• 締切済み

子どもが生まれてからの夫婦間。

26歳、3ヶ月1児の母です。 皆様、奥様や旦那様とセックスする際、前戯ってしますか? また、夜にしようと誘われて、または誘って、結局眠くなってしまって寝てしまった、ということはありますか? 私は旦那と7年付き合って結婚し、結婚1年で子どもが産まれました。 それまでのセックスに、何も不満はありませんでした。 でも子どもが産まれてから、まだセックス再開して2ヶ月ですが… 前戯という前戯が、ほとんどありません。 キスして、ちょっと体を舐めたら指を入れて、もう挿入です。 10分も掛かってないかなと思います。 理由は、いつ子どもが起きるか分からないから、と。 それは分かりますが、なんだか旦那本位な気がして悲しいです。 また、旦那から夜に後でしようよ、と言われて私もそのつもりで家事や寝かしつけを済ませ、夫婦の時間を作ったつもりなのに… 結局、眠くなったといって寝てしまうこともよくあります。 この前、そこでさっきするって言ってたのに、しないの?ときいたら、何となく私が言うからするという感じでされて、とても悲しくなってしまいました。 旦那は警察官で、11月から休日出勤も多く、この年末年始も休みなく働いています。 休みは必ず子どもをとても可愛がっていますし、私のことも大事にしてくれています。いつもありがとう、とよく言ってくれます。 余裕がない私を見てご飯や家事、買い出しも一緒にやってくれ、感謝の気持ちはあるんです。 でも旦那が11月からあまり休みもなく忙しい分、私も1人で慣れない子どもを見る時間がほとんどで、頼れる状況でもなくて…ストレスも溜まっていました。 旦那もさすがに疲れが溜まり切ってしまっている状態で、毎日疲れた顔をしています。 そんな中で、子どもが泣いたらあやしたり、家事を手伝おうとしてくれるのですが… それだけでも感謝しなきゃいけないのに、旦那一つ一つにイライラしてしまいます。 子どもをあやす時、面白おかしく小学生みたいな替え歌にして歌うこと。 寝不足の私の前で、眠い眠い、疲れたを連発すること。 お互い疲れてキツイ中、一緒に暮らしてお互いの役割をこなしてる以上、本当はありがとうと、お疲れさまを言わなきゃいけないことは分かっています。 でも何でか、疲れた顔をされると私だって!!と言いたくなってしまうんです。 眠いといって寝てるのを見ると、私だって寝たいよ!と思いながら、子どもを抱っこしています… こんなんじゃ夫婦間、うまくいかないのは分かっています。。 分かってるのに、なんでかイライラが止まりません。。 心では助けてって思ってるのに、疲れた顔をしてる旦那に素直に助けてが言えません。。 自分でもすっかり、お母さんの顔か、妻としての顔を使い分けて、本当の自分がどこかへ行ってしまったような気持ちです。 旦那は旦那で、休みは自分のことより家族で過ごすこと、足りない物の買い出しを一番にしてくれているのも、分かっています。 なんか、私のただの甘えなんだろうなぁ、と、世の中のお母さん達がとても立派に見えてしまいますが、 旦那に素直に助けてがなぜか言えず、自分のマイナスな気持ちの吐き出し口がありません。 前に喧嘩した時に、辛かった事や大変だった事、言わないと俺だって分からないと言われましたが… なぜか、言えないんです。 疲れた顔をしてる旦那に、遠慮してるのかもしれません。 でも、本当は分かって欲しいからちょっとしたことでイライラするのかもしれません… セックスのことと、今の気持ちが関係あるのかもわかりませんが、やっぱり子どもが生まれたことで、夫婦間が変化したなと思います。 どうしたらお互いに労っていけるのでしょうか。 ありがとう、お疲れさまを言うことがこんなに難しいなんて、今まで思いもしませんでした。 どなたかアドバイスください。お願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

• nspopo
回答No.3

ストレスが溜まってるだけだと思います みんなが通る道かと 隣の芝生は青く自分は辛いと思いますが、上には上がいるし下には下がいます 完全なレスになりそうだと思ったら話し合いしたほうがいいですよ。 うちは何度も話合いしてなんとか生活しています

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因は、私の育児のストレスですよね… 客観的に自分を見ることができました。 主人は子どもが寝てから帰ることが多いので、主人の立てる物音、話し声、それだけでもやたらイライラしていました。 隣の芝生は青いですよね。 自分の家庭を笑顔で過ごせるように、努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

今は耐えるときかな。(スレッドが育児の方が合ってる気がするけど) よくここでセックスレスの相談がくるがほとんどが子供いない夫婦か、いても子供が大きくなった夫婦であって、君たちのケースは私は初めてだね。 日々夫婦の時間を持とうと努力する君には頭が下がる。それでも限界はあると思う。 こどもが1歳以上になっていれば、どちらかのご両親に預けるという手段もとれるだろうが3ケ月ではそれも難しい。 どうしてもセックスに時間かけられないという旦那の言い分は正しいと思う。 「さあセックスしよう」と意気込まずに一晩中、夫婦で体を触っているぐらいでも我慢できないかい? この手の相談は専門家に相談したほうが、いい回答を得られるかもしれないよ。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 育児のカテゴリーの方が合ってるとご指摘頂き、これは夫婦間の問題でなく、育児のストレスが原因なんだと気が付きました。 何かしら理由をつけて、旦那にストレスをぶつけていたようです。 セックスに時間がかけられないのは当たり前だとご意見頂き、私も客観的に今の状況を見ることができました。 少し冷静になり、また夫婦で2人ゆっくり会話して楽しく過ごせるのを楽しみに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子さんが3ヵ月ですと一番育児に大変な時期だと思います。それはストレスも普通にたまりますよ。ご主人にイライラあたってしまうことも当然あると思いますよ。ご主人の態度に悲しくなってしまいますね。私は20年前に育児をしましたが、妻が体調を崩し産まれた3ヵ月間はほとんど寝ずに育児をしました、それこそセックスどころではなかったです。僕が寝てしまことなどしょっちゅうでしたよ。妻が寝てしまうこともありましたよ。 世の中のお母さんも同じだと思いますよ。 貴女のご主人は優しいですね、いくら優しくてもイライラをぶつけてしまうのが夫婦と言うものです。そんなことを繰り返しながら夫婦の絆ができてくるんだと思います。 もう少しすれば育児も落ち着いてきてご主人もセックスに時間をかけるようにできますよ。 今は時間がないしあせってしてしまうかもしれませんが、だんだん夜も寝るようになるので時間できます。 または子供を預けて2人だけの時間も作れますし。もう少ししたら貴女から想いを伝えてみたらいかがでしょう、貴女のご主人はとても思いやりのある男性なのできっと恋人同士のように過ごせると思いますよ、 もう少しまってあげてくださいね。 余談ですが2人目を産んだときはなれたもので、かなり楽に育児ができた気がします。夫婦2人の時間もかなり作れました。 それでも育児は大変ですね。懐かしいです。

adg917
質問者

お礼

育児の大先輩からのアドバイス、とても心強く感じました。 私自身が、育児のストレスを溜め込んでいることが原因なんでしょうね。 主人が優しくしてくれるほど、甘えてストレスのはけ口にしてしまってるとは思います。 夫婦って、いくら感謝してても思いやってても、近い存在な分、伝え合って通じ合わせるのが難しいですね。 私も、一歩引いて主人の気持ちを汲んで接していきます。 2人目も欲しいと今から思ってますが、こんなんじゃ2人目どうなるんだろう!と不安でした。 慣れて、もう少し余裕が出るんですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。