• ベストアンサー

【半田ゴテ】半田ごての先端部の手入れについて質問で

【半田ゴテ】半田ごての先端部の手入れについて質問です。 真っ黒になって表面がザラザラしているので紙やすりで黒ずみを削って元のシルバー色に復活させても良いのでしょうか? 黒ずみはそのままにして、熱してウエス等で先端部を擦ってザラザラを取るだけの方が良い手入れと言えるのでしょうか? あと拭き取ったあとに油を先端部に軽く塗って錆止めとして塗るのはありですか?油が引火するので危険で辞めておくべきですか? 半田ごての手入れ方法を教えて下さい。とくに先端部。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

小手先の掃除は、はんだ付け作業中は、水にぬらして絞ったスポンジを使っています。次のページの中程に四角いスポンジをV字に切ったものが見えますが、それです。私はV字には切っておりません。 https://godhanda.co.jp/blog/kisokouza18/ はんだ付け作業を終わって、ハンダゴテの電源プラグを抜いて、少し温度が下がったところでコテ先にハンダを溶かしてたっぷりのせ、スポンジを手に持って、コテ先をしごいて、ハンダを取り除き、表面がハンダの薄膜で覆われた状態にしておきます。 コテ先は、銅に腐食しにくい金属をコーティングした構造になっています。コーティングが失われると、銅の地金が現れ、ハンダ付け作業で腐食がすすみ、穴があいて、それが大きくなっていきます。サンドペーパーで磨くのはコーティングを薄くするので多くの人はサンドペーパーの使用を勧めていませんが、あまりに真っ黒になってスポンジで掃除してもハンダが乗らなくなってしまったときは、私は400番のサンドペーパーで軽く磨きます。当然、コーティングが削り取られて、コテ先の寿命が短くなりますが、コーティングがだめになったら、コテ先を取り替えます。サンドペーパーの使用は、ハンダ付け作業の効率化&イライラの防止と、コテ先を交換するコストとの見合いです。 コテ先の温度が上がりすぎないようにすることも大切だと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.4

買い替えでは?ハンダがザラザラになることは滅多にない溶かすだけだから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どんなハンダゴテを使ってるのか分かりませんが。 先端の材質や処理の違いでメンテナンスは変わる。 メッキしてあるものは、削るなんてのはダメな話。 メッキのないものは、掃除した後ハンダを乗せてハンダメッキしておく。 油なんて物は使わない。 次のばんだつけ時にハンダ不良になるかもしれない。

• cwdecoder
回答No.2

通常は水で濡らしたスポンジで拭えば大丈夫です。 最近の半田ごてのコテ先には、スズめっきが施されています。 これで小手先自体の腐食を防ぎ、はんだの乗りがよくなっています。 しかしメッキがはがれてしまった場合は、やすりで磨いた後に、再度スズメッキできるチップリフレッサーという製品もあります。 しかし、普通はコテ先を新しいものに交換できます。コテ先を交換しましょう。

• sailor
回答No.1

表面が銀色のタイプのハンダごてのこて先は表面がメッキ処理されていますので、紙やすりなどで磨いてはいけません。こての温度を上げておいてからこて先クリーナーか濡れたタオルや布巾などで拭きとればとれるはずです。メッキ処理がされているので油などを塗る必要もありません。 最近あまり見かけませんが、こて先がどうでできたタイプでは使用sるに従ってこて先が腐食により凸凹になってきますので、その場合はやすりで平らに削り、そのあとでハンダメッキをします。最近のハンダごてでもハンダメッキは効果があるでしょうから、その方法を以下に書きます。 まず、こてを温めますが、温めすぎてはだめなので、通電した後でハンダが解ける温度になる前からハンダをこすりつけて、ハンダが解けたら、すぐに電源を切りこて先にまんべんなくハンダを塗りつけます。こうしておくことでハンダが保護膜となってこて先が錆びるのを防げます。