妻は、ニコチン依存症?

このQ&Aのポイント
  • 妻の喫煙に関する悩みを相談します。
  • 妻の様子が最近変わり、喫煙が落ち着きを与えるようになりました。
  • 妻が一日に吸っているタバコの本数が増えていることが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は、ニコチン依存症?

妻は、ニコチン依存症? 私48歳。妻42歳子供3人。結婚15年。私に、妻が隠れてタバコを吸い続けています。結婚前から吸っていたのでしょう。妻の母親も吸っているので。しかし、私の前で吸っているのを見た事は、新婚時代に喧嘩した時以外ないと思います。この時の喧嘩の原因は、喫煙と無関係です。私は、今まで妻の喫煙を咎めたりしたことは、有りません。でも、私が吸ってほしくないと言う事は判っていてくれるのでしょう。でも、私より、一緒にいることが多い子供は、ベランダで吸っていることを知っているみたいで、私だけ蚊帳の外のようです。中2の息子もタバコが、悪いことは、理解しているみたいです。  このところ妻の様子が、前と違ってきています。妻は、以前より寝起きが悪かったのですが、最近は、寝起きの機嫌が悪い事が多く、朝一番で子供の事をきつい言葉で怒ったりします。それでも、タバコを数本吸うと落ち着くようで、午後は別人のようにハイの時が、有ります。今日も11時から1時の間に5本吸っていました。私が、家に1日中いる時は、吸えないので機嫌が悪い事が多い気がします。以前から、キスは嫌いなようです。喫煙が、ばれるからですか。夫婦生活は、嫌いなほうでは、ないと以前は言っていましたが、最近は、きつい口調で断られる事も多いです。家族皆が、寝てからタバコを吸うこともあるので就寝も3時ごろです。このことで、寝不足になり喫煙に拍車がかかるようなきがします。  子供も3人います。妻もパートに出ています。生活でもストレスは、溜まるはずです。それは、判っています。イライラする事もあるでしょう。それで、タバコ数本、気持ちが落ち着き、切れるとイライラ。そんな、妻に私や子供たちも気を使います。こんな、生活って疲れます。  妻は、1日10本から18本くらい最近吸っているようです。このくらいで、ニコチン依存症になりますか?妻に、喫煙を、止めるようにいったほうがいいでしょうか?いいアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131173
noname#131173
回答No.5

す、す、すごい(*^^)v 本数を数えていらっしゃる.。o○ まっ奥さん依存は依存ですね~ 私も、喫煙者ですし中々止めれません。 人に言われても中々止めれないのが現状ですね。 ご主人が言っても影で吸うのは変わらないと思いますよ。 言ってみて止めれるなら、それにこした事ないですが そうですね~煙草が身体に害がある事なんて 百も承知だけし、それでも喫煙者は止めれない訳で。 どうしても、ご主人が苦痛で仕方ないなら 「今後も煙草高くなるぞ~」 「和田あき子の禁煙しました本買ってきてやろっか?」 などは如何ですか? 私もどんどん煙草高くなるのは悩ましいです(*^_^*) 今、300円にあがりましたが、年々上がっていくらしいし、 将来は1000円ってききますから((+_+)) これでも、日本は安いんですってね。 私も、その内 和田あき子の本、買おっかな.。o○

wakasz
質問者

お礼

そうですね、さすがにタバコ1箱千円になれば、1月に20箱も吸えませんよね。彼女も、お金もったいなくなって諦めそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.6

>妻は、1日10本から18本くらい最近吸っているようです。このくらいで、ニコチン依存症になりますか? 個人差はありますが、「ニコチン中毒」ではないでしょう。 本当の中毒では、ニコチン切れが始まれば「イライラ・手足の振るえ」が初期症状になります。 1日の本数は「20~40本」のなり、常にタバコを咥えているじょうたいです。 >妻に、喫煙を、止めるようにいったほうがいいでしょうか?いいアドバイス、宜しくお願いします 本人次第です! 相談者さんが「強制」できる訳もなく、本人が喫煙を止めないと不可能です。

wakasz
質問者

お礼

本人しだいですよね。もっと、本数が増えるようだったら注意しようと思います。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

ニコチン依存症になっています。 仕事などでいらいらしていると、たばこは増えます。 落ち着いてくれば自然に減ります。 本人がたばこをやめる意思がないのであればほっておくのが一番です。

回答No.3

本数が徐々に多くなっていれば問題視するのもいいでしょうがそうでないときは言うと返って逆効果じゃないでしょうか? 喫煙の怖い点は何十年も経ってその影響が出るから理解し難いのです。 ヘビースモーカーと言われる人は早い人は50歳前後から動脈硬化がでます。 心筋梗塞・脳梗塞・脳出血・肺がんなど成人病と言われるものは大抵喫煙が引き金になっています。 気長に説いていくしかないでしょうね。

wakasz
質問者

お礼

私も、注意するとかえって開き直られるような気がして心配です。喫煙の健康への影響を気長に説明するしかないのですね。ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

ニコチンは依存性が強く、あまり本数は多くなくとも手放せないという人が多いです。 そんな人も立派なニコチン中毒でしょう。 しかし、奥様の場合煙草の本数が増える切欠があったのではないかと思います。 ストレスのせいで本数が増えているのであって、ニコチンのせいでイライラしているのではないと思います。 私の父もニコチン中毒で、1日1箱~2箱吸っていましたが、寝起きに機嫌が悪いということはありませんでした。(もともと温厚ですが) 寝起きが悪いのも朝機嫌が悪いのも煙草を吸わない母の方でした。 ストレス解消法であるところの煙草が自由に吸えないというのが奥様のストレスに拍車をかけていると思います。 ベランダでくらい自由にさせてあげたらどうですか? その上で「タバコは体によくないからあまり吸わないでほしい」と言えばいいと思います。

wakasz
質問者

お礼

参考になりました。子供に見られる事が心配です。妻とよく話してみます。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

立派なニコチン中毒。 喫煙をやめなきゃならない強いモチベーションがなければ逃れられないでしょう。

wakasz
質問者

補足

そうですね。私が、やめろと今のところ言っていないので、やめるなんて考えていないのでは。クローゼットに1カートンキープしてあるし。やっぱり、中毒みたいですね。このまま本数増えるのか心配です。 ありがとうございました。