• 締切済み

冬の寸志0円

零細会社で働いてます。 他の方は賞与だと思いますが余りにも少額なので寸志と書きました。 業績が良い時も還元された事はありません。 数年前に業績が悪くなった時は減額されましたが0円になったのは初めてです。 11月が会社の決算なんですがこの時期になると社長は家族で海外旅行や高額な物をどんどん購入します。社員にわかるだけでも高級車や必要無しな設備投資など・・・ 今年も少なからずの寸志は期待してましたが0円。まさかとは思いましたが。 会社側の間違いだろうと思いましたが現実です。 他の社員もビックリしてましたし年末も近いのであてにしてた人は愕然としていました。 会社に賞与を払う義務は無いし、そもそもそんな会社でしか働けないんだから文句言うなと思われる方はスルーしてください。 会社設立40年になるらしいんですが社会保険に加入したのはごく最近。皆が加入希望してからどんどん態度が変わり半分会社が払ってるんだからとか、辞めてもらって構わないとか平気で口にします。 給料も安くこのままでは飼い殺しだと思って転職も考えてますが、優良求人は僅かで残りは条件見ただけでも酷い会社ばかり・・・ 会社の業績は悪くないのに突然の賞与(寸志)無し!今後支給される事は無いと思います。 ダメ元で何故無しになったのか聞いてみるのは大人気ないでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>ダメ元で何故無しになったのか聞いてみるのは大人気ないでしょうか? 聞くくらいは無料ですからいいと思います。 経営者の辛い気持ちは従業員にはわかりませんが、 自分たちの取り分を確保したうえで、 寸志もださないようでは、 今後の会社の士気にもかかわるというものです。 「なぜでないのか」と聞くより、 「年を越すのに、これじゃもちも買えない」くらい 言ったほうが捻りが利いています。

• mayusea
回答No.3

転職しないなら我慢しかないと思います。 年齢的に20代、ギリギリ30代なら再就職もあり得なくはないですが… ただ、ワンマンな会社でしかも福利厚生が最悪な会社も十分なブラックだと思いますよ。

• seble
回答No.2

金があるのに出さないならストじゃ~w 愚痴言ってる暇があったら労組ぐらい作りなさい。

回答No.1

うちも同様です。 いやならやめてけが社長の決めぜりふになってます。 しかし、余程力がないと再就職はムリですよ。 こらえた方がいいです、お互いがんばりましょうね。 ご参考になれば幸いです。