• ベストアンサー

鉄板デザート

今度学校の遠足で 鉄板を使った料理コンテストがあります。 デザートを作りたいのですが、 鉄板を使ったデザートを教えてください! 遠足なのでアイスを使うことはできません… 何でもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

■ご飯サンド つぶして薄くのばしたご飯を油を敷いた鉄板で焼きます。 それに餡子をサンド。 餡子だけでなく、クリーム、チーズクリーム、桃の缶詰… など中に挟む具はいろいろあるとうれしいですね。 鉄板というと どうしても「ハンゴウスイサン」が浮かんでしまいます。 →ご飯→ご飯を使った鉄板デザートなんて考えてしまいました。

その他の回答 (6)

noname#86291
noname#86291
回答No.7

条件がわからないので、鉄板をつかって作るおやつをひたすらあげてみますね。 ・クレープ ・バームクーヘン ・きんつば ・ホットサンド ・ホットケーキ ・ワッフル ・どら焼き ・クッキー(オーブンを使うのが一般的ですが鉄板でもできます) ・タコス 卵も牛乳も使えない可能性があるなら、きんつばが一番安心ですかねぇ。

• yuki360679
回答No.5

夫は、焼きそばの鉄板でバームクーヘンもどきを作りますよ。

• foxkid001
回答No.4

No.1です 補足です。 学校の遠足ってことは、お子さんが調理するんですよね? 食材の持ち運びや温度管理なんかも、結構考えないといけません。 ですので、卵や牛乳も使えないって考えたほうがいいんですよね?? あと液体調味料も重さや持ち運び方が問題になるそうです。 もし、他に何か条件等がわかれば、もっとレシピを考えてみたいと思います。

• hatiwan
回答No.3

桜餅(風)はいかがでしょうか。生地を薄焼きにして餡を包めばできあがりです。桜の葉でくるめば桜餅ですしなくてもいけますよ。生地に卵を多くして味醂を加えて焼けばどら焼きになります。味醂はこげ色をだすためです。

• hasire750
回答No.2

ワッフル + フルーツ 別に形が良いワッフルじゃなくて良いです。 甘い薄焼きの生地にフルーツを包んで出来上がり。 変形のお好み焼きとでも思ってください。 いっそ本当のお好み焼きでもデザートと言えなくは無いです(かなりムリなこじつけ)。

• foxkid001
回答No.1

焼きバナナはいかがでしょうか。 遠足のおやつの定番のバナナを鉄板で焼く。 単純ですが、あたらしいおいしさの発見になると思います

参考URL:
http://www.ezbbq.com/recipe/archives/000018.html