使ったお手軽料理でお勧めあれば教えてください どれか一部だけの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*)

    ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*) 皆さんこんにちは! 焼き鳥屋さん好きですよね! 僕も好きです では行きつけの焼き鳥屋さんに行くと 必ず注文するネタは何でしょうか? 色々ありますよね・・ 豚バラ・砂ヅリ・手羽先・山いも鉄板・・ああん 食べたい! やっぱり飲み物は「とりあえず・・ビール」ですか? お住まいのとこでも呼び方が違うかもしれませんね ご回答よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • 最高においしいオムレツ

    昔、30年以上前 ロシア料理のレストランでアルバイトしていたころ お昼に賄いが出るのですが ちょうど二人分不足していて 二人だけのために 料理人の方が 卵だけのオムレツ作ってくれました 白い大きなお皿に真ん中に 卵だけのふっくらとして半月型の 卵だけのソースもかけていないオムレツ この世の物とは思えないおいしさ 同じものを食べていたもう一人の人と 目を合わせ 何っこのおいしさと しばらく絶句したのを覚えています 食後はあまりのおいしさに 美味しいと伝えずには言われなかったほどです たまに思い出します あのおいしさ 自分なりに考えたけど 生クリーム、バター、その辺が使われてるとは思います もしかして粉チーズとか? 卵だけの色だったから、あとは、塩かな? そう思って何度か試してみたけど これが近いってものが作れていません 卵だけの色で 細長くふっくらした、フライパンの端で成形したかんじの とろりとした舌解けのオムレツ ケチャップライスの上にのせてナイフで割っても 美しいだろうなと思います 近いレシピを教えてください

  • ビールといえば・・

    こんばんわ。    暖かくなって冷たいビールが美味しくなってきました♪ まぁ・・私は季節関係なくビール好きなんですが・・(笑) ずばり!ビールと言えば何?  食べ物でも雰囲気でもいいです♪ 私はビールと言えば浮かんでくるのは、家の庭でやるバーベキューです♪  ジンギスカン焼いて焼き鳥焼いて、お皿の上には沢山の塩おにぎり ちょっと酔いがまわったところで子供達とバトミントン大会♪ 今からもっと暖かくなるのを楽しみにしています♪ 皆さんにとってビールと言えば浮かんでくるのは?なんでしょうか?