• ベストアンサー

山芋鉄板焼き、揚げ出し豆腐好きですか ?

これって簡単に家庭でも作れますよね。 私自身単身中に、しょっちゅう作って食べていました、安上がりなので(笑) この2品は居酒屋に行くと必ず注文するんですが、 皆さんが居酒屋に行くと、欠かさず注文しているものありますよね。 飲み物・焼き鳥を除き、いつも注文しているもので多いメニュー何ですか ? 山芋鉄板焼き http://www.daisho.co.jp/recipe/detail/i/438/ 揚げ出し豆腐 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706092

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197640
noname#197640
回答No.3

こんばんは。 みんなで居酒屋さんに行った場合、 必ず注文するのは、 ・唐揚げ ・サラダ ・お刺身の盛合せ ・ホッケなどの焼き魚 ・ピザ こんな感じです。 個人的にはブランデーでもウィスキーでも焼酎でも、チョコレートをつまみながら飲むのが一番好きです。 (ストレートやロックの場合)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 酒豪なんでしょうか(笑) たまげましたね。 唐揚げ ? メニューにあります ? 私の行ってた居酒屋にもあったかも。 刺身の盛り合わせは当然ありだと思いますよね。 そうそう、大好きなホッケもありました。 洋酒も焼酎もなんて、ただものじゃないですね(笑) ご回答、ありがどうございます。

その他の回答 (5)

noname#197572
noname#197572
回答No.6

こんにちは^^ 飲み物と焼き鳥を除いてですか~~~(>0<) 二人きりなら、ホッケの塩焼きを頼みますけど、 数名だと「ポテトとウィンナーの盛り合わせ」と「サラダ」と「パスタ」です^^ 分けっこして食べます^^

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 二人「きり」、ふーん(笑) ホッケは美味しいですよね。 これはどこの店もメニューにあるのではないでしょうか。 居酒屋でパスタをですか ? 初めて聞きました、へえ扱っているんですか。 ポテトは私も時々頼んでいるんですが、今のとこ小鉢でという内容期待したんですが やっぱりお住まいの場所で違うこともあり知りたかったなと思いました。 ご回答、ありがどうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

メニューにあればですが  出汁巻き・・・子供の頃のお弁当のイメージがあるのか、やっぱりテンションが上がる  レバ刺し・・・すっっごく好きなんですけど、近年は国が厳しい  サラダ系・・・他に無いサッパリ感と、お腹にたまらないのがいい 揚げ物は避けがち。関東の魚は美味しくないケースが多いので、刺身は自分からは手が出ない。・・・となると後はやはり水っぽいもの・・・どこにでもあるようなものだと鍋とかですかね。大手チェーンだと、いろんな鍋が少量で頼めて、ちゃんとおつまみになるのがいいですね。 でもどうのこうの言っても、ねぎまが一番好きです。自分の故郷は海産物は美味しいけど、焼き鳥文化が殆ど無かったんで、関東に来てから一気に好きになりました。 帰省した時は庭で七輪で鶏モモを焼いて家族を喜ばせています。スーパーの安いモモをその日のうちに焼くだけで美味しいってのが凄いです。魚介類だと素材を選ぶのでなかなかこうはいきませんね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 出汁巻きも扱っていない店もありますしね、でも食べたいですよね。 次のレバ刺し、これは今の規制もあり難しいです。 居酒屋さんでサラダ、本音意外な感じも実はしました。 他の方もあげていらっしゃるのですが、メニューにあるのですか。 あらら、関東の魚ってそうなんですか(笑)色々ありそうですけどね。 >大手チェーンだと、いろんな鍋が少量で 実はこういうのがあるなんて初めて知りました、いつもメニュー見てないんでしょうね。 これだと一人前という量で鍋が味わえるのでいいですね ! ねぎま、これは最高でしょ、少し大きいでしょ ? 鶏ももを ? 焼き方と味付けがいいんでしょうね、ご家族は嬉しいですね。 ご回答、ありがどうございます。

回答No.4

んまそ~[ぺこりん] んー? 居酒屋、長らく行ってないや でも、「出し巻き玉子」は必ず注文します これでメニューが美味しいかどうかの判断基準です

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 質問を投稿するまで、この出し巻きをころっと忘れていました。 ああいう居酒屋で食べると、何であんなに美味しく感じるのでしょう。 回転寿司に行くと私は欠かさず食べていますし、家庭であの味は難しいですね。 ご回答、ありがどうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>飲み物・焼き鳥を除き、いつも注文しているもので多いメニュー何ですか ?     ↓ <順不同> ◇トン平焼 豚肉を焼き、玉子を薄く伸ばした物と重ねてお好み焼き風に、どろソースと青海苔を振り掛け仕上げた物 ◇目刺し ◇出し巻き卵 ◇冷奴 ◇枝豆 ◇おでん<大根・とうふ・こんにゃく> その他、周囲が食べているメニューに目移り(浮気性)するので、その時は素直に、その美味しそうなメニューを私も注文します。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 トン平焼って一般的なんでしょうか、私自身初めて知りましたので。 こういう感じのメニューですか、お好み焼き風だと美味しいですね。 そうそう、出し巻き卵って居酒屋で食べると何で美味しいんでしょ。 居酒屋で冷奴・枝豆、これも定番かもしれないですね。 周りの客が食べていると、これがまた一段と美味しく見えますしね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

両方大好きです(^q^) (でした) でも、豆腐は近年アレルギーになってしまったので、もうたぶんずっと食べられません(T-T)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 どちらも定番といえば定番かもって思います、ネコ舌の方には辛いですが。 豆腐でアレルギーですか ? 鍋料理の時にはちょっと大変ですね。 いきなり発症するんでしょうかね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中華風の揚げ出し豆腐

    台湾人の作ったもので忘れ難い味の揚げ出し豆腐のようなものがあるのですが、なかなか再現できません。 中国の揚げ出し豆腐でこんなのかしらと思うレシピがあれば教えてください。 見た目は、 和食の揚げ出し豆腐と同じで、 つゆ、たれが、赤くて辛く、ネギ、唐辛子がはいっています。 自宅で、豆板醤を使ったらなんか麻婆豆腐みたくなって違いました。 オイスターソースもあるかもしれませんが、やっぱりそれだけではなくて赤いのです。 もしかして、台湾によくあるメニューかもしれませんのでわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • 山芋を使って、これが最高に美味しいよね !

    これも色々と浮ぶと思いますが、 実際にご家庭で、山芋を使って料理をするとして 「これが最高に美味しいよね !」って思っている料理 みなさんのご家庭ではそれは何でしょうか ? 個人的には、いつも行ってた焼き鳥屋さんに教えていただいたのですが 山芋をすりおろして、そこに出汁とタマゴと少しチーズを入れてかき混ぜて 鉄板焼きにして食べているんですが、これがまた美味しくて(笑) ビールがより美味しく感じます、たまに口の中火傷しています。 ステーキ皿使って作っています。 我が家ではいっつもそればかりです、作らされるのは私ですが。

  • ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*)

    ああ!!美味しいな・・行きつけの焼き鳥屋さん・(*^_^*) 皆さんこんにちは! 焼き鳥屋さん好きですよね! 僕も好きです では行きつけの焼き鳥屋さんに行くと 必ず注文するネタは何でしょうか? 色々ありますよね・・ 豚バラ・砂ヅリ・手羽先・山いも鉄板・・ああん 食べたい! やっぱり飲み物は「とりあえず・・ビール」ですか? お住まいのとこでも呼び方が違うかもしれませんね ご回答よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • ご家庭で作りたくなる居酒屋のメニューは何ですか ?

    個人的には、エノキをベーコンで巻いて焼く、ただそれだけなんですが たまに行きつけの居酒屋に行くと、いつもので注文している中のひとつです。 プロセスチーズ+エノキをこれもベーコンで巻き同じように焼き チーズがとろっとしたら出来あがりなので時々家庭でも私は作っていて。 子供も好きなので作ってあげています。 その他として、焼き茄子、揚げ出し豆腐なども勿論私が作っています。 行きつけのお店もあると思いますが、 ご家庭でも作れそうな、居酒屋さんのメニューの中で 特にみなさんが好きなのは何でしょうか ?

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • みなさんのご家庭で作っている湯豆腐について

    今日散歩しているとどこからともなく、キンモクセイの香りがして やっと秋が来たと感じましたが、少しまだ暑くも感じますね。 本格的な鍋料理にはまだ時期として早い事もあって、湯豆腐でもと思ったりしていて では、ここでみなさんにお尋ねします。 みなさんのご家庭の湯豆腐ですが、豆腐を除きどんな具を使っていますか ? 添付の画像では、春菊を使っているようです。 ちなみに四国に単身の時はひとり侘しく、 お手軽なのもあって一人用の土鍋を買ってきて良く食べたものです(笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • これは!! って思える居酒屋メニュー

    こんにちは、居酒屋の雰囲気が大好きでレストランとかよりも居酒屋にラブな私です。 特にすきなのは、めちゃうまねぎと一風堂のもやしナムル。 あと、とろとろ湯豆腐なんかも良いですね! 焼鳥で美味しかったのは、セセリのチリマヨって言う串でした。 それで世の中にはもっと美味しい物があると思うんです! あなたが美味しかった居酒屋メニュー教えてくださーい!!!!!