• 締切済み

技術

厚さ10mmの鉄板から直径50mmの円をきれいに切り取る良い方法を教えてください 道具はディスクグラインダー、卓上ボール版、電気ドリル、金ノコです

みんなの回答

• toro321
回答No.2

切り取ることは不可としかいいようがないでしょう。 #1さんのやり方でも、つながる部分が出るので、それを切り取るのは至難の技です。 NCフライスなどがあれば、円弧切削すれば簡単ですけど、綺麗な真円にはなりません。 旋盤屋さんで、50mmの丸棒から10mm厚に削って貰えば、3000円以下で作ってくれます。

hondacbr
質問者

お礼

旋盤屋さんに聞いてみます ありがとうございます

• demio
回答No.1

卓上ボール盤で穴を 〇〇〇 と繋がるように50mm円にあけてくりぬく あとはディスクグラインダーでひたすら仕上げる

hondacbr
質問者

お礼

ひたすら、やってみます ありがとうございます