• ベストアンサー

鉄板焼き用鉄板の表面の粗さと研ぎ方

鉄板焼き用に12mmの鉄板(500mmX700mm)をいただきました。古い鉄板で錆が出ており、錆落しして、紙やすりを使って表面をディスクグラインダーで磨きますが中々表面のアバタがなくなりません。黒い凹部が点々と残っております。 このまま、油を引いて料理に使用して問題ありませんか。また、お店にあるようなピカピカのツルツルの鉄板にするにはどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IROSS
回答No.1

凹み部分がどれだけ深いかわかりませんが、砥石を荒くすれば 無くすことは出来ます。スキルタッチという砥石にするとやりやすいです。 現状で油を引いて料理しても問題ありません。 逆にピカツルにすると焦げつきやすいですよ。やりかたは酸洗いしていると思います。 料理のしやすさから言ったらピカツルはやめたほうがいいかも。また酸化するし。 黒い酸化膜がついていたり細かいデコボコがあったほうが良いと思います。 ステーキ皿が黒いのは、わざと酸化膜をつけて焦げ付きにくくしているためです。

terry60
質問者

お礼

的を得た回答で、納得できました。スキルタッチを買って、ピカツルにならない程度に、少し砥いでみます。 ありがとうございました。2週間旅行に出ており、お礼が遅れたことをお詫びします。