• ベストアンサー

山芋でどんな料理だと食べたくなりますか ?

これも色々浮かぶと思いますが… みなさんは、山芋買ってくるとどんな料理だと 食べたくなりますか ? 個人的には、山芋をすり下ろして、居酒屋さんにあるような 出汁と卵を加えて、山芋鉄板は時々作っています。 https://cookpad.com/category/621

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですね、山芋(長芋)を5mm幅に輪切りにして、フライパンにバターを入れ、溶けたら輪切りにした長芋を両面こんがりきつね色になるまで焼いて、最後に醤油を垂らして出来上がり あとは、好みで鰹削りと刻み海苔をまぶします 料理名"長芋のバター醤油焼き"です ホクホクで醤油の香ばしさが絶品ですよ 簡単に出来ますしね お勧めです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 読んでいてもすぐに作りたくなりました、これは絶対においしいでしょ ! バターしょう油でイカの一夜干し食べるとたまらんですよ(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

補足欄をお借りします。 教えて下さった回答者様へ 色んな食べ方が出来そうだと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.13

千六本に切って わさび醤油で和えて 刻み海苔をふりかける。 浅漬け わさびの利いた漬け汁に半日から一日

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >わさび醤油で和えて これで食欲そそりますね、シャキシャキ感ねありますし。 個人的には便利な食材です、とても重宝しています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.12

山かけうどん大好きです。 すりおろして醤油を混ぜてご飯にかけるのも最高。 お好み焼きに入れてもふわふわになって美味しいし。 摩り下ろしたものを団子に固めてお吸い物の具にしても超絶うまい。 いや、考えてみれば山芋使った料理全部好きだわ。 いま私の好物が判明した!

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これもまた熱々のうどんに、ってありましたね。 名前を完全に忘れていて、山かけうどんでしたね~ お好み焼きに私も使っていました、ふわふわになりますね。 色んな料理にも使える便利な食材ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

シンプルに「短冊」です。 刻み海苔を振りかけて、あの食感がたまりません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 シンプルで簡単に作れて、これもまたおいしいですしね。 夏の主食ですから(笑) ところ天も、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

刻み海苔マグロとろろご飯ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これもまたおいしいですね~ 久しぶりに作ってみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

山芋なら、とろろでしょうね。 我が家は長芋が多いです。短冊で酢の物(キウイと土佐酢が美味しいです) きゅうりと和えたり、ナメタケと和えたり、梅肉やしそと和えたり 叩いて、ゆでたオクラも叩いて、ぬるぬる丼。 鮪の山掛け、ギバサと和えて。のりに乗せて揚げたり、れんこんのすりおろした もの(少し水気をしぼって、人参、銀杏、エビ、ひじき、豆腐の水気を しぼって揚げて、がんも)も美味しいです。揚げたてを辛子醤油で。 卸して色々な物を混ぜて焼いたり、お好み焼にも入れます。 梅酢で和えたり、魚にすり卸して蒸しても美味しい。 豆腐とチーズ鰹節、ねぎ、めんつゆでフライパンで焼いても美味しいです。 週1回買って、我が家は小鉢が、いっぱい並ぶので、その1品に便利な 食材です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 読んでいても、一度伺いたいと思っています(笑) >きゅうりと和えたり、ナメタケと和えたり、梅肉やしそと和えたり 叩いて、ゆでたオクラも叩いて こういうプロの方でも作らないような料理ですよ、さすがです。 いい事を教えていただきましたので、今年の夏には色々試してみます。 これはおいしいだろうなあって思いながら読ませていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

すりおろして、とろろ丼ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これもまた熱々のご飯にかけて食べるとおいしいですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=KO7_tEKxGtg アコギしていましたよね ? こんなのを最近アップしています。 懐かしいでしょ ? ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

超簡単に、短冊状に切って海苔を散らしてしょう油をかけて、そのまま食べます。 あとは、すりおろした山芋を海苔で一口大に包んで、そのまま揚げるやつです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私自身夏の主食のようなもんです(笑) 大体みなさんのを拝見していると似ているのかなと少し思いました。 揚げるんですね、いい事知りました。これは今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.6

山芋は手をかけても抜いても美味しいのでいい食材ですよね。 私は2cm程度の厚さに切って、皮を向いてオーブントースター、またはグリルで焼く。あるいは皮を向かずに大目のオリーブオイルで揚げ焼きにするのが好きです。 または茹でたオクラと合わせて、生のまま粗く刻んだ山芋をオクラの上に乗せる、または粗く刻んだオクラを短冊切りの山芋に乗せる、という上下入れ替えでも雰囲気が変わるのでよくやります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私にとっては超楽な料理で良く使っています。 オーブンで ? オリーブオイル・・・今度買ってきます。 これもまたおいしそうですね。 オクラにそういう風に使っているのですか、いい事を教えていただきました。 https://www.youtube.com/watch?v=v0rR6i8Kqrw&list=UUkHyf3ov9-7lQuN7BX94fOA&index=4 朝から自分のチャンネルのを聴きながら書いています(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

料理をあまりしないので すりおろして味をつけ  ご飯にかけるくらいしか出来ません。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ちょっと作るのも大変なのも存じ上げています。 簡単に作れて味わえる、それでいいんじゃないでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

山かけうどんって通用しますか? かけうどん・かけそばにうずらの卵を添えてすりおろしたものです あとはごはんに醤油を垂らしていただきます ベタですが、山芋短冊も安い・早い・美味いです(^^)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そう言えば、ありますね。 いつもごぼう天うどんなので、一度食べてみます。 ごはんにそのままかけてしょう油、これもいいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 山芋を買ってきたら、どうやって食べますか ?

    これもご家庭にもより異なるかなと思いますが、 この「山芋」を買ってきたとして みなさんのご家庭では、どのような食べ方をしているのでしょうか ? 個人的にまだ食欲不振な事もあり、山芋を摩り下ろして 出汁とタマゴを入れてかきまぜて、山芋鉄板焼きばっかりしていて(笑) さて、質問です。 みなさんのご家庭ではどんな食べ方が多いのでしょうか ?

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;)

    おいしいわ、この「山芋鉄板」・・・でも作れないの(-_-;) 皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。 皆さんは山芋鉄板好きですよね。僕も好きです。 行きつけの焼き鳥屋さんで食べる山芋鉄板が大好きです。 ですが、あんなにふわふわと出来なくて困っています。 何度作ってもどうしても出来ないんです(泣→大泣) 実際にご家庭で作られると思うのですが どうやったら美味しく作れますか? だしとの割合ですか? チーズとかも入れたりされていますか? また、あの山芋鉄板に何をかけて召し上がっていますか? こころが海のように広~い料理好きな、みなさん !! 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • 山芋のおろし方、とろろにする場合、やまいも

    やまいものおろし方で、すり鉢、おろし金、皿状の大根おろし、ミルミキサーなどがあるようですが、とろろにする場合はどれでおろすのが合ってますか? また主観で構いませんが、どれで皆さんはおろしたのが好きですか? 皮は剥いておろしていましたが、皮に栄養があると聞いたので金たわしで洗って皮を剥かずにおろしても美味しいのでしょうか?(ヒゲは焼いて取る予定です) とろろの場合、卵は入れるものですか?入れた方がいいのでしょうか? その他山芋を使ったお手軽料理でお勧めあれば教えてください どれか一部だけの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 山芋アレルギーを治したいです

    山芋を食べると喉が痒くなったりといったことが時々あります。軽いアレルギーだと思うのですが、そのようなアレルギーは治ることはあるのでしょうか?おいしいと思うのでできれば山芋の料理は食べたいです。もしアレルギーが治るものであるならば、克服の方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • シーチキン使って、どんな料理していますか ?

    シーチキンを時々買ってきて、野菜サラダに加えたりしていますが。 さて、みなさんのご家庭では、どんな料理に使っていますか ? http://cookpad.com/pr/tieup/index/953

  • 山芋鉄板焼き、揚げ出し豆腐好きですか ?

    これって簡単に家庭でも作れますよね。 私自身単身中に、しょっちゅう作って食べていました、安上がりなので(笑) この2品は居酒屋に行くと必ず注文するんですが、 皆さんが居酒屋に行くと、欠かさず注文しているものありますよね。 飲み物・焼き鳥を除き、いつも注文しているもので多いメニュー何ですか ? 山芋鉄板焼き http://www.daisho.co.jp/recipe/detail/i/438/ 揚げ出し豆腐 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706092

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809