• ベストアンサー

夫婦の仲がうまくいかなくて・・・

初めて利用します。 結婚して5年で子供は3歳の親父です。  最近、妻とうまくいっておらず、毎日ゆうつな日々は過ごしています。 1年くらい前までは、とても仲良くやっていたのですが、子育て、家のリホーム、ローン、親との同居(妻の両親)、などなどのストレスや忙しさもあってか、近頃は会話の少なくなり、もう俺なんか必要でないきがして正直、家にも帰りたくないです。  こちらから話しかけても、なんだか素っ気無い態度が多くて、僕自身がどんどん傷ついてしまって、どうしていいかわかりません。 イライラしてることも多いので、子供にも悪い影響になるのが怖いです。 「結婚して何年か経つとそんなものだよ」などと良く聞きますが、そう言うものでしょうか? このままではうつ病なるか、何か問題を起しそうで、とても怖いです どうしたらいいでしょうか? 色々意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.8

No.4です。お礼と質問の回答をありがとうございました。 他の方々へのお礼も読ませて頂いて感じたことなのですが・・・ 奥様が両親と同居したことによって、少し甘えが出ているのかしら?と。 良い意味でも悪い意味でもそれがご主人様に対して影響しているような・・・。 例えば、お子さんを園のお迎えから8時ごろまで両親に預かって貰っていることに対しての感謝って 感じられますか?やんちゃな3歳児が家に戻ってぐずる日もあるでしょうし、 具合の悪い日もあるでしょう。赤ちゃんの時から見ていれば、経験の積み重ねで そう辛くは無いのですが、途中から面倒見るのって結構大変なんですよね。 そんなことに大して、常に感謝の気持ちの「ありがとう」って言葉、出てますか? 出ていれば良かったし、なければ即実行です。感謝があれば、人間は優しくなりますから。 あと、最初のうちは自分が見られないから「ただ預かってくれるだけで感謝よ~ 家に戻ったらすぐ引き取るからあとはゆっくり休んでてね~」の気持ちがいつの間にか変化して パートと言えどもストレス抱えてたりするから、やんちゃな子に振り回された挙句のおばあちゃんの ちょっとした苦情や提言に、トゲトゲしく答えたりして・・・ね。 ついでにお子さんへの「しつけ」なんかもどこかでぶつかってたりしませんか? それも親が言うならまだ良いけど、おじいちゃん・おばあちゃんが叱るように言うのは止めて!とか どこか上から目線・・・で言い放ったりして? 物理的な甘えに、精神的な甘えが加わった結果の開き直り・・・? (ごめんなさい。ちょっとヒドイですかね) ま、親だけに甘えている内はいいのですが、ご主人に対しても甘えているのはちょっとお気の毒。 自分の両親と同居であれば、一番気を使わなければならない相手はご主人であると思うのですが、 ご主人は今それを奥様から感じられますか?感じられないですよね。そっけない態度ですものね。 親子間のもやもやを、ご主人にあからさまにして不機嫌丸出しは甘えでしょうね。・・少し幼い? 夫婦として両親に依存しなければならない部分は素直に認めて、感謝を持ってあたり ご主人に対しては、親と同居することで少なからず与えてしまう精神的な苦痛を、 奥様が少しでも緩和する努力をしないと、と思います。放ったらかしはマズいですよ。。 今、奥様の日常に趣味の世界が入っているなら、疲れはさほど感じていないようなので これからはご主人への気遣いを忘れないようにしてもらったら良いでしょうね。 ご主人の、家でのひとり遊びは決して褒められませんし、今の状態だといつふたりの コミュニケーションが途切れてしまうかと心配でなりません。 夫婦の会話を一日10分でも15分でも必ずするように心がけていったら 随分とお互いの気持ちがわかってくると思います。 ただし、お子さんの話ばかりになりませんように注意して下さいね。 最後に、ご主人は 小さなお子さんの前で「プライド」とか思わないでしょう? (父親のプライドってもっと後になってですよね) 両親の前である意味子供になってしまってる奥様の前でも、どうかそのような言葉は無くして 同じように温かな目で見てあげたら、少しは奥様も柔らかくなるかと・・・思いますよ。 なんとか以前のおふたりに戻れますようにと、祈っておりますね。 どうぞいつまでもご家族仲良く、お幸せに~

koppe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど、Pomona_gcさんの言うとおりだと思います。 とりあえずは、2人で話す時間を作るとこら始めたいと思います。 少しづつでも良くなるように、努力していきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#108572
noname#108572
回答No.7

とても家族思いなご主人ですね。 個人的にまだまだもとの状態に戻れるのではないかと思います。 諦めるなんてもったいないです。 実は我が家も結婚してすぐからずっと「家族のカタチ」のようなものが掴めずにガタガタしていました。その間、子供も産まれましたがそれでも「離婚、離婚」と・・。 ぎくしゃくの原因は私です(妻) 些細な不満や不安、生活のストレスを夫に打ち明けず一人でイライラしては爆発。何がなんだか分からない主人も怒る・・。 そんな毎日でした。 それを解決してくれたのは主人です。 長い時間を掛けてそれまで積み重なってきた不和の原因をじっくり話し合う時間を作り根気強く聞いてくれました。 「そんなもん」だなんて思わないでください。 きっと解決できますよ。 まずは素っ気無くされても奥様と話し合う時間を作ってみてください。 改めて~でなくてもいいと思うんです。 外出先で食事をした後、帰りの車の中、そんなわずかな時間でも「最近どぉ?何か不満や不安がある?」と聞いてみてください。 「ない」というかも知れません。(私は言いました。笑) それでも絶対にいつかポロっと出てきます。 すると奥様の本音が出てくると思います。 じっくり聞いてそれから話し合ってください。 少しずつ問題を解決してゆけばきっともとの夫婦に戻れますよ。 焦らずにゆっくりです。

koppe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいご主人ですね。 僕も、少しは見習って、がんばってみます。 色々と参考にないました。 何だか少し楽になったきがします。 ありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

奥様には貴方に言えない悩みがあるのではないでしょうか。 仕事場での悩みもあるかもしれませんね。 奥様のご両親が、子供を見てやっているとか、親のお陰で住宅費が安く済んだとか等々負担になることを、おっしゃっているかもしれませんよ。 親にお金を入れるように言われているかもしれませんし、子供の躾が悪いとか、貴方の悪いことも言われているかもしれません。 リフォーム費用を、貴方方夫婦が全額負担されている?ことへの不満も有るかもしれません。嫁・姑の間に入った夫が悩むように、貴方を傷つけないようにと、奥様一人で抱え込まれているものが大きいように思いますね。 1度、外で食事をして、お酒も飲みカラオケにも行って、心の内を聞きましょう。3歳の子供なら連れていって、翌日はお休みさせても良いと思いますよ。 僕が傷ついてなんて、頼りないことを言わず、長としてしっかりして下さい。奥様が2世帯住宅にしたのが失敗だった、と言われたら、お前が望んだのではないか、ではなく君の言う通りにしようと同調してあげましょう。親と離れて家族3人で暮らしたいと言われたら、真剣に考えて下さい。普通、1ヶ月もおかしな状態なら、夫は話をしようといいますよ。 傍観者のように奥様を見ているのは、無責任ですね。 貴方の知らないご苦労もされているのでしょう。 夫・父親として、家族を心身ともに守って上げてくださいね。

koppe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。  両親と上手くいってない分、彼女も色々大変なのかもしれませんね。 少し、考え直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

養子縁組の親戚を目の当たりにしてきた過去を持つものです。 奥様の肩を持つ訳ではないのですが、ご両親との間に入って気分的に滅入っているのではと思います。子育ても辛くてしんどくて人に優しく出来る余裕がなくなったのではと思います。 睡眠がきちんととれていないのではないですか。 自分の時間が無くなり、生活を楽しむ気分的なゆとりが無くなったのではと思います。 奥様の方が鬱の入り口に立たれておられるようにもお見受けします。 一度、お子さんをみていてあげるからといって休日に思い切り寝かせてあげるとか好きなところに行き、息抜きさせてあげるというのはどうでしょうか。 衣食足って礼節を知るとも言います。やはり人に優しく出来るのは自分自身が幸福感を持たないと出来ないことだと思います。子育てと両親への気遣いが重圧感となって彼女にのしかかりそれで貴方に優しくないだけでそんなに基本的に関係が壊れてしまったのでは無いと思います。 お大切になさってください。

koppe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し自分中心に考えていたかもしれません。 でも、僕が休みの日などは十分睡眠もとってると思いますし、自分の時間も、僕よりはよっぽど充実してるように見えます。 それでも本人にしてみれば、自由がないだの、睡眠時間が少ないなどと よく言っています。 その人心の許容量の問題なのでしょうか? やさしくしなきゃ。 などと思うのですが、不満、プライド、その他色々な気持ちに邪魔されて中々うまく出来ません。 それでも、なるべく頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

娘夫婦と同居しているものです。 夫とは死別していますし娘は国際結婚で二人の子持ちですので、条件は少し違いますが。 長い付き合いの母と娘ですから、遠慮会釈なく過ごしてはいても やはりそこは嫁がせた娘。彼女の夫様を随分と立ててはいるのです。 けれど何か事が起きた時、夫様からすると私は娘の味方になってしまうらしく 「マミィの言うことばかり聞いて、自分(夫様)の意見を聞いてくれない」と 最初の頃だいぶヒガまれました。考えれば、女同士というだけだったような? 4年も過ぎた今ではそんな受け取り方もされなくなり、お互いのスタンスもわかって 快適に暮らしております。 という私のことはさて置き、質問者様の文章だけではちょっと見えない部分があるので質問です。 奥様は働いてますか? お子さんの性別は? 義両親の年齢はおいくつ位? 完全二世帯住宅? 以上のお答えを頂いてからがベストなのでしょうが、推測でごめんなさい。 とりあえず書かせていただきます。 我が娘と同じように、奥様が仕事を持っているとすると、、、 日中は両親(又は保育園)に面倒を見てもらってはいても、戻ってからは自分の食事も疎かに すぐに手のかかる子供の面倒を見て、夕食から寝るまでの流れ作業をこなし、そして明日の用意。 仕事に育児にと奥様はかなり疲れているのではと思います。 それでも子供と触れ合う時間が欲しくて、面倒を見てしまうんですよね。 そんな所へ夫が戻ってくると、甘えでしょうが、それらの疲れから 言わなくて良いことまで全部言ってしまったりして。 たまにはストレス発散の、サンドバッグになることもあるようです(苦笑) 奥様が専業もしくはパート勤めだったりすれば又違うでしょうが、、、 それでも例え実の親子と言えどもストレスはあるものなんですね。 経済的に助けてもらっているならあまり文句は言えないし、 子育てに協力してもらったりしていても、やり方が少し昔流儀のために やはり自分が先導しないと!と、頑張ってしまって。その世代の違いも結構なストレスなんですよ。 両親が仕事を持っていれば、家事も大変ですしね。。 それから、夜の夫婦生活も大事ですよね。疲れていてままならない・・のもあるでしょうが、 同居だと、どうしても色々気にしてしまって難しい。。 完全二世帯住宅であれば、水周りで気にすることもないでしょうが、 それでもやはり躊躇してしまうのが普通・・のような。 もし、レスになってる・・とかであれば、週末はお子さんを義両親に預かって貰って、 ふたりだけのデートをしてみては如何でしょう。毎月一度の宿泊プランがあっても良いのでは? 子作りだけの夫婦生活では、この先行き詰るだけでしょう。。。 それから、貴方様は家事や育児にどの程度 協力をしているのでしょうか? 育児において、父親の存在ってとても大きいんですよね。 週日はあまり面倒見ることは出来なくても、お休みの日に子供さんを連れて家を出るだけでも 奥様にとっては随分癒されるかと思います。勿論、三人一緒であればベストですよ。 それでも、父親がなるべくお子様の面倒を見て、です。 出かけずとも、家事で得意なものを披露して喜んでもらうのも良いでしょうし 台所にお子さんと立つのも良いですね。3歳ならおままごと感覚で遊べますよね。 小さくても、家族がいて 共に生活を支え、感謝して生きていくことは覚えていきますよ。 義両親も一緒に作って食べるなら、お年寄りに対する思いやりも育ちますしね。 三世代の笑顔を抱える、大きな家に感謝!ですね。 じっと黙って手をこまねいて、自分の居場所をなくすか。頑張って作り上げて行くか。 3歳児の父親なら、今が踏ん張りどころ!デスヨ~ 以上、参考になりますでしょうか?当たらずとも遠からず・・なら良いのですが。

koppe44
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。   子供はチョーやんちゃな男の子です。 両親は2人とも50後半です。 家はリホームしたので、ほぼ完全2世帯です。 でも、リホームのせいで関係が悪くなったのも事実です。 奥さんは働いていますが、パートです。  帰りが少し遅いので、保育園の迎えと、帰ってくる8時位までは両親がみてます。 僕が休みなら送り迎えも全部やることも多いです。 両親と仲が悪いののも、むしろ奥さんのほうで、僕がなだめたり、両方の話を聞いたりが多かったです。 洗い物を手伝ったりも以前はよくしました。  大変だろうと思って。 そんなに、何もしない方ではなかったと思うのですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか?  (1)そういう相手を選んだ自分が悪いとあきらめて我慢する。 (2)徹底的に話し合ってどうすればいいかを奥さんと一緒に考える。 (3)離婚する。 (4)見つからないように浮気するか一人の趣味に没頭して憂さ晴らしする (2)>(1)>(4)>(3)の順番が推奨順位です。

koppe44
質問者

お礼

浮気はしてませんが、今4番がちかいですかね・・・ 一人、DVDを見たり、ゲームしたり。 現実逃避ですよね。 いけないと思ってはいるのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マスオさんの立場ですね^^; 原因は両親の同居ではないですか? 奥さんも間挟まれて同じように悩んでいるのかもしれませんよ。いまは辛抱の時と思いますけどね。 何年もかかりますよ。同居してる家族なんて、対して変わらない悩みですから、同じような境遇の友人をつくって相談、鬱憤晴らししたほうがよいと思いますよ。がんばってください。

koppe44
質問者

お礼

まさにマスオさんです。 正直、同居の問題は大きいと思います。 とくに 何かとうるさい親なのでなおさらです。 かといって、出て行くことも出来ないですし^^; 辛抱の時ですか?    なるべく前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.1

そんなものと早くあきらめた方がいいです。貴方に原因がなければ、そういう女性を選んだのも運命です。 話し合って改善!なんて、所詮ぎくしゃくしますし、息苦しいですよね。 貴方の存在は必要悪みたいなものです。 今後は、お子さんの成長を楽しみに暮されてはいかがでしょうか。 お子さんの手がかからなくなれば、奥さんも子供は自分の所有物ではないと気付く場合もあり、そのときはまた仲良くなれるでしょう。 まだまだ先は長いです。

koppe44
質問者

お礼

やはり そういうものでしょうか? 出切れば早くもとのようにもどりたいのですが・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦って

    はじめまして 私は36歳、妻は28歳です 子供も二人(4歳と6歳)がいます。 結婚して7年、付き合っていた頃を入れると12年ほどでしょうか 私の仕事は朝の9時に家を出て夜中の1時頃に帰宅する生活を付き合い当初から続けています。 以前は、妻も家に帰ると一週間に3回ほどは起きて待っていてくれました。休みの日に外出しても手を繋いでも歩けたし朝見送る時、夜寝る時なんかもKissもしてました。しかし最近(2年弱)くらいは全く何もありません。朝も起きれば機嫌が悪く子供に対しても言葉使いがチンピラみたいな言い方です。(何がそんなに苛々するのかが分かりません) キスをしようとしても『やめてよ気持ち悪い!!』って言われたりします。 最近どうかしたの?何を苛々してるの?と聞いても『何で苛々するのかは自分でも分からん。別に何もない・・・』と言うだけで変化はありません。 子育てが負担になっているのかと思い、休みの日は私が子供だけ連れて遊びに出てもあまり変化はないようです。 アルバイトでもすれば気が紛れるのかと思って薦めたりしますが、『面倒臭い』で終わりです。 何がしたいのか何をして欲しいのか良く分かりません。 妻がこういう状態になって2年ほど経ちます。 以前からそういった要因的なものは少しずつ見え隠れはしてましたが どうしたらいいのかわかりません。 何かご意見を頂ければ幸いなんですが・・・。

  • 夫婦仲が悪く家を出たい。

    結婚10年目、小学生の子供がいますが、妻か口うるさく、家のことをやれや、子供の世話をしろと言うのがたまらなく、家を出ようと思います。 妻には生活最低限のお金は毎月渡す予定ですが、妻は子供の習い事や学校の行事、近所の集会などはきちんとやるよう言ってきます。 家を出ることは、世間からみてどううつりますか? お金を出しているのだから、無責任ではないと思うのですが。 もうこれ以上、口うるさい妻と生活していけません。 子供のことは、出来る範囲で自分なりにやろうと思っていますが、もう一緒に住むこと自体がストレスです。 妻も一度、シングルマザーになって、苦労すればいいと思います。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦仲について

    41歳の既婚、会社員男性です。結婚11年目です。39歳の妻、7歳の娘、4歳の息子がいます。 妻との仲についてご相談があります。 長文になりますが、ご容赦ください。 私が会社に出社後、家にいる妻からメールが届きました。 「銀行のネットバンキングワンタイムパスワードがわからないので昨日から残高確認できません。多分残高不足でカードの引き落としが不可になると思います。自分で入金するなど、引き落とし日までに対処しておいてください。」 最近セキュリティ強化のために銀行がワンタイムパスワードを導入したのだと思います。ワンタイムパスワードのメールが私個人のアドレスに送信されてくるため、妻はわからずログイン出来ないのだと思います。 ちなみにカードは妻が基本的に使用しています。主な使い道は食品・生活日用品購入です。 1年前に賃貸→賃貸に引越しをしましたが、引越し先の家賃が高く、私の給与のみではほぼ毎月赤字になっています。 赤字分は妻がパートで補填してくれていますが、妻はそれが不服らしいです。 「もし、自分が病気になって働けなくなってしまったら、生活が出来なくなるから。」 引越しをした理由は、家が手狭になってきたことと、娘のピアノ教室通いです。引越し前は、2F建て木造アパートの2Fに4人で暮らしていましたが、娘がピアノ教室に通うことになり、電子ピアノも購入することになったため、(広さとしては)手頃な家が空いていたので、借りることにしました。 妻は必要以上にしゃべらず、潔癖症で神経質です。 私はいっしょに暮らす以上、相手に不快感を与えたくないので、妻に合わせて(言われた)家事は完璧にこなしています。 しかしながら、(私の)家事にミスがある、(子供が)何かをこぼしたりすると、とたんに機嫌が悪くなり一気に家の中がピリピリします。(妻曰く、自分の仕事が増えるから。) 妻はため息を吐きながら歩き、家族は全員無言になり、子供は勉強、私は家事に向かいます。 機嫌が悪くなると、こちらが話しかけても全て無視されます。 そして私と妻はセックスレスです。 ここ5年で数回しかしていません。 私から誘ってもほぼ断られるのでもうあきらめました。(向こうから誘ってきたことは、付き合ってからも1度もありません。) 結婚10年の疲れも不満も積もり、最近は妻とは家で全く話をしなくなりました。目も合わせません。 会話はたまに家族でどこかに行くときだけです。 最近、夫婦とは何なのだろうと思います。(おそらく向こうも思っていると思います。) そして、今朝のメールの件です。 おそらく妻は、あなたの給与が低いことが原因なんだから、自分のパート代ではなく、あなたが何とかしなさい、と言いたいのだと思います。 ここまで言いなり(?)になるべきなのでしょうか。 (ちなみに今朝のメールはすぐに返信しました。  「ネットバンキングワンタイムパスワードの送信先に( 妻のアドレス)を追加しました。よろしくお願いします。 」)

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について 今三ヶ月の息子がいます 育てやすい方とは思いますが今まで長年一人暮らしで呑気にしてた私にとってはストレスいっぱいの日々です 旦那さんと二人の時期も休みが合わない分好きに出来てました 子育てについては可愛くもありほどほどに悩み&喜び&鬱陶しさ がありこんなもんかなと思ってます 悩みは旦那さんについイライラしてしまう事です 育児に協力的でありがたいんですが…私より細かい性格なので正直うるさく感じます 私は効率重視で向こうは中身って感じです 例えばミルク飲みながら寝てしまえば私はラッキーとそのままにします 旦那さんはゲップさせなきゃって寝た子を起こします そんな感じで… 手伝う分口も出すので面倒になります… ありがたいし感謝はしてるんだけど つい育児のイライラを旦那さんに向けてしまって最近喧嘩も多くなりました 私が不安定だから仕方ない育児中の今はイライラして当然って気持ちと逆の立場なら嫌だろうなとか… 帰りたくない家庭なんじゃないかなとか 頭ぐるぐるです 車内で子供が泣きはじめたとき信号に何回もひっかかる旦那さんにイラついたり 男ならパーッと裏道探してっとムカムカしてます (心の中で笑) 良くないなあと反省しますがまたすぐ… ガーッと口にはしませんが不機嫌になっちゃいます そしたら旦那さんもそりゃムッとなりますよね… その繰り返しです まだ大喧嘩になってない前に何とかしたいと思ってます

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦仲を取り戻すにはどうすればよいですか(長文)

    結婚して12年経つのですが、子供のことで喧嘩となり、気持ちが冷めてしまったと妻から言われ、 結婚指輪もはずされました。 私はまだ愛しているとは伝えましたが、家にいても妻からは無視され、話しかけると喧嘩を売られます。 挨拶だけはと思い、私から声をかけるのですが全く無視の状態です。 何とかしたいと考え、今まで注意されてきたことを思い出し、自分なりにその努力はしているつもりです。 今までも休みはできる限り家事の手伝いはしていますが、平日は仕事でほとんど家におらず、 ここで助けて欲しいと思うときにいない(気づかない)、髪の毛を切ったことも気づかない、 面白い会話もないなど妻にとってはつまらないダメ夫のレッテルを貼られても仕方ないとも反省はしています。 そういう状況が3ヶ月以上続いているので、休みは子供たちとだけで出かける機会も多くなりました。 小学生の子供たちにとって喧嘩している姿、不仲な親を見て育つというのは良いことではないので、妻から喧嘩を売られても、 喧嘩をしないように我慢をしているのですが、そうすると自然に会話も無く、冗談すらも言えません。 結局会話を試みても改善の方向から遠ざかっていっているような気がします。 今改めてこれから妻にどうしたいのか、 今のままで子供たちに対して本当によいのか、 なんとかもう少し努力ができないか、 私がしなくてはいけない努力は何なのか など話し合いをもつことを考えています。 しかし、ひとつ問題があります。 その後 妻が浮気(しかも同性)をしたことです。 両名には二度とそのようなことはしないと誓約書を書かせ、連絡を取らない約束をさせました。 しかし、その後もメール(偽名)のやり取りや偶然に会った?ということで会っているようです。 今までのレスを見る限り、よりを戻すなら浮気は責めない、我慢するほうがよいというアドバイスもありましたが、 子供たちも顔見知りなので、純粋な子供から出てくる浮気相手の話を聞いている私は、騙している妻に腹立しさ感じ、 問い詰めて離婚すべきかとも考えてしまうこともあります。 妻の冷めた気持ちを取り戻すのは時間もかかり困難なのは理解しています。 しかし、私としては妻を愛していますし、子供のことを考えると良くなっていく方向にしていきたいのです。 そのためには、この浮気の関係を問い詰め、関係を絶たせてよりを戻すためにどうするかを話し合うべきなのか、 よりを戻すためにどうするかの話し合いだけで浮気は黙認すべきか、どうしてよいか悩んでいます。 おそらく話し合いは私の悪口やなんともしようがない話だけをして、平行線のような気もします。 もしかすると離婚という話になるかもしれません。 そうなれば最悪、私も浮気のことを問い詰める行動をとってしまい妻の非を責めてしまいそうな気がします。 どのようにことを運べばよいでしょうか? 相談する人がいないので、どうか厳しいアドバイスでもよいですので、よろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。