おいしい天丼の具はエビとイカ?季節やお店によって違う具材とタレのアレンジ方法

このQ&Aのポイント
  • 皆さんこんにちは!おなかが空いてくる時間ですね。天丼が大好きな方も多いと思います。ご家庭でおいしい天丼を作る時、どんな具材を使いますか?お店によっても季節によっても具材が違うこともあります。また、ご飯にかけるタレのアレンジや一緒に食べるお吸い物についても気になります。料理好きの皆さん、ぜひ教えてください。
  • おいしい天丼の具材としては、エビとイカが一般的ですが、お店によってさまざまな具材が使われています。天ぷらとして使われる野菜や魚介類、さらにはチーズやハムなど非伝統的なものまで様々です。季節によっても具材が変わることがありますので、自分の好きな食材や季節の食材を使ってみるのもおすすめです。
  • また、天丼にかけるタレも重要なポイントです。一般的には甘めのタレが使われますが、ご自身の好みやアレンジ次第で変えることもできます。甘さを控えたり、辛味を加えたりするなど、自分ならではのタレを作ってみましょう。さらに、天丼を食べる時に一緒に飲むお吸い物も重要です。赤だしやお味噌汁など、あわせるお吸い物も幅広いです。自分に合った組み合わせを見つけてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ

おいしい「天丼」具は・・エビとイカ・・ええっと あと何だっけ 皆さんこんにちは!!もうすぐおなかが空いてくる時間ですよね ぐぅ。 皆さんは「天丼」好きですよね。僕も大好きです。 ご家庭の「おいしい天丼」なのですが、どんな「具」を使われますか? お店によっても結構具が違います。季節によっても違いますよね 実際に使用している「具」を教えていただけませんか またご飯に・・先にあの「タレ」を少しでもかけたりしてますか それと一番あう・・・は何でしょうか 赤だし・お吸い物?・・・ これもご家庭で全部違うと思います こころが海のようにひろ~~い・料理好きなみなさま・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

家で作る天丼の食材は エビ イカ 小柱を海苔でまいて揚げた奴 ホタテ タマネギと桜エビのかき揚げ ゴボウと人参のかき揚げ お刺身の残りがあればそれも使います。 マグロ・あじ・ぶり等・・・ 椎茸・エリンギ・シメジ等のキノコ類 サツマイモ 常に上記のものがあるわけではありません 滅多に食材に選ばれないから忘れてしまったものもあるかと 少し見栄張ってしまいましたが正直言って我が家の天丼はかき揚げ丼が多いです。 ご飯の上には丼つゆかけます。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして。美味しそうなネタですね。う~ん 美味しい!!「小柱を海苔でまいて揚げた奴」ってどんなのでしようね。あさりの貝柱のあのちっちゃな事を言うのでしょうか。う~ん・・わからん。すみません。桜えびは美味しいですよ。あのエビ独特の・・あぁぁぁ・・たまらん。お好み焼きにいれますよね。刺身の残りも天ぷらですか。ブリとかも美味しいですからね。で・・ちなみにかき揚げ丼でしたか(笑)でもかき揚げはそのままでも十分です。またお待ちしています。美味しい情報ありがとうございました。少し肌寒くなっています。風邪をひかれませんように!!  

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 子供の頃、家でよく天ぷらを作りましたが 海苔と大葉とチクワの磯辺揚げが好きでした。 インゲンやピーマンも好きでした。 苦手だったのは、かき揚げと人参とイカでした。 揚げるのが難しく、人参はバラバラになりやすいし イカは油のハネとの戦いでした。 今では、家で天ぷらを作ることはなくなりました。 天ぷらが食べたいときは、外食することが多いです。 おそば屋さんや割烹料理などで、天ぷらは脇役が多いですが。 天丼のあのタレの味は、美味しいですね。 家で作ろうと思っても、独特のコクととろみが出ないです。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!またお越しいただきありがとうございます。チクワの磯辺揚げは美味しいです。時々します。苦手のとこが一緒ですね。イカはクッキングペイパーで水分とってから、塩コショウして1時間位寝かせて氷水にたまごを溶かしてちゃんと出来ています。掻き揚げ・・さっぱりで・・バラバラです あのタレだけはどうやって作るかWEBでしらべます。何かあると思いますから。こちらへもありがとうございました。

回答No.10

 No.4の「お礼」を読みました。  今日は甥っ子が来ているので画像を変更しています。(帰ったら元に戻します)  掻揚げの天丼ですが、掻揚げのほうにタレを大目にしてご飯のほうはタレを少なめにします。  味噌汁の具はシンプルに豆腐を入れて薬味としてネギを少しです。  今日は仕事が急にキャンセルになってしまいました。

noname#126151
質問者

お礼

そうでしたか。甥っ子さんはmasa-uさまがおっばい星人なのを知らないのですか・・。まだ刺激が強すぎますね。掻き揚げを多めにつゆにつけるという事ですね。理解しましたよ。豆腐にネギですか。アツアツにもってこいって思いますね。ありがとうございました。

回答No.9

毎度~っ! 小生が好きな、椎茸&茄子は既に出ていた……… 以前(といっても20年近く前なのだが)食べた天丼(てんぷら専門店で)なのだが それには海老・椎茸・大葉・アナゴ・サツマイモこれらのものに加え しし唐がトッピングされていた。 正直それまでは、しし唐は食べないで避けていたのだが さすがに専門店(しかも取引先の方の招待だったので)で、残す訳には行かず 意を決して食べたら、事の他美味かったので それ以来しし唐の天ぷらは、好物の一つとなったのである。 上記の出来事が無ければ、未だにしし唐の天ぷらの美味さを 知らずに居たはずである。 ではではこの辺で

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!ししとうはつまよう枝でちっちゃな穴をあけないと、大変ですよ。でも美味しいですよ。 あとのは定番の食材だと思いますよ。どれも美味しくて。さすがにシャコってないですねえ。 取引先の方からのご招待でしたか。すごいですねえ。接待受けておられましたか。まさか高級官僚じゃないでしょうね。くれぐれも・・汚職・・だめですよ。またお待ちしています。ありがとうございました。

回答No.8

お気に入りの具はキスです。 っていっても、年に2、3回ほどしか食べませんけど^^ さくさくした衣とホカホカごはんに染み渡る天つゆの香り… ん~~~~、おなかが空いてきた! 暇があれば自分でてんぷらを揚げたりしますが、 なかなか一人暮らしだと大変なんですよね… らくに作れちゃう方法ってないのかなぁ? はっ! そうだ。 たまにはちょっと高めのお店に食べに行っちゃおうかな? らっきーなことに今日はお給料日だし! けれど、これからバイトでした… き~~~~~~~~~!!!! !

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!僕もなれあい好きですよ(笑)なんというIDなんでしょうか。美味しそうな表現上手ですねえ。シロギスのてんぷらはさくさくしてて美味しいです。そのまま味塩でも大丈夫です。 まあ一人暮らしですか。大変ですねえ、何から何まで。今日はそういう日でバイトですか? まっ帰ったらゆっくりなさってくださいね。またお待ちしています。ありがとうございます。

  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.7

天丼ですかぁー。 少数派かもしれませんが、ナス・海苔・カボチャが好きです。 どれかが入ってたら喜びます^^ でも、入ってたら、その天丼はB級グルメかもしれません^^; カボチャは普通かもしれませんが(笑) P.S バトンタッチは・・・難しいですね^^;   何より、ayanamishinjiさんの代わりを務めるのは僕には荷が重いです(苦笑)   なんというか、今の雰囲気もリピーターもshinjiさんだから作れるのであって、   他の人には無理だと思います。(いや、本当に!)   それより、質問する時に自分の好きなものを書いてしまえば良いと思います!   お気に入り登録ありがとうございます!僕も実は最初の日、既に登録してました(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!早く代わって下さいよ。無理ですか? 海苔ですか・・見たことないですね。菜食主義ではないんですよね。かぼちゃはおいしいですよね。切る時が一番大変だけど。味噌汁にいれてもいいし。 ああそうでしたね。僕もいれてますよ。ご安心を。先ほど落葉のコンチェルトを聴いてました。 癒される曲ですねえ。またお待ちしてますね。風邪ひかないでくださいね。ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

こんにちは。 海老、イカ、サツマイモ、かぼちゃ、インゲンの天丼が定番です。偶にキスも加えます。今の時期はレンコンも。 きのこ類は息子が、ナスは私が苦手な為自分で作る時にはめったに登場しません。 かき揚げ丼も好きです。海老や、ホタテ、イカ、たまねぎ、にんじん、サツマイモ、かぼちゃ、インゲン等その時ある物を適当に混ぜて作ります。 両方とも天ぷらやかき揚げをご飯に載せてかなりたっぷりとタレをかける場合(牛丼位かな?)と天ぷらやかき揚げをタレで煮てから煮汁と共に載せます。 最初から天丼にしようと言う時はタレがけ多いのですが、あまり物の時は煮て載せる事が多いです。 漬物(たくあんや白菜漬け等)、お味噌汁(お豆腐、長ネギ、油揚げ)、酢の物(きゅうりとホタテが好きです) 夏は、冷奴・卵豆腐等、冬は、茶碗蒸しや蒟蒻の田楽等、又、インゲンのピーナッツ和えやゴマヨゴシ、ほうれん草のゴマヨゴシやおひたしを箸休めに。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもこんな美味しいそうな天丼を食べているんですか? ナスがダメなんですか・? 焼きなすもダメですか。もったいなーーーい。掻き揚げを作る時に上に重ねていくんでしょ。 美味しいですよね。そのまんまでも十分ですから。どうしてくれるんですか。おなか空いてきたじゃないですか。酢の物にホタテですか。これまた美味しいものを。いいなあ。こんなお母さんの食事がとれて。 またお待ちしています。いつもありがとうございます。

  • misty884
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

穴子がおいしいですよ。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!アナゴの一匹丸々のとこをTVで見ましたね。あの揚げたてを食べて、サクッてなる瞬間が美味しさを引き立たせてくれますね。その後にビールをクーーーって。美味しいなあ。またお待ちしています。ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。回答が早いかな…  私は「掻揚げ」が乗った「天丼」が好きです。  ご飯に「タレ」がかかっているのもいいですが、「掻揚げ」に「タレ」が少し染み込んだ状態で食べると美味しいように思います。  「天丼」に一番あうものは合わせ味噌の味噌汁がいいと思います。(家ではいつもこのセットです)  今日は仕事が急に休みになったので回答が早く出来ます。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!あらっ。前のほうがいいなぁって。掻き揚げ美味しいでしょ。特に貝柱・エビ。玉ねぎ・・ああぁぁぁぁぁ。食べたい。掻き揚げにしみこむ位ですか。結構たっぷりなんですね。合わせ味噌ですか。中はなんでしょうね。きっと美味しいのでしょうね。今日は栗の件でお手数をおかけしてすみません。またお待ちしています。ありがとうございました。ちなみにオヤスミでしたか。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

イカ? イカを天丼に入れるんですか????? エビだけですよ、天丼は

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!お好み焼きの時はありがとうございました。その後道具は買いましたが、まだ作っていないんですよ。近いうちにつくります。えええ・それはありですか? 確かにエビの大きなのが2匹のってて・・サク・・う~ん・・美味しいってなりますからね。またお待ちしています。ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

こんにちは。 天丼を一日一回食べないと死んでしまう私ですが、 天丼の具材といえばやはり大葉でしょう。 もちろん、ナス、カボチャ、白身魚、イカ、エビも基本ですが。 それと一番合うものはタクワンと水でしょう。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!先日はkIROROで回答下さってありがとうございました。その後も「長い間」を奏でていらっしゃるのでしょうか。YOU TUBEでも繰り返し聴いてました。ちなみにまだ生きて・・(笑) という事は食べましたか・?そんなに好きなんですか? 「大葉」も美味しいですよね。あの揚げたて食べると食欲増しますよね。 茄子も美味しくいただいてます。タクワン・・ポリポリですか。あの時のタクワンってなんで美味しいんでしょうね。ぜんざい食べたくなりました。秋ですから落葉のコンチェルト弾きながら、少しは体を休めてくださいね。今日もありがとうございました。風邪ひきませんように。

関連するQ&A

  • この天丼、あなたはどの順で具を食べますか?

    この天丼、あなたはどの順で具を食べますか? もし、その順番に理由があれば、それも教えて下さい。 ※具の種類は、・イカ ・インゲン ・エビ ・カボチャ ・キス (アイウエオ順)です。

  • 天丼の具・・・食べる順番を教えて

    えび天丼なら、食べる順番は迷いようもありませんが、いろいろな具の天ぷらが乗っている天丼の場合には、皆さんはどんな順番で食べますか? 代表的な例として、私がよく食べる天丼チェーン店の天丼の具を上げてみますので、この具だったらどの順に食べるかをお聞かせ下さい。 A)えび B)いか C)きす D)かぼちゃ E)いんげん 尚、これ以外によく食べる具があれば、それも加えていただいて構いません。 又、順番はその都度違うというお答えも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • お祭りのイカ焼きが恋しくて…。

    わたしと兄は、イカ好きです。 この季節になると、お祭りも減り、イカ焼きが入手困難になります。 そこで、皆様にご相談なんですけれども、 イカ焼きのあの、甘いタレの作り方を知っている方は、いらっしゃいますか?

  • いかソーメンをもっと美味しく食べるには ?

    いかソーメンって個人的に大好きなんですが あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ? スーパーで売っている場合タレもついていますよね。 ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。 私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。 ここでアンケートです。 皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ? あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

  • 中華丼で外せないと思う「具」は何でしょうか ?

    個人的には、エビ・イカ・きくらげ・筍くらいかなと思っていますが。 みなさんのご家庭で作る中華丼で、これは外せないと思う具について教えて下さい。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150903.html https://ryorisapuri.jp/recipes/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%B8%BC

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ

    ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ 皆さんはイカ料理好きですよね 僕も好きです 僕の住んでる福岡からちょっとのとこに 呼子(よぶこ)というイカ料理専門のとこがあり・・・佐賀県です イカの活きづくり・天ぷらがとても美味しく海のきれいな場所で有名です イカを使って自慢の一品を作ってくださいねって言われたら どんな料理を実際に作ったりしますか 刺身と天ぷら・煮付け・焼き鳥屋さんのイカなど・・・ いつもその位しか思い浮かびません(泣)知識不足で・・すみません こんな料理をしてますよ~って教えていただけませんか ☆また呼子では塩につけて食べる揚げたてのイカはとても美味しいです この美味しい塩でご存知の方は是非教えてください  何か特種な塩なのでしょうか この塩は何だろうと思っています 長くなりましたが、こころ優しい料理好きな皆様教えていただけませんか 是非教えてください よろしくお願いします(*^_^*)

  • おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣)

    おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣) 皆さんこんにちは!!いつも回答下さってありがとうございます お陰さまで料理の腕もあがったと★過信をしている今日この頃です(笑) これからの鍋のシーズンでも活躍してくれる 白菜 皆さんのご家庭ではあの大きな白菜をどんな料理に使うのでしょうか 味噌汁・鍋の具・漬物くらいしか思い浮かびません(=_=;)(泣) こころが海のようにひろ~~い・料理が好きな皆さん教えていただけませんか まっ、そんなことなら答えてやるかっていうこころ優しいみなさま!! どうぞよろしくお願いいたします!!(*^_^*)

  • みなさんが絶対に食べたくなる海鮮丼の具は ?

    みなさんのご家庭で作る事もある海鮮丼ですが その時期の旬の海の幸を色々入れて作っていると思います。 さて、その時の絶対に食べたくなる海鮮丼の具は何でしょうか ? 我が家では手抜きしたい時は、いつも海鮮丼か手巻き寿司です(笑) 具はいっつも適当に刺身の盛り合わせで作って食べています。 タレについて http://cookpad.com/recipe/658558 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130004986/ 白身魚のずけ丼 レシピ・作り方 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460005606/

  • ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?

    ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ? 皆さんこんにちは!! 少しずつですが、秋らしくなりましたよね!! これからは★運動会や郊外に出かけたりと楽しい時があります ご家庭で作る おいし~~いおむすびを教えて欲しいのです うちのはこんなのよ どんな「 おむすび 」なのでしょうか おむすび〇・・・とかを使う方もいますよね のりまきする方もいますよね また、中にこんな具を入れてますよ~ってありますか こころが海のようにひろーーーい料理の好きな皆さん どうぞご家庭自慢の「 おいしい!! おむすび 」を教えてください ★またコンビニとかで買われる方はどんなのを買いますか お願いします。教えてください(*^_^*)