• 締切済み

夫婦って

はじめまして 私は36歳、妻は28歳です 子供も二人(4歳と6歳)がいます。 結婚して7年、付き合っていた頃を入れると12年ほどでしょうか 私の仕事は朝の9時に家を出て夜中の1時頃に帰宅する生活を付き合い当初から続けています。 以前は、妻も家に帰ると一週間に3回ほどは起きて待っていてくれました。休みの日に外出しても手を繋いでも歩けたし朝見送る時、夜寝る時なんかもKissもしてました。しかし最近(2年弱)くらいは全く何もありません。朝も起きれば機嫌が悪く子供に対しても言葉使いがチンピラみたいな言い方です。(何がそんなに苛々するのかが分かりません) キスをしようとしても『やめてよ気持ち悪い!!』って言われたりします。 最近どうかしたの?何を苛々してるの?と聞いても『何で苛々するのかは自分でも分からん。別に何もない・・・』と言うだけで変化はありません。 子育てが負担になっているのかと思い、休みの日は私が子供だけ連れて遊びに出てもあまり変化はないようです。 アルバイトでもすれば気が紛れるのかと思って薦めたりしますが、『面倒臭い』で終わりです。 何がしたいのか何をして欲しいのか良く分かりません。 妻がこういう状態になって2年ほど経ちます。 以前からそういった要因的なものは少しずつ見え隠れはしてましたが どうしたらいいのかわかりません。 何かご意見を頂ければ幸いなんですが・・・。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.8

転職しましょう。 あなたの仕事がそうさせていると感じます。 今時、そういう「重度の」労働法規違反の仕事はありません。 違法であることは認識しなければいけません。 普通の家庭を作りたいんですね・・・奥さんは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お仕事お疲れ様です。 本人がどうにかしたいと思ってるかどうかがポイントですが >『面倒臭い』で終わりです。 からすると、このままでは改善は望み薄でしょう。 一度カウンセリングに通うことをおすすめします。 そんなに悲観する必要はないと思います。

ichikoro12
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

2年前と言えば、子育ても結構きつい時だと思います。 まずは、育児疲れが原因だと思います。 平日は、ほとんど母子家庭状態ですよね。 その結果でしょう。 休日少し見てくれてもそれ位では変わりませんよ。 奥さんはもっと長い時間を一人でみてきたのですからね。 また、夫婦生活の方はいかがでしょうか。 レスというのは、 女性本来の優しさや思いやりを失わせるようです。 そこら辺はいかがでしょう。 あと女性は、話を聞いてもらうだけで楽なります。 男のまずい点は、 その話を聞いて、自分なりのアドバイスや批判をするところです。 そのようなものは無用です。 とにかく寄り添って聞いてあげるだけ。 それだけでよいのです。 あなたもアルバイトを進めたようですが、 それは奥さんが聞いてきたのですか? 女は色々アドバイスされると、 いらいらしているときは全てに反発をします。 黙って話を聞くだけに徹しましょう。 そうだね、それは大変だったね。など 共感だけで救われます。 寂しいのかもしれないです。 子どもがいない二人だけの時間を出来るだけとるように 提案してはどうでしょうか。 私は旦那に言った事があります。 以前は起きてくれていたのですよね、 もしかしたら、また起きて待ってくれるように なるかもしれないです。 たまには、ケーキを買ってくるとか、 お酒を飲むなら晩酌をするとか。 そのときに、今日何か変わったことあった?と 聞いてあげればいいのです。 いいですか、聞くだけですよ。 彼女がアドバイスを求めたら話せばいいです。 これをしばらくやったら絶対に彼女変わると思います。 時間がかかるかもしれないですけど、 女性は女性らしく扱ってもらうだけで変わります。 あなたがその気になれば違います。頑張って♪

ichikoro12
質問者

お礼

子供がいない二人だけの時間ですか・・・ やってみます。以前はそう思って金曜の夜や土曜の夜に子供が寝静まり私が仕事から帰ってきてから深夜のファミレスや居酒屋なんかに連れて行ったりはしたのですが。。。誰か知り合いにでも頼んで子供を見てもらって一日ゆっくりと出来る時間を作って色々と聞いてあげられるようにしようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.5

>朝も起きれば機嫌が悪く子供に対しても言葉使いがチンピラみたいな言い方です ご主人を男性として意識できなくなっているのかな? 私も息子に対してきつく叱ったりすることはありますが 主人が聞いていると思うとどう思われるかなっていうのが気になり言葉遣いは気を使います。 (やっぱり主人には女性としてみてもらいたいので) 奥様の中ではやさしくして欲しいときにいつも仕事でいないご主人にいらだつ でも家族のために一生懸命なのも十分にわかっている 当たりたくても当たれない、 感情をぶつけたくてもぶつけることが出来ない そういう気持ちからくるイライラなのかなと思います。 だったら最初から期待しないでそういうものだと思えばいいと感じているのかもしれません。 お子さんを預けて2人になれる時間を作ってみてはいかがですか? 感謝の気持ちを言葉にしていますか? ご主人はご主人で大変だと思います。 (お仕事本当にご苦労様です) 子育てや家事は誰かが褒めてくれたり、すぐに結果がでないこともあり 「私はこのままおばさんになっていくのかな」なんていう不安や心の揺れがあるのも事実です。 一番近くにいるご主人の感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。 何かをしたから劇的に奥様が変わるとは思えませんが お子さん達が少しずつ成長してくれば奥様も少しは楽になるかもしれませんね。

ichikoro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちを言葉で表すようやってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.4

男は結婚前と同じ気持ちがずーっと続き 女は結婚して、妻になり母になると少しづつその気持ちが変化していきます。 愛する気持ちは変わらないのですが、子育てをしていると 母である部分が強くなり、旦那様に対する愛は今までとは違う形になるのではないでしょうか。 私も結婚して5~6年たった頃から、全く持って質問者様のご家庭と同じ経過を経ました。 子育てが重荷なわけではないのです。 主人のことが嫌いになったわけでもないのです。 同じような思いをしているお友達と飲みに行ったり 普段の何でもない愚痴をいいあったりして、気晴らしするのが一番です。 ご主人様もあまり考えすぎないで、どこのうちも同じなんだろうなと 思って、暖かく見守ってあげてください。 それから、いつまでも新婚気分でいるのは、旦那様だけです。 奥様はもうそこからは卒業してしまったと思ってください。 これからは、本当の意味で夫婦になるときだと思います。 心と心の結びつきを大切に、お互いの思いやりを忘れずに。

ichikoro12
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

男としては仕事から帰ってきて家が雰囲気悪いと余計疲れますよね(汗) 私も仕事柄泊まりもあるし、夜中に帰るのもしょっちゅうなので気持ちはわかります。 ただ、奥さんはまだ若いし、子供も大変な世代なのであたるところがご主人しかないんでしょうね。一日子供といるのはすごく疲れますから・・ 私の場合ですが、どんなに寝て無くても家族で出かけます。公園、デパート、食事、買い物・・・たまには奥さんの服でも買ってあげたらどうでしょう。 それともうひとつ。ご主人も身なりはもちろんですが、シャキッとしてることですよね。 男はいつまでもかっこつけてるほうが若くいられますよ。 一度腰をすえて奥さんと話をするといいと思います がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

よーくわかります。 どこの家庭でも同じなのか?人によって違うのか?旦那によって変わるのか?環境によって変わるのか?全くわかりません。 うちでも子供を起こすときにはチンピラのような口調で起こしてます。注意しても”じゃああなたが起こせば”と言われるだけ。 多分ですが性格的に一人の人を長く愛せない性格なのではないでしょうか。 私の所もほとんど同じような状況だけに人ごとと思えません。ただ子供のことを考えると離婚するわけにもいけませんので我慢しています。選んだ自分の失敗だと思って子供が社会人になるまで我慢して離婚するしかないと思ってます。 最近自分のことしか考えないような性格の話を色々なところで聞きます。企業の偽装問題もその内の一つです。どこかで気づいてくれるの期待せずに待つしかないのでしょうね。

ichikoro12
質問者

お礼

ありがとうございます 文面は短いですが、よく分かります。私のところとよく似ているんですねぇ。twentyfirsさんも大変ですね。 私も同じように思います。しかし妻自身が変わってくれるのが一番の解決策で私自身も後になって後悔するのが寂しいので、とりあえず他の方々がアドバイスしてくださった方法を試みていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。出会って10年、結婚7年目の女です。 様々な意見があろうかと思いますが、質問文を読んで私が感じた点を書きますね。 付き合い当初から『朝の9時に家を出て夜中の1時頃に帰宅する生活』とのことですが、これまでコミュニケーション不足を感じたことはありますか?仕事が忙しくて仕方がないとはいえ、普通の女性であればかなりの寂しさを感じると思います。 私たち夫婦は、2人で話をする時間をどんなに忙しくても作ろうと約束して、これまで欠かさず努めてきました。 私の個人的な意見ですが、夫が仕事が忙しいのは仕方がないと思いつつも、「仕事だから仕方ないし」と思われると辛いと感じます。仕事だから仕方ないのは分かっているけど、「ごめんね」「家のことや子育てをしてくれてありがとう」という言葉や、フォローがあると驚くほど救われるものだと思います。ichikoro12様はそういうフォローはどうしてきましたか? お子さんが2人いて、せわしなく子育てをする中で寂しさが紛れてきた部分はあるかもしれませんが、ichikoro12様と奥様との1対1の関係で、これまでどれほどのコミュニケーションをとられてきたのだろうと、その点が気になりました。 いろいろなことを我慢しながら生活していく中で、もはや何が嫌なのか分からず、何に対して苛立っているのかも分からず、限界を超えてしまったのではないでしょうか・・・もしかしたらもう随分前から「私の気持ちに気づいて欲しい」というSOSを出していませんでしたか? ちゃんと落ち着いて、これまでの2人の生活のこと、子どもが生まれてからのこと、一度時間をかけて話し合ってみた方がいいかもしれません。 『最近どうしたの?』とか『何を苛々してるの?』と一方的に尋ねるのではなく、『その要因を2人で見つけて、2人で解決しよう』という気持ちで動いた方がいいのではないでしょうか。奥様の気持ちが、私も気がかりです。

ichikoro12
質問者

お礼

ありがとうございます miha-runさんが仰る事も分かりますし以前は(様子がおかしいと思い始めた頃)度々、話し合いの場を作って話をしてきたつもりなんですが 一方通行だったのかもしれません。 話が一方通行なだけにフォローの言葉もただの嫌味にしか聞こえてなかったように思います。話を聞いて自分の考えを言い過ぎずゆっくりと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦ケンカが耐えません・・・決着をつけたいです。

    まず、我が家の構図です。(長文失礼します) ・結婚3年目 ・現在、両者30歳 ・子供1人(2歳) ・妻=現在・専業主婦 ・私=IT会社勤務(年収600万~650万の幅で変化) ・マンション生活(貸家) ・家族だけの暮らし(双方の親、兄弟はいません) そして、今回の相談内容は妻との些細なケンカです。最近はよくケンカになるので、皆さんから意見が欲しいのです。 妻は休日の日に、私が昼まで寝てると「布団が干せないから早く起きてよ」と9時~10時ぐらいに私を起こしに来ます。別に昼からだって干せるのに・・・それが嫌なら「自分で洗濯して干してね」といい加減なことを言います。 そして、会社から残業で帰宅するとテーブルに料理だけ置いてありますが、後片付けは自分でやらされます(PGの仕事で徹夜で帰ってきたのに片付けさせるとか・・・) さらに、休日に昼頃に目覚めると遊びに出かけるから子供の世話よろしくっと押し付けて最近は2回に1回は東京へ行ってしまいます。私は家から出れません。そのことを妻に言うと妻は「主婦は365日休みが無いのよ!貴方の休みの2回に1回は子供貴方が面倒みたっていいじゃない!」とキレます。 私の仕事はITのプログラマーや計画や契約を取ったりで泊まり込みで仕事することもあるし、徹夜で24時頃に帰宅することもよくあります。家にお金だってしっかり入れてます。だからこそ、たまの休日ぐらい休みたいのに、妻は子供や家事を私に押し付けてくるんです。 そのことで最近、私も限界が来て妻と言い合いになりましたが、内容はこのような感じです。 妻の言い分 私は主婦として365日働いてる。貴方と違って休日とかないのよ!だったら貴方が休日の日ぐらい私の休みにしてくれたっていいじゃない! それに帰宅時の皿の洗物や片付けぐらいやりなさいよ!最近の夫は家事手伝うぐらいするのよ!貴方何にもやってくれないじゃない!休日だって朝起きれないなら自分で布団のシーツ洗って干してって押し付けるのだって東京に出かけるなら朝から出かけたいし、昼まで待てないのよ! それにこっちは朝から子供の世話したり掃除や選択してるのに貴方はグーグーと昼まで眠って!ちっとも優しくないじゃない!少しは私の気持ち考えてよ!私は大変!なのよ!妻は365日夫を支えてるのよ!働いてるからって偉そうにしないでよ! 私の言い分(夫) まず、夫して果たさなければならない責務は果たしている。まず1つ目に家に生活に困らないお金を入れること。2つ目に誕生日や特別な日にはしっかり大切にすること。3つ目に浮気はしないこと。夫として果たすべき責務を果たせない男性が多い世の中で私は自分のやるべきことは120%こなしてるつもりだ。そして、君がすべきことは専業主婦なんだから家のことを全て完璧にすることなんじゃないの?いいかい?外で働くってことはプロフェッショナルじゃないといけない。相手の要望に答えられない奴はクビだからね。でも、妻ってどうだい?夫に愚痴言えるよね?家事だって手を抜けるよね?それで『私は守られてない!貴方を支えて上げてるのよ!私は対等なのよ!いばるんじゃないよ!』みたいな台詞言えるの?そーいうことはプロのメイドみたいに仕事できるようになってから言ってよ。チャーハンの冷凍食品が晩飯とか外でソバ食ってきた方がマシなんだけど ※ 回答する場合は性別と既婚、独身かだけはお答えください ※ 妻は私と離婚するつもりは無いそうです。 ※ 『そんなの価値観の違い』とかの回答はご遠慮下さい、あくまで白  黒つけたいだけなので・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦生活

    付き合って四年、結婚2年目の23歳、同じ年夫婦です。結婚と同時に子供もすぐさずかり産まれました。 結婚を期に夫婦生活が減りました。 また妊娠もしたのでもっと減りました。 誘われなくなり、いつも私もからキスとかしないとその気になってくれず、、、 きっかけをつくるのはいつも私です。 一度、何気なく、回数減ったよね~と軽い話をしたことはありますが、もっとしたいとかは言えませんでした。 友達カップルのセックスレスについても普通に話したりして、おかしいよね~とかなんでだろうね~とか普通に話すんですが。 衝撃だったのは先日子供を連れて初めて家族旅行したとき。 子供は寝たのに、、、 なにもしてくれませんでした。 おやすみのキスだけでした。 たぶん、満足しちゃうのかな? Hするときはかなりきもちいいみたいなのに。 めんどくさいんですかね。 かなりみじめな気分で、、、 旅行から帰った次の日の朝は一人でぬいた残骸がありました。 旅行にいったのになんで? 私には理解できず、イライラして最近すごくあたりちらしてしまいます。 週一でしてほしいです。 でも、こういうことは伝えたり、要求したり、だめなんですよね。 どうしたらいいかわかりません

  • 夫婦の会話

    30代サラリーマンです。子供あり。 毎晩7時頃には帰宅します。 食事・風呂などであっという間に9時頃になります。 仕事の疲れやストレスなどからどうしても10時には眠くなってしまいます。 私が帰宅すると妻は色々しゃべってきますが疲れているのもあり、ちゃんと妻の話すことに耳を傾けられないことが多いです。正直10時には寝たいのです。 もちろん妻の方も育児のストレスなどから色々話したいこともあるのは分かるのですが。 普段は子供がいるのでまっすぐ家に帰ります。(子供は大好きです)寄り道はほとんどしません。 休みのときは、炊事洗濯、育児もこなします。ギャンブルもタバコもやりません。妻に暴力も振るったこともありません。 自分で言うのも何ですが、とてもいい夫だと思っております。 でも妻は「あなたはつまらない」というのです。 こんな事言われると正直腹も立ちます。なんで疲れて帰ってくるのを理解してくれないのか悩みます。ちょっとしたことで喧嘩になります。 よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 円満夫婦生活の秘訣をアドバイス下さい。

    僕と同じ境遇の方で夫婦生活円満にいってる方。 もしくは、こうしたら上手くいくなどご指導ください。 僕は年齢35歳、妻は33歳。 職業は自営業で週1日の休みで、祝祭日は仕事。朝7時から早い時で2時ごろ(年に20回ぐらい)遅い時で夜9時(年に100日以上)ごろまで働き、年収約1000万で妻には結婚してから専業主婦をしてもらっています。 休みの時は家族でキャンプに行ったりよく買い物、外食もよくいきます。 子供は6歳4歳と最近、新しい子供が最近産まれました。 本題に入るのですが、新しい子供が生まれる前から僕が疲れて帰ってきても、家事などしてくれないなどよく言われ、家に帰ってきても落ち着きません。 周りのママ友パパ友(全員共働き)の食事会などに行ってもみんなの前で本間に手伝ってくれないと言います。 ただ、お風呂掃除は毎日してますし、たまにですが、皿洗いなどもお手伝いします。 僕は綺麗好きな性格で、お風呂場のシャンプーなどのバラバラがいやだったり、パソコンデスクなどの文具や、スプーンお箸など綺麗に分かれて並べてないといやなタイプで、自分で整理グッツなどを買って、綺麗に並べ、キープしてねとお願いしますが、妻は大ざっぱなので1週間経てばもーグチャグチャになります。 ただこれは性格の違いなので、初めはよくグチグチいってましたが、もーバラバラでも放置し言わない様にしています。 僕からしたらこんなの15分有ればできる事なのにと心の中で思ってしまいます。 しかも、明らかに昼に食べた食器など夜まで放置されていることもあります。 ネットフリック○などを見まくる妻です。 で、最近新しい子供も産まれ、自分の時間が無くなっているのか、不満がたまり、家事を手伝わない事にかなりイラだって当たってきます。 僕からしたら主婦で任せているのだからそれぐらいしてと思ってしまうのですが、皆様はどぉ思われますか?どぅしたら喧嘩せず円満にすごせるのでしょうか?

  • 夫婦の仲がうまくいかなくて・・・

    初めて利用します。 結婚して5年で子供は3歳の親父です。  最近、妻とうまくいっておらず、毎日ゆうつな日々は過ごしています。 1年くらい前までは、とても仲良くやっていたのですが、子育て、家のリホーム、ローン、親との同居(妻の両親)、などなどのストレスや忙しさもあってか、近頃は会話の少なくなり、もう俺なんか必要でないきがして正直、家にも帰りたくないです。  こちらから話しかけても、なんだか素っ気無い態度が多くて、僕自身がどんどん傷ついてしまって、どうしていいかわかりません。 イライラしてることも多いので、子供にも悪い影響になるのが怖いです。 「結婚して何年か経つとそんなものだよ」などと良く聞きますが、そう言うものでしょうか? このままではうつ病なるか、何か問題を起しそうで、とても怖いです どうしたらいいでしょうか? 色々意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 妻は、ニコチン依存症?

    妻は、ニコチン依存症? 私48歳。妻42歳子供3人。結婚15年。私に、妻が隠れてタバコを吸い続けています。結婚前から吸っていたのでしょう。妻の母親も吸っているので。しかし、私の前で吸っているのを見た事は、新婚時代に喧嘩した時以外ないと思います。この時の喧嘩の原因は、喫煙と無関係です。私は、今まで妻の喫煙を咎めたりしたことは、有りません。でも、私が吸ってほしくないと言う事は判っていてくれるのでしょう。でも、私より、一緒にいることが多い子供は、ベランダで吸っていることを知っているみたいで、私だけ蚊帳の外のようです。中2の息子もタバコが、悪いことは、理解しているみたいです。  このところ妻の様子が、前と違ってきています。妻は、以前より寝起きが悪かったのですが、最近は、寝起きの機嫌が悪い事が多く、朝一番で子供の事をきつい言葉で怒ったりします。それでも、タバコを数本吸うと落ち着くようで、午後は別人のようにハイの時が、有ります。今日も11時から1時の間に5本吸っていました。私が、家に1日中いる時は、吸えないので機嫌が悪い事が多い気がします。以前から、キスは嫌いなようです。喫煙が、ばれるからですか。夫婦生活は、嫌いなほうでは、ないと以前は言っていましたが、最近は、きつい口調で断られる事も多いです。家族皆が、寝てからタバコを吸うこともあるので就寝も3時ごろです。このことで、寝不足になり喫煙に拍車がかかるようなきがします。  子供も3人います。妻もパートに出ています。生活でもストレスは、溜まるはずです。それは、判っています。イライラする事もあるでしょう。それで、タバコ数本、気持ちが落ち着き、切れるとイライラ。そんな、妻に私や子供たちも気を使います。こんな、生活って疲れます。  妻は、1日10本から18本くらい最近吸っているようです。このくらいで、ニコチン依存症になりますか?妻に、喫煙を、止めるようにいったほうがいいでしょうか?いいアドバイス、宜しくお願いします。

  • 子供が大きくなってきたご夫婦。夜の夫婦生活を楽しめていますか?

    41歳既婚男です。(妻40) 上のから中学2年、小4、年中の子供がいます。 子供が夜更かししだしているのと、下の子がまだまだ手がかかるので妻が疲れていることもありなかなか夫婦生活が出来ません。 お互いしたいのですが(若い頃よりも)、上の子が親戚や友人宅に泊まる時で下の子が早く寝る時くらいしか出来ません。 同じように子供が大きくなってき始めているご夫婦はどうされていますか? 我慢されていますか?それともホテルなどを利用されていますか? はたまた関係なくされていますか? 朝早くから子供が熟睡している時にと言う意見も拝見しますが、うちは妻が朝は出来るだけ寝ていたいタイプで、性欲より眠気を優先しているので・・・ もう少し大きくなってくれば、家にいなくなる(友人宅に行ったり部活など)多少は出来るのでしょうが、真ん中や下の子がそれぞれ大きくなるので、しばらく無理なの?と夫婦ともに不満に思っています。 皆さんの工夫や回数など教えていただき参考にさせてもらいたいと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夫婦の考え方の違い(長文です)

    30歳男、結婚3年目です。できちゃった婚です。子供が3歳と8ヶ月の2人います。 現在私の実家の近くの家(親の支援の家)に住んでますが、最近妻が実家の(妻の)近くの家を買って引っ越したいと言い出しました。 理由は (1)育児が忙しい時に実の親に手伝って欲しい。じゃないと、育児ストレスがたまってイライラする。私の親は近いところに住んでますが頼みにくい。 (2)家の老朽化で虫が多い(アリやダンゴ虫など)。虫は大嫌いなのでここには住めない。という2点です。 私は (1)経済的に家を購入するのはいますぐは難しいこと、 (2)転勤を要する仕事なので家を買うのは身動き取りづらいこと、 (3)妻の実家の近くはゴミゴミしてて住むには乗り気でないこと、 (4)妻の要望は家を買うことでは解決しないこと(過去にも同じようなことで車を買ったり、私の職を変えたりしましたが解決できませんでした) で妻の意見には反対です。 しかし、妻はイライラが最高点に達して、実家に家を買うとの一点張りで言うことを聞いてくれません。 「あなたは私の現状をなぜ理解してくれないの!(イライラした状態を解決するには実家の近くに住むしかないの)」 「(今、私の実家の近くにすんでることに対して)あなたはあなたの親にそんなに甘えたいの?」 と、叱責するばかりです。 いままで、良かれと思って妻の言い分には全て盲目的にしたがってきました。車が欲しいと言えば買い、リフォームしたいといえばして、年収をあげてといわれて転職もしました(2度も)。 2人の子供の事を考えると、妻が精神的に安定した状態にいて欲しいので要望には応えてきましたが、今回は限界かなと思い始めてます。しかし、子供の事を考えると一緒に暮らしたい。 妻の要望を今後応え続けるべきか、離れるべきか悩んでいます。この文面だけで判断は難しいかもしれませんが客観的にどう思われますか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦円満の秘訣教えてください

    こんにちは32才男性です。妊娠三ヶ月の妻と喧嘩ばかりしています。 どちらかというとお互い引きずるタイプで今日も朝の会話は「おはよう」の挨拶だけです。 出来れば悪阻でイライラしている妻とも仲良くすごしたいですし、体に触るの嫌がる妻と出来ればスキンシップもとりたいのですがやっぱ難しいのでしょうか? もともとベタベタされるの嫌いな妻ですが妊娠前はそれなりに許してくれていたんです。 最近は手も繋いでくれませんがどうすれば以前のように仲良く出来ますか? 何かこれやったら妻が喜ぶよ等、アドバイス頂けないでしょうか? 女性・男性問わずご回答お願い致します。 赤ちゃんが産まれてくるまで出来るだけ妻には心穏やかでいてほしいと思います。