• ベストアンサー

突然 兄夫婦の登場?!

法律的には何の問題もないとは思うのですが、みなさんだったらどう思うか聞いてみたくて相談いたします。 状況:私(次男)は両親の持つ敷地内に家を構え十数年に   なります。完全な同居とはいえないかもしれません   が隣が両親の家ですので往き来は自由。    両親が高齢なので妻が病院の送り迎え、料理、掃除   などをしてきている。 問題:兄夫婦が今年になって自分が両親の家をリフォーム   して住むと言い出した。兄は大学から家をでていて    東京にいて自分の家を建てておらず、長男として   戻るのは当然という。  そういわれればそうかもしれませんが、何十年と離れていて今更、戻られても私としても納得いきません。私はもちろん、妻も子どもたち(3人)も両親の家を自分の家のように思っていたのですがそこに兄夫婦が戻ってきてリフォームとなればもう完全に「他人」の家となってしまいます。両親の為にと買ってあげたもの(例えば電化製品)を兄夫婦に使われるのも、小さいことかも知れませんが嫌なくらいです。私は心が狭いのでしょうか? しかも、兄嫁は「両親の最後は私が看るのだから、それ相当の…」と財産を意識したことをいいます。そんなことをいうのなら、私の妻や子ども達がこの数年間、高齢の親の病院送り迎えなどをしてきたことはどうなるのでしょうか。 両親は年老いたせいか「兄弟仲良くしてくれ」と無責任にいうだけです。兄には実家に戻る権利はあるとは思いますが私たちの生活を壊すその行為に対してどうすることもできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

回答にならないかもしれませんが、一言。 遠方にいてたまにしか来ない者はそれだけでありがたがられるのです。 そして、近くにいる者はしょっちゅう来て当たり前なのです。 我が家にも似たような兄(長男)がいます。私は長女ですが妹です。(二人兄妹です) 兄は結婚して地方に住んでますので実家の父(母は既に他界)は、一人で住んでます。私が色々世話をしに行くのは当たり前で、兄嫁が来るとものすごくありがたがります。 ま、私は実の娘ですから当然といえば当然ですが(笑) ご質問者様のご両親様の『兄弟仲良く』はもちろんわかりますが、兄弟仲良くしてほしいなら、今まで受けたご質問者様の奥様のご苦労へのねぎらいがほしいですよね。 ご両親様にとってはどちらも同じ子どもと言う感覚でしょうが、既にどちらもご結婚されてご家庭をもたれたら、それはもう他人(と言っては何ですが…)が入ってしまう事になって、今までの仲の良い兄弟のようには行きません。 決してそれぞれのお嫁さんが悪いと言う事ではないです。 お話を聞くとこれからもめそうな予感がすごくします。(ごめんなさい) そうならないように、きちんと話し合いはされた方がいいです。もめるのは決して財産の多い家だけの話ではないです。現にうちの主人(長男)の家はたいした財産があるわけでもなく同居していた家があるだけでしたが両親ともなくなると弟が財産をよこせと言ってきました。お金と言う形で残っていればそれを半分ずつ(法律的に)できますが、家は売ってお金にしてと言うわけにも行きません。(現に私達が住んでますので)調停をする事になり、結局借金をして弟に渡しました。 もちろん法的にそれは正しいのですが、家を建てる時にその弟はお金を出さず、その代わりに家の権利を放棄するとその時は言っていたのです。親子での口約束ですが。 その後その弟とは縁切る事になってしまいました。 そんな風になってしまうのがお金なのです。たいした額でなくてもそうなってしまうのです。 そうならない為にもご両親様がそこの所良くわかってくださるといいのですが、中々わかってくれないことが多いですね。 回答じゃなくてすみません。文から察するにちょっとお兄様が虫が良すぎるのでは?と思われ、書き込みさせていただきました。 でもこれは妹の立場から見てですので、ご長男の方からですとまた違ったご意見があるかとは思います。 ご心中お察しいたします

kimono2407
質問者

お礼

ありがとうございまいした。家族というのはある意味他人よりもやっかいだとつくづく思いました。別に財産がほしいからといって近くにいたわけではないし、法律的に兄にも権利があるのは頭ではわかっています。だけれど、これまで両親とは「家族」と思っていたのに、たまにくる兄夫婦と同等に扱われるのがどうしても理不尽なきがして・・・両親にとっては兄も私も「家族」なのでしょうが、それぞれ結婚して別々に世帯を持っているのですから独立するまえの「家族」とは違うと思ってしまいますし。財産云々というよりも、精神的には側にいた私を頼ってくれると思っていたのに、結局、長男を中心に!といわれると単純に寂しい気持ちになります。これを嫉妬とかいうんですかね(笑)それぞれの立場で意見は異なると思いますが、話し合うだけ話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#10847
回答No.12

そこでさらに妙案が浮かびました。kimono2407さんも財産放棄をして、お兄さんと一緒に痛みを分かち合うのです。お父さんが生きているうちにお兄さんに財産放棄をさせることが不可欠です。その結果、kimono2407さんのご子息だけに財産が行き渡るようになるのではと思いました。お父さんが亡くなって、例えお兄さんが財産放棄をしたとしても、飛び火させてお嫁さんにという可能性もあります。ご両親、少なくともお父さんが生きておられるうちにそうしなければ、まずはお父さんが亡くなったときに、4分の1がお兄さんに行き渡ってしまうので、その4分の1すらをも行き渡らせないようにするにはということです。これならお父さんも納得してくれるかもしれませんよ。だって、お兄さんのお嫁さんの子どもとは、血のつながりなんてないのですから。kimono2407さんが負担した消費財の恩恵に預かっているという意味で、すでにお兄さん夫婦への財産分与が始まっていると思います。せめて代々受け継いできた土地家屋だけは、直系親族にのみに行き渡るようにしなければ、kimono2407さんの負けです。

kimono2407
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。パソコンが壊れてしまい・・・アドバイスありがとうございました。まだまだ解決するべきことが多いですがご意見を参考にがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.11

お兄さんが受け取る遺産の相続人がお兄さんのお嫁さんだけになってしまうのなら尚更なので、お父さんが生きているうちに、財産の名義人ををいまうちにkimono2407さんにしておけば、kimono2407さんの奥様とお子様だけに遺産が渡るようになると思いました。その段になって遺産放棄に応じてもらえいときのことを見計らって今のうちに! お嫁さんの遺産相続人は、お嫁さんの血縁関係者が優先されてしまうので、ご両親と無関係の人に財産が渡ってしまうかもしれません。

kimono2407
質問者

補足

貴重な御意見ありがとうございます。兄には子どもはいませんがお嫁さんは離婚していて子どもがいます(子どもは別れたご主人が引き取っているようです)。兄の受け取る財産は兄の配偶者である義姉に権利がありますよね。そうすると、両親、兄が亡くなった後は義姉がそこに住むということになり、もしかしたら自分の子どもを連れてくるかも知れません。(結構頻繁に会っているようですし)私としてはそうさせたくないのでnozomi-f様がいわれるようにしたいのですが、ただ、両親の財産の名義を私にということを両親が認めないと思うんですよね。第一兄が反対するでしょう。こういうもめ事って「財産分与の話をしたい」とか「遺言書いて」とか言いだした方が、バカをみるような気がしてなりません。貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.10

お兄さん夫婦に子どもがいないのであれば、ご両親が亡くなる際の遺産相続を放棄させた上で、入居を許すという措置を採るというわけにはいきませんか。 これまでいろいろと面倒を見てきてこられたことを強みにされてです。

kimono2407
質問者

補足

ありがとうございました。兄夫婦の子どもはおりません。 子どもがいないことで遺産相続を放棄させることができるのでしょうか。考えたこともなかったのですが・・・

• dobusuke
回答No.8

思ったことを書きますね。失礼があったら、ごめんなさい。 kimono2407さんの奥様は、ご両親の面倒をしっかりされているのがよく分かります。kimono2407さんが、とても理解されているのが感じられるからです。なので、できるものならやってみればと長男の嫁に任せてみてはいかがでしょうか?いつものペース、いつもの味と言うのは、大切です。 失礼を言いますが、長男さんは家を建てておらずではなく、家を建てられないので実家に戻って、親の金でリフォームして、暮らすように感じます。リフォームの間、ご両親はどこで暮らすのですか?もし、kimono2407さんのお宅に住まわれるのであれば、その時に電気製品は、返してもらいましょう。 リフォームの資金は、どうなっているのか、kimono5407さんの家の名義、土地の名義など、キチントしておかないと、ちゃっかりものの長男の嫁に、あとになって名義変更されていたり、最期を看取ったと大きな顔をされてしまいますよ。生きている間の名義変更は、結構簡単なはずです。要注意です。両親の世話をするということは、後々いろいろな管理(財産ほか)を任せられるでしょうから。。。

kimono2407
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。財産うんぬんなんて考えてもいなかった(それがおかしいのかもしれませんが)ところに兄夫婦に「家の財産を独り占めしようとしている」と言われてしまいあっけに取られてしまって困惑しているところなのです。名義等これからはきっちり把握しないといけないですね。財産・相続なんていうと、そういうことを口に出した者が妙に打算的に見られてしまいそうでいいにくいのですが、ここは妻のためにもきっちりしなくてはいけませんね。ありがとうございました。

回答No.7

このような話を、よく耳にしますが、失礼ながら、皆さんが、欲の皮を張った醜い争いを起こして、一番悲しい思いをされるのは、ご両親ですよ! 幸い我が家は争う程の財産がありませんので、そんな心配は無用ですが・・・ あなたのご家族も、お兄様のご家族も、年老いたご両親を本気で看て差し上げる気持ちがあれば、全員で話し合い、誰もが納得出来る解決策をお取りになって、ご両親を安心させてあげて下さい。

kimono2407
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.6

最後は兄夫婦が看取るから相応の財産をと言ってますが、今まで質問者さんが看ていた相応のものはどうなんでしょう。財産は平等です。 私は次女ですが、両親と二世帯住宅で住んでいます。 姉は他県に嫁いでいますが、財産の半分はもらう権利があると言っています。仕方ないですが諦めています。 親戚で次男夫婦が母親(私の伯母)と同じ敷地に住んでいます。長男は遠方に家を建て住んでいます。 長男夫婦は母親が年を取ったら引き取ると言っていました。 でも実際に母親が長男の所に行きたいと言っても長男嫁は色々理由をつけて今は困ると断りつづけています。(今80代です)次男の嫁のは私たち親戚から見ると良くやっていますし、長男の嫁よりすばらしいです。 でも一緒に今長男夫婦と住んでいないから次男夫婦の良さがわからないのです。 たま~に長男嫁とあって良い所しか見ていないのです。だから、長男と住みたいと言っているのです。 私の意見としては長男の嫁は両親の面倒を果たして次男の嫁のようにできるのか疑問です。 きっとうまく行くはずはありません。 今まで別の生活をしていたのですから・・・・。 両親も同居すればわかると思います。 家の親は私のありがたみをわかってくれています。 今まで姉は嫁ぐ前は好い子ちゃんだったのですが、今は冷たい人間と思っています。 財産に関しては両親の目の黒い内に何とかしたいですね。 でも同居してうまく行かなくて出て行く可能性は無いですか?

kimono2407
質問者

お礼

ありがとうございました。生活はきれいごとではいきませんからね。両親がたまにきて優しくする長男の嫁をほめるのを聞くと、毎日毎日両親の生活に合わせている妻がかわいそうになります。でも、義理姉も一緒に住めばいいことばかりをするわけにいかないから、両親もきっと妻のよさに気づいてくれると思います。両親には長生きしてもらって新しい形をつくっていけるようがんばってみます。ありがとうございました。

• gang
回答No.5

割り切れないような思いしますよね・・。 まず ひとつ。  >「両親の最後は私が看るのだから、それ相当の…」 ご両親が高齢でいらっしゃるし、今 現在もあなたの奥さまがご両親の生活介助をしている。 今後はもっと ご両親から子供への依存度は高くなるでしょう。 兄嫁さんが来ることで、奥さんの負担が減りませんか? いままで 介護をしたことがないであろう兄嫁さんです、彼女一人で あなたの奥さんがしてきたことをできるとは思えないので、上記の台詞は早々に撤回されることと思われます。 弟嫁の助力を当てにした上で、この台詞が発せられているなら図々しいにもほどがありますが・・・。 ふたつめ  あなたが住んでらっしゃる土地の名義・住居の名義こういうことは きちんとされていますか? 誰かと将来喧嘩しなきゃならないかもしれないというのなら、自分サイドは 隙がないように綺麗に整えておきましょう。  3つ目  >リフォームして住む ご両親名義の家にリフォームして住もうというのなら、ご両親にとっても 住み良いように(介護しやすいように)リフォームしなければなりませんよね? リフォーム代は自分達が払うのだから、好きなように建てるなんてことにならないよう、ご両親の要望を伝える橋渡しになってあげてくださいね。 >「兄弟仲良くしてくれ」と無責任にいうだけです。 こんな風に言われちゃうと 「両親を支えてきた」側としては、寂しくなっちゃいますよね。 特に帰ってくるお兄さん夫婦が美味しいとこだけ取っていこうしているように見えちゃったりすると この思いは倍増するでしょう・・。 けれども ご両親としては、兄弟骨肉の争いなんて絶対見たくないわけです。 あなたも自分のお子さん達が将来遺産争いとかするのって見たくないですよね? ここは 度量を大きくもって 「放蕩どら息子夫婦が帰ってきた」という心持で迎えてあげましょう。 あなたには あなたのご両親を一緒に支えてくれる奥さまと 貴方達ご夫婦をみて育った祖父母にも優しい お子さん達がいるじゃないですか。 こういうのって お金なんかでは購えない財産です。 近目でお兄さんが得をしたように見えても、総合的には あなたの方が幸せです。 当分 むかっ腹がたつことも多いでしょうけど、乗りきってくださいね ご多幸を祈ります。

• ozasho
回答No.4

お話を要約するとまだご健在のご両親の遺産分割の話ですよね。っていうかそう聞こえます。 今までご両親の面倒を見てきたのに今まで知らん振りしていた兄夫婦がいまさら戻ってきて兄嫁は遺産の話までする。 ご両親の思いはどうなのでしょう? >両親は年老いたせいか「兄弟仲良くしてくれ」と無責任にいうだけです。 これって無責任でしょうか?ご両親の真の願いだと思います。 ご両親はこれまでのkimono2407さん一家にはもちろん感謝されているでしょう。でも、長男夫婦との同居も喜んでおられるのでは? 私はまだ年老いてはいませんが3人の子供たちには仲良くして欲しいですよ。仲良く近くに住んでくれたら最高の幸せです。 でももし子供たちに私のささやかな財産で骨肉の争いが起こったら潔く国等に寄付する遺言を書き子供たちに見せたいと思います。老後は穏やかに暮らしたいので...。 それで離れて行く子供たちなら悲しいけれど最初からいなかったんだと...。 他人(奥さんたち)を挟まずご両親とお兄さんと4人で腹を割って話はできませんか?kimono2407さんの思い。お兄さんの思い。ご両親の思い。

kimono2407
質問者

補足

ありがとうございます。両親側に立てば「兄弟仲良く」という気持ちはわかります。私もケンカなんてしたくありません。でも、兄弟仲良くしてほしいのなら、親として私、というよりも、妻に対する配慮があってもいいと思います。兄夫婦が何をいったかわかりませんが、妻は財産ねらいでいると言い出しました。これが悲しくてしかたありません。親というのは長男がかわいいんでしょうかね。

• yu-taro
回答No.3

おはようございます。 難しい内容ですが、経緯を良く知っている親戚の人にまずは事情を相談してみれば良いアドバイスが得られるかもしれません。  話し合いの場を持つという事では、頼れる親戚の人に仲入ってもらい、ご両親を中心に兄夫婦とご自分達とで集まって本音の話し合いをして決めておく必要があります。  権利という事だと遺産相続にもなり、兄や兄の嫁さんにも相応の相続権があります。法的な事に頼るのは骨肉の争いにも成りかねませんので、ご両親も兄弟仲良くという事を理解して言っているのだと思います。  話し合いというのは大切で、感情的にならずに冷静に話して見ることが大事ですが、主張すべきことは堂々と言うべきです。  そしてどうしても解決しなければ、法的に専門家に対応を依頼するという選択肢もあります。  あとは、最初から専門家に依頼して遺産相続の財産分与を明確にしておくという方法もあります。  どの方法を取るかは良く考えてからにすると良いと思います。法的なことは法律のカテで改めて相談すれば詳しい人や専門家が回答してくれます。  もめないで円満に話し進むと良いですね。

kimono2407
質問者

お礼

ありがとうございました。専門家に相談してみようかと 思います。ケンカにならないように・・・

• acacia7
回答No.2

「囚人のジレンマ」みたいなものではないですか? 自分に最大のメリットの夢の向こうには最悪の結果がまっていることをおわすれなく。