• 締切済み

出向者への寸志

今回、決算賞与とまではいきませんが、全社員に寸志として一律10万を 支給することになりました。 併せて、出向できていただいている方にも同額支給することになります。 この出向者への寸志の会計処理はどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

noname#128540
noname#128540
回答No.1

お邪魔します。素人ですが、実務経験者として・・・。  出向者本人への給与は親元が支給し、御社は親元へ「出向負担金」なぞの名目で毎月「組織対組織」の関係でお金を支払っている、という一般的なモデルを前提とします。  本件10万円は、社員であろうが出向者であろうが御社が負担する「給与」に該当します。そこで、取り扱いですが、次の2つが考えられるのではないかと思います。 (1)10万円は乙欄を適用し直接本人に支給し、年末には乙欄としての源泉徴収票を発行する。本人は、親元からの源泉徴収票と併せて確定申告することになる。 (2)親元との取り決めが必要ですが、当該10万円は、親元で支給した(する)こととし、親元で「加算措置」をしてもらう(親元にとっては、人間ドックの援助と同じやりかた)。お金の流れは、会社間(御社から親元へ10万円)と親元本人間(親元から本人へ10万円)です。 ※(1)の処理だと、全く問題ないと考えます。税務署も文句の出しようがないと思います。(2)は、簡便法かもしれません。 いずれにしても、玄人さんの登場をお待ちください。 ※肝心なことを忘れていました。会計処理ですね。 (1)なら「給与」です。(2)なら「出向負担金」とか。 いずれも新たに設ける科目ではないですよね。 ※(1)の難点:1000円程度などゴミ金額であった場合、本人に確定申告させるのは気の毒ですよねぇ。 よって、ウルトラC=「1000円の図書カード」なぞを渡し、知らんふりして「雑費」なぞで処理する。これ、第3案(3)!。