• ベストアンサー

寸志

正社員として雇用しまだ1年未満のものに、賞与ではなく寸志で5万円ずつ渡すことになりました。 この場合も賞与支払届を提出しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyosuke11
回答No.3

名称が寸志であっても、その本質が賞与であれば提出する必要があります。 しかし、支給時において寸志ということで社会保険料を控除していない場合は、賞与支払届を提出することで会社は従業員負担分をも含めた保険料を支払う事になってしまいます。 従業員本人が、その分の年金掛金が無くてもよいと言うのであれば、支払届けに含めなくともよいのではないですか。 なお、後日保険料の従業員負担分を徴収するつもりなら出しても構わないと考えますが。

rodobho
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

賞与性か祝儀性かの問題ですね。 大入り袋や結婚祝い金は、祝儀性であるため、社会保険の賞与としては判定しません。 しかし寸志は賞与と考えられる為、届出が必要になると思います。

rodobho
質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

支払届けを提出する必要があります。

rodobho
質問者

お礼

ありがとうございました