• ベストアンサー

可愛い女性に可愛いと認識してもらうにはどうしたらよいか?

男性と女性の「可愛い」に対する認識が違うのでしょうか? 僕の知り合いにとても可愛い女性がいます。 男性達は、その女性に対して「可愛い」「可愛い」と言っています。 実際にとても性格が良くて、気が利いて、能力も高く、てきぱきと動き、話題も豊富で、目鼻立ちも整い、肌も綺麗な彼女は男性の憧れの的です。 外見、能力の高さに加えて、素直な性格で、他人の話を真摯に聞いてくれる。だから男性達は彼女のことを可愛いと感じて、どんどんファンが増えていきます。 ところが、本人は「私は可愛くない」と本気で思っていて、いくら男性達が「可愛い」と言っても納得しません。 可愛いと認識してもらえるにはどうしたらよいでしょうか? 彼女は身長が170cmと高いことを気にしているようです。 またフリルやレースの服は似合わないからとシックな服を着ていることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

#2です。お礼ありがとうございます。たびたびすみません(^^;) 補足を拝読して思ったのですが、辞めたいのには 他に理由があるのでは? たとえば恋人と別れる時に 「あなたには私よりもふさわしい人がいるから、別れたい」 みたいなことを言う場合 すでにほかの人が居るから別れたがっていたりすること ありますよね。 他にしたい仕事がみつかった、とか そういう感じも考えられるのではないかと思います。 だとしたら 引き止めることは難しいしましてや コンプレックスに思っている外見に対する意識が変わったところで 考え直すということもあまりないように思います。 彼女の思っている「可愛い」は小さくてかわいらしくて女の子らしい、 なのだと思うので 長身である時点で自分はそれに当てはまらないのです。 気にしている人にとってそれはどういわれても 受け入れられないものです。 全ては、自分がどう思うか、なのです。 女性は男性よりも外見での損得がかなりあります。 しかし 美人が等しく幸福とも限りませんし 不美人が等しく不幸とも限りません。 何とか、もっと細かく理由を話してもらえるように 可能であれば お話をする機会を設けられたらよろしいと思います。 いかに君が必要なのか、ということと平行して どうしてそう思うのか、ということを 落ち着いて聞きだせるように雰囲気を作るように努力して。

その他の回答 (17)

• kikyu
回答No.18

>男性と女性の「可愛い」に対する認識が違うのでしょうか? それは、違うでしょう。個人差もあります。人それぞれです。同じだと思うこと自体が問題です。 あなたがしようとしていることは、信仰心もない宗教に無理矢理入信させようとすることと同じですよ。 人の考え方・感じ方を無理に変えようとするなんて、そんな権利誰にもありませんよ。 逆に、あなたの彼女についての「可愛い」「仕事ができる」という認識をすぐ変えろと言われたら、変えられますか? あなたが、自分自身について思っていることと逆のことを他人から言われて、なるほどと納得してすぐに賛同できますか? 質問者さんには、もう少し、「相手の立場に立って考える」ということをしてほしいものです。 自分や会社の都合ばっかり考えて、彼女が辞めたいと思うほどの本当の悩みに目が向けられていないのではないですか? 彼女は、ただ単に辞めたいだけだと思います。 その理由を、「私は可愛くないから・・」とかわい子ぶって濁して伝えていることに、私ならイラっとします。 仕事ができる人間の吐く言葉とは思えません。 甘えています。甘えれば今までなんとかなってきた人間だからこそ吐くことができるセリフです。 もしかすると引き止めてほしいのかもしれませんね。

patorashe
質問者

お礼

>仕事ができる人間の吐く言葉とは思えません。 甘えています。甘えれば今までなんとかなってきた人間だからこそ吐くことができるセリフです。 いくら何でも会ったこともない全然知らない人に対して、そこまで決めつけて避難することはないと思います。

• chinya
回答No.17

質問者様の感覚が、あまりにズレているように思えます。 回答でも、何となく納得できるなと言うものに限って意図的に?スルーしているようですし。 今回は、相手の女性に考え直して欲しいのが主眼ですよね。 ならば、「男性は思ったより女性の容姿など見ていない」などという、男性側の理屈など、どうでもいいことです。 女性がどう考えるか、その点だけが問題でしょう? 「この仕事はもっとかわいい人がするべきだ。私はかわいくないから辞退したい。」 本当に聡明な女性が、こんな理屈にもならない理屈で仕事を辞めようとするでしょうか。単なる言い訳に過ぎないと思いませんか? これに対して、「いや、君は本当にかわいいよ」「え?私本当にかわいいんですか?じゃあ続けます」という展開になるとは思えません。 あなたが上司なら、本当に言うべきは「馬鹿なことを言うな。仕事を甘く見ているのか。仕事に容姿なんか関係ない。我々は、君にその能力があると認めたからこの仕事を任せたのだ。容姿云々は、仕事に対して失礼だろう。大丈夫。バックアップもフォローもする。是非君の能力を生かして欲しい」 という事ではないでしょうか。 それに多分、彼女は本気で自分が容姿が劣っているとは思っていませんよ。 女性は、その点しっかりと自覚しています。自慢になるので口外はしませんが。 重要な取引先との折衝というのは、新人には過大なプレッシャーだったので、辞めたいと思い、当たり障りのない理由を考えただけではないでしょうか。 もしくは、もっと別の辞めたい理由があるかですね。 かわいくないから・・・・あり得ません!

• ayunchi
回答No.16

なんだか・・・・ 全部読ませていただきましたが 結局は 同意意見を求めてるだけですよね? 誰がなんと言おうと 「彼女は素晴しい」と崇拝してやまないのであれば 彼女に全部言って 会社を辞めないで!!! と土下座でも何でもすればいーーじゃありませんか!! 皆さんが 色んな視点で回答をしても そうじゃない 彼女はもっと素晴しい もっと素敵 なんて ここで言っててもどうにもならないですよ 彼女に言うべきですね ってゆーーか 私なら そんなふうに思われてたら 悪いけど気持ち悪いです きっと それが態度なんかにも でてるんじゃないですか? だから彼女辞めるんじゃないでしょうか? だって セクハラ以上に気持ち悪いですよ

noname#100187
noname#100187
回答No.15

確かに日本の女性は背が高いと可愛くないと思い込んでる人が多いです。 漫画読んでても、少年漫画だと、結構背が高くても可愛いって言われてる女の子いるような(どちらかというと小柄な方が可愛い系は多いですが) 少女漫画だと、私から見ても可愛いと思う人でも 「どうせ私は可愛げないよ」とか「やはりカッコいい系か綺麗系よ」って感じで書かれてます。 実際はガッキーとか可愛いと思いますが。背が高くても。昔の松嶋菜々子とかも。 韓国の女優やタレントは本当背が高いのに目茶目茶可愛いです。しゃべり方やファッションもフリル系を背が高くても堂々と着てます(ミニモニのように凄いロリータ系のファッションは流石にしませんが) あと、周りの男性タレントからも身長170でも可愛い可愛いといわれてるし(周りの男性タレントの身長が180cm前後という高身長なのもあるかもしれませんが) 男性達に可愛いといわれるその彼女が羨ましいですね。 おそらくその女性は韓国タレントに多いタイプなんでしょ。チェジウとか本当 明石屋さんまとかから可愛いといわれてたし。彼女は本当身長174センチでトシも30過ぎてるのに 本当可愛いと思います。 おそらくそういうタイプなんでしょね。 ただチェジウは自分の身長に誇りを持ってるのでそれで堂々と背が高いが可愛い路線をいってるんでしょ。 日本の女性はステレオタイプに 可愛い=小柄 というのをインプットされてるので(漫画とかが特に多いと思います。) それで自信が韓国女性ほどもてないんでしょ。わかります。 あなたがチェジウとかの例を出して’(日本ならガッキーとか)わからせればいいと思います。 男性から言われたら彼女も嬉しいと思います。(同性からだとなんか 南キャンのしずちゃんみたく 哀れみで言われてる感じしますので しずちゃんはチェジウと違ってなんか 同性からばかり可愛いといわれてますね)

• anchan1
回答No.14

彼女の反論にういて 彼女の内心はこうかもしれません 「確かにわたし 顔立ちは 自慢じゃないけど 可愛い方かも  でも背がコンプレックス、、、高いから可愛げない」  と 思い込んでいるのかも。 『フリルやレースの服は似合わないからと』=女性らしくない  って 思い込む人って多いですよ 可愛いと認識してもらえるにはどうしたらよいでしょうか あまり言うと逆効果 別の良い面を褒めて、”相手が貴方を信頼したり認めたとき”に さりげなく容姿のことを言うと こういうタイプはいいと思います 可愛らしいよねって。 まぁ 彼女も頑固(笑)に見えるので そんなことない!! って始まると思うのですが。

• izanai
回答No.13

とても低レベルの回答と思われそうですが・・・ 彼女の同期の新入社員(男女問わず)から何か言われたのではないでしょうか?? お仕事面で「重要な取引先との折衝役も担当させました。」ということなので、つまりこの時期の新人にしては大抜擢ですよね。 なぜ彼女なんだ…ってこと、配属先が異なる同期の仲間であっても、妬まれたりしているのではないかと思いました。 入社して3ヶ月程度で、能力差がどれだけ分かるのか、外見の良さで得しているのではないか、女って得だよね、いくらでも妬みの種はありますから。 とても幼稚で低レベルな発想に感じられると思われそうですが、人間の嫉妬心はコワいものです。 無意識に出た言葉で人を傷つけます。 彼女もそんな理由で退職したいとは、上司になかなか話せないと思います。 また、そのようにキレイで能力も高い方は、小さい頃から得もしますが、妬まれることも多いので他人の目に対して敏感だと思います。 そこへもって、更に上司にまで、実力や将来性よりも美貌を先に褒められては、会社に留まろうと思わないかも?? もう少し彼女側の退職理由を掘り下げて確認してみてはどうでしょうか。

noname#102561
noname#102561
回答No.12

No6です。部下の女性でしたか。 >僕の言動に問題があるのなら言ってください 謙虚な部下の女性に『可愛い』と認識させるのは セクハラに当たるんじゃないですか? 仕事に『可愛い』は関係ないですし。 そんな外見重視の質問者様の言動が彼女には耐えられず 辞めると言ったのだと思います。 アクセサリー的にしか見てない上司と一緒に仕事をするより 自分の能力を買ってくれる他の会社にへと 考えているのかもしれません。 他の男性社員に『可愛い』と言われるのと 直接の上司である貴方に『可愛い』と言われるのでは違いますから。 辞めて欲しくないのなら彼女に外見の事は触れずに 仕事上の能力や人格を褒めた上で、会社にとっても大切な人材なので 今後も一緒に仕事を続けたいと言うべきですね。 >なんで背が高いというだけでそんなに劣等感をもつのか? 劣等感はそれ程ないと思いますよ。 ただ普通の女性と並んだ時に目立つ事が多いから 謙虚な彼女は気にしているのかもしれません。

patorashe
質問者

補足

最初に断っておきますが、もし彼女が茶髪にしたり、巻き髪にしたら営業から外します。わざわざ相手に不快感を与える格好をしてくる人間に対人折衝をさえることは出来ません。 >そんな外見重視の質問者様の言動が >アクセサリー的にしか見てない ですから一度その外見の話から外れてください。 女性が考えるほど男性は女性の外見を見ていません。 廻りの男性達が彼女を可愛いと感じさせてしまうのは、彼女の性格と立振舞なのです。 たとえ美人じゃなくても、彼女と同じ立振舞をすれば、男性たちは可愛いと思いますよ。

• ayunchi
回答No.11

質問されたので 再度答えますね。 まぁ、女性が男性に対して 可愛いな なんて思うことは 失礼に当たるかもしれないし あまり そう思うこともありませんが 質問者様の 質問を読んで最初に感じたのは 可愛い とかの問題ではなく 社会人としては 当然の受け答えである と 思いましたよ。 その当然の受け答えができない人間が多くなってきているのも 確かだと思います。(ありがとうが言えないとかね) ですから 質問に関して言えば 可愛い とか 素晴しい と感じるより 「常識人だな」「ちゃんと返事ができるな」と思います それが 会社の中での人望に繋がっているんでしょうね。 補足等読ませてもらいましたが 彼女自身が 「私は可愛くない」と思っている事実は 誰にも変えることはできないし、やはり仕方のないことだと思います。 取引先の方に 聞いてみたわけではないでしょう? 彼女の中には 取引先の方とのやり取りの中で 「やっぱり私は可愛くないからだ」と感じる何かも あったのかもしれませんよ。 女性は 大きい=可愛くない となるものです 綺麗だとか 素敵 という言葉は マッチしても 可愛いというのは 可愛らしい ・・・・なんですよね?! そうすると やはり 小さい方が可愛い となるものです。 読んでて思ったのが 取引先とのことだと思いますよ。 「背が高いね」=可愛くない と聞こえるものです。 「綺麗ですね」=可愛いわけじゃない ということですよ

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「常識人だな」「ちゃんと返事ができるな」と思います 彼女はそう程度のレベルじゃないのです。

patorashe
質問者

補足

>その当然の受け答えができない人間が多くなってきているのも >確かだと思います。 この部分については同意します。 自己主張ばかり強くて協調性がない女性が多くいて不思議です。 僕は今まで「巻き髪」を好きな男性にあったことがありません。 http://okwave.jp/qa3760753.html?check_ok=1 それから茶髪が好きだという男性にもあったことがありません。 勿論、プライベートで女性がどんな格好をするかは自由だけど、仕事は別でしょう。男性が嫌いなレギンスを履いてくることもそうです(パンツルックでいいじゃないか)、内勤ならまだともかく、営業で男性の取引先と会うのに、わざわざ男性から不快感を持たれる格好をしてくるのか?僕にはさっぱりわかりません。 その点、彼女は社会人として立派でした。薄いナチュラルメイクで、黒髪のショートカットのストレートヘアー。 ショートカットかロングかは男性の好みによって分かれますが、ナチュラルメイク・黒髪・ストレートヘアーという男性が喜ぶ3要素を揃えた手いるのも男性ファンが多い理由でしょう。 男性に好感を持たれようとしているのではないのですが、彼女は相手に会わせることが凄く上手いのです。

noname#89547
noname#89547
回答No.10

「可愛い」から会社に残って欲しいだけじゃないですよね。 もっと能力をとても認めている事を押していけば良いだけじゃないですか? どうして可愛いと認識させたいのか分かりません。 人間性や人柄がすばらしいという事ですよね。 私も女性ですが、「可愛いから会社やめないでね」なんて言う男性上司がいたらすごく嫌です。 私可愛くありませんってなると思います。

• bee1015
回答No.9

彼女は外見だけでなく、人格的にも能力的にもすぐれているから 職場に引き止めたいのですね。 なら彼女を説得する理由から「可愛い」を外してみる。 外見に関してはもちろん、「性格的に可愛い」などの表現もやめる。 「君がどう思おうと、周囲の人は可愛いといっているけどね」なども言わない。 別の観点、表現で引き止めてみる。 これなら、彼女が自分を可愛いと思っているかどうかは関係ないのでは? 彼女自身にも、「自分は可愛くない」などと言わせるのも今回は禁じ手とするのです。 「自分への思い込み」をくつがえさせるのは、至難のわざかと思います。「可愛い」と言われるのがいやなのかもしれません。 それに、自分で自分のことを可愛いと思っている女性は、同性からはきらわれることが多いです。 「実際に可愛いのだから、認めればいいじゃないか」というのは、男性側からの一方的な観点かとも思います。

patorashe
質問者

補足

>彼女は外見だけでなく、人格的にも能力的にもすぐれているから 職場に引き止めたいのですね。 はい、その通りです。ようやく理解してもらえる女性が現れて嬉しいです。