• ベストアンサー

海外で見る鉄板焼のスタイル

海外で日本料理店としてやっている鉄板焼のお店で、シェフがコショウや塩をポンポン投げたり、フライ返しのようなものをクルクル指の間で回したりしているのを見たことがあり、映画でも何度かこれを見たのですが、これはアメリカで始まったことなのでしょうか? 日本の鉄板焼きは、高級な神戸牛とかを扱うレストランか、お好み焼き屋か、というイメージなのですが、日本でもこんな派手なパフォーマンスを見せてくれる鉄板焼きって存在するのでしょうか?

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

アメリカに夢見て単身で渡った日本人の『ロッキー青木』さんがアメリカで始めた『レストラン紅花(ベニハナ)』が一番有名ですね。 よく気球に乗って太平洋一周とかで話題になっている人です。 アメリカで大成功した日本人の筆頭ですね。 『ロッキー青木』や『レストラン紅花』でネット検索すればたくさん情報があると思います。 日本にも支店があるようですからパフォーマンスもやっているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカンな鉄板焼ステーキの店について

    私は、良く沖縄に行くのですが、沖縄にはそこらじゅうある アメリカンな雰囲気の鉄板焼ステーキの店が大好きです。 首都圏に、同じようなお店をご存知の方はおりませんか? 目の前でパフォーマンスをしてくれるような、肉質よりも 雰囲気を重視した店が希望です。 「松坂牛」や「神戸牛」などがメインの、高級店は都内でも沢山 目にしますが、リーズナブルなところを知りません。 是非お願いします!!

  • レストランにカジュアルな服で入れるでしょうか?

    第一ホテル東京シーフォート内,鉄板焼「天王洲」に行く予定です. 高級食材,シェフのパフォーマンスなど,高級レストランだと思うのですが, カジュアルな服装で入店することはできるのでしょうか? ホテルのレストランに入ったことがないので,皆さんのお知恵を貸してください. よろしくお願いいたします. 鉄板焼「天王洲」 http://www.hankyu-hotel.com/hotels/08dhtseafort/rest2.html

  • レアのハンバーグはどうなの?

    牛のレバサシとか・・・危険だからと言って禁止になりましたよね? 基本的に馬刺ししか流通してないようで・・・ ・・・で先日テレビで見たのが、 高級なレストランのシェフが作る、高級な牛のお肉で作った高級ハンバーグを 外側だけ10秒ぐらい鉄板で焼いて・・・中は生のまま 生食用は一塊の物を外側を加熱してトリミングして中を食す。と言った方法でないといけないとか・・・ こね繰り回したハンバーグを生で食してよいのでしょうか?

  • 2年位前にあった神戸のお店をご存知の方がおられたら、教えてください。

    2年前くらいに行った事のある 老舗と言う感じの神戸牛のステーキを食べさせる小さなレストランですが先日行くと なくなっていましたので、移転などかもしれませんが店名がわからないので行方を捜せません。 どなたか ご存知の方がおられたらお願いします。 当時の情報ですが。 神戸、三宮駅山側北野坂より少し西にあったお店(神戸市中央区北長狭通1丁目20~22の住所辺りで)神戸牛のステーキを中心としたお店。 細い路地のような処にあり、重厚な古いドアを開けると 暖かい色のライトで中は鉄板を挟んでシェフが焼いてくれます。カウンター席が中心のお店。車海老を焼いていただく事も可能。 スタッフは 男性ばかりでした。 お客様の年齢層も比較的高く 接待、会食などの需要も高いようです。 ランチはなさっていなかったと思います。 お値段は 簡単なコースで6000円以上はしたと思います。 ガイドブックなどには殆ど掲載がなかったお店です。 上記のような記憶しかなくて、申し訳ないのですが どなたかお分かりの方がおられたらよろしくお願いします。 

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • 日本の高級和牛たち

    一昨年の冬に久しぶりに食べたオーストラリア産の肉でした牛しゃぶ・・・楽しみにしていたのに感想としては当時で言えばジーパン(今ではデニム)を噛んで居るかのような、ひどいしゃぶしゃぶでした。 スーパーで買ったオーストラリア産ではなく、お葬式か結婚式のお返しか何かのカタログで注文したのですが、人生で最もマズイ肉でした。噛んでも噛んでも肉が切れない(汗) その数日後に通販で神戸牛を買いました。神戸牛を食べてもダメだったら一生牛しゃぶはやめよう・・・(泣)と思って食べたのですが世界が一変しました!ものすごく柔らかく甘く変な話ですがお肉の味を感じました。今まで食べていた肉って何だったんだろう?って思いました。 それからというもの、切り落としですけど最低でも毎月1度は買うようになってます。 それで神戸牛は味わいました、しかし日本中には米沢牛、松阪牛、近江牛などがありますが神戸牛とはどういった違いがあるのでしょうか? 確か東京のほうにあるカサローエモというお店では大田原牛のステーキが何万円もしていたようなのが記憶にあります。 名前が違うだけなのか、神戸ビーフと松阪ビーフには口に入れたらわかる決定的な違いがあるのでしょうか?

  • 神戸~USJ オススメ観光スポット!

    再来週の22日から1泊2日で関西旅行へ行く事になりました♪ 22日新幹線で新神戸へ10時頃着予定。神戸観光をして、 15時くらいから新大阪へ移動し、夜道頓堀で食事。 日航ホテル1泊。23日にUSJへ行くつもりです。 結婚1周年記念の旅行なのですが、2人とも関西には詳しくありません。 そこで、いくつか質問したいと思います!! 1.神戸での観光スポットを教えて下さい。(15時くらいまで)   *異人館中心   *そこでランチがしたいのですが、おいしい神戸牛が食べられるレストラン 2.道頓堀での夕食場所   *おいしいお好み焼き屋さんは?? 3.USJのオススメのまわり方 宜しくお願いします!!!

  • 胡椒について

    よろしくお願いします。 肉を焼いたり炒めものをする場合「塩・胡椒」とまるでセットで言われるように感じます。 でも私は、肉は塩味だけで焼くのが好きです。 ゴーヤチャンプルーも好きですが、外食や惣菜として売られているものは胡椒がきつくて・・・。 家でゴーヤを炒めるときは、豚バラや豆腐と、味付けは味噌+三温糖+酒で、胡椒は使いません。 刺激があるもの全般が苦手なわけではなく、ワサビやカラシも大丈夫、カレーやキムチも食べますし、サンショウも好きです。 嫌いではないですし、意識せずに食べている料理もあるのですが、なんとなく自分で料理をするときは胡椒を外しがちに・・・。 そこで質問です。 昔々胡椒は高級品だったと習いましたが、現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 日本は胡椒をよく使う国なのでしょうか? 和食にはあまり胡椒のイメージがないのですが・・・。

  • アメリカでおいしい和牛を食べるには?

    もうすぐクリスマスですが、アメリカ人の義父へのプレゼントがまったく思い浮かびません。 前に日本に行った時に神戸牛を食べてすんごく柔らかくておいしかったという話をしていたので、 通販するか、レストランにつれていくかしてあげたいと思います。 できれば通販希望ですが、どなたかご存知じゃないでしょうか? NJに住んでいますが、義母がNY嫌いなのでNYの日本食レストランという選択はできなさそうです。 NJのmitsuwaにもphillyのアジアンマーケットにも行けます。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?