• 締切済み

フリル・レース嫌悪症です。

別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらのかてごりーでも質問させていただきますことをご了承ください。 37歳、男性です。 昔からフリルやレースが不潔なものと見てしまう自分がいます。 まだ幼稚園に通っていた頃、いつもフリルやレースの沢山ついた服を着てくる子がいたのですが、 その子の服がいつも小汚く、レースは黄ばんでおり、その記憶がいまだに鮮明に残っていて、フリルやレースをいまだに「不潔なもの」と認識してしまいます。ちゃんと洗濯できるもので不潔なものではないと 頭では判っているのですが、どうしても今だに怪訝な顔で見てしまいます。普通なら可愛らしいものと見えるのでしょうが、僕にはどうしてもそう思えません。テーブルクロスなどでもレースのついたものを見ると 「ちゃんと洗濯してあるんだろうか?」と落ち着きません。ましてやフリルやレースの沢山ついた服を着ている人など直視できません。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。フリル・レースが苦手だと、何か困ったことがありますか。 男性とのことですので、普通に暮らす分には問題ないように思います。 例えば、彼女やご家族がフリル・レースの服を着ているときに困る、という話でしたら、理解できます。 うつ病やパニック障害などの治療に有効な認知行動療法に「暴露療法」というものがあります。 簡単に言えば、苦手なことに少しずつ慣らしていくことで克服する方法です。 質問者様の場合、病気や障害とまでは言えないのかもしれませんが、暴露療法の応用で、悩みが解消されるかもしれません。

Seririnmk2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 暴露療法ではありませんが、私は社会性不安障害を患っていますが、自力で、対人恐怖症→女性恐怖症(これが一克服に時間がかかりました)→女子中高生恐怖症→(制服姿の)女子中高生恐怖症と少しずつですが克服してきました。今はレース・フリルがついた服を着ている人意外は大丈夫です。 とりあえず今は、そういった人が目の前からきたら目をそらすか、閉じるかしています。

関連するQ&A

  • フリル・レース嫌悪症です

    37歳、男性です。 昔からフリルやレースが不潔なものと見てしまう自分がいます。 まだ幼稚園に通っていた頃、いつもフリルやレースの沢山ついた服を着てくる子がいたのですが、 その子の服がいつも小汚く、レースは黄ばんでおり、その記憶がいまだに鮮明に残っていて、フリルやレースをいまだに「不潔なもの」と認識してしまいます。ちゃんと洗濯できるもので不潔なものではないと 頭では判っているのですが、どうしても今だに怪訝な顔で見てしまいます。普通なら可愛らしいものと見えるのでしょうが、僕にはどうしてもそう思えません。テーブルクロスなどでもレースのついたものを見ると 「ちゃんと洗濯してあるんだろうか?」と落ち着きません。ましてやフリルやレースの沢山ついた服を着ている人など直視できません。

  • エッチな下着、つけてみたいけど・・・。

    世の中に売られている女性下着ってレースだったりフリルとか透けていたりと お洒落なものがたくさん出回っていますよね? 私(三十路)は実家で両親と暮らしています。洗濯はいつも母親が干していて、 そのため、ちょっとエッチな下着とかをつけることに対して抵抗があるんです。 休日だったら父に見られる可能性もあるし。 彼もいるし、セクシーな下着を着けて喜ばせたい気持ちはあるんです。 一人暮らしの子のほうが派手な下着たくさん持てるなぁって思う今日この頃です。 なので、私はいつも肌色の機能性下着(っていうんですか?)を付けてます。 オバサンっぽいのじゃなくて、超シンプル系でレースやフリルはほとんど無いやつです。 それでも、数枚は上下揃った大人可愛らしい下着も、持っていますが、 上下そろえて彼と会う日とかに洗濯に出すと、母に何か思われるんじゃないか?って 余計に恥ずかしいんです。なのであえて深読みされないように彼に会う時も ほとんど肌色のつまらない下着です。 彼は暖かいほうがいいよ(機能性重視)とか、フォローして言ってくれますが 毎回、服を脱がして肌色とかだとつまらないですよね? 最近彼から求められる回数が減った気がしてそれも不安です。 胸も小さいし、体つきだってセクシーじゃないです。 彼とそういう雰囲気になる前に下着を付け替えればいいかなって思って トイレで準備したりするんですが、そういう時に限って求められずに帰宅し、 結局その下着は隠れて洗ったこともあります(笑) うちの母は結構干渉するタイプで「昨日は下着が2枚洗濯に回ってきたね」とか 「今日は洗うものないの?」とか言ってくるタイプです。 実家暮らしの女性のみなさん、セクシーな下着って自分で洗ってますか?干す場所は? 物心付いた時からそういうタイプの下着を好んでいれば、母にも免疫が 付いて良かったのですが・・・。 友達に聞いても、普通に洗濯してもらっているって言っていたので やっぱり私が恥ずかしがりすぎるのでしょうか。 機能性重視や着用が楽な下着よりも、レースやフリルの付いた下着のほうが 男性は喜びますよね? 彼が許してくれていたから安心して甘えていたけれど、ちょっと危機感を 感じています。 質問内容が長くなってしまいましたが、要点は、 ・実家暮らしで派手(セクシー)下着の洗濯 ・脱がして肌色下着だった時の男性の気持ち です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 使用した新生児の服は数年経つと黄ばみますか?

    こんにちは。 あと何か月かで二人目の子供がいます。 今日、上の子が新生児の時に来ていた服を引っ張りだしてきました。 ちゃんと洗った(洗濯洗剤で洗濯機で回した程度)つもりでしたが、首回りがかなり黄ばんでました。たぶんミルクやよだれのあとだと思います。 下の子ができたらお下がりで使用しようと考えていたので、最後にしまう時にあれだけ黄ばんでいれば、捨てるなどしたような気がするのですが、記憶が定かでありません。 特に困っているわけではないのですが、時間の経過とともに、黄ばみが出てくるということもあるのでしょうか??

  • ロココ調な服を着た女性と合う、男性の服のブランド

    こんにちは。 彼女はアクシーズファムというブランドの服が好きでよく着ています。 ロココ調というか、ゴシックロリータというか、フリルとかケープとかレースとかがたくさんついた服を着ています。 私はその服を来た彼女の隣に居て、似合うような服を探しています。 そして、ファッションにうといので、特定のブランドで揃えたいと考えています。 ということで質問です。 アクシーズファムブランドの服を着た彼女と合う、男性の服のブランドはどこでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • フリル、レースの描き方

    フリルやレースなどの描き方などが 紹介されているサイトさんを知っていたら 教えてください。

  • 育児中の主婦の服について

    こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが・・・。 2歳の娘を持つ29歳主婦です。 質問のとおり、日々着る服に困っています。お店に行っても最近流行のものは裾がヒラヒラ、レースやリボン、素材も綿のものはほとんどなく洗濯に手間のかかるものばかりで子持ちの主婦としては着るのに気がひけます。かと言って部屋着のような服で外出したくないとも思います。 子持ちだからとか洗濯が面倒とかを理由にせずに好きな服を着ればいいということは当然なのですが、同じような境遇の方、普段はどんな格好をしていますか?また、このくらいの年齢ではどんなファッション雑誌を参考にしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 素敵なレーススカート(ハイリスク)

    先日、某百貨店にて素敵なレーススカートを見つけました。30後半になり、着るものについて悩むようになり、それなりのものを揃えるようになってきた為、買う買わないは別として勉強のために色んなブランドの洋服を見たり試着するようにしています。 実際に、一目惚れしたものの、試着してみたら、思った予想を見事にはずれて、全く似合ってない、もしくは身体に適したサイズではなく、着こなせなかったり、いくら店員さんに大丈夫と言われても、買ってもタンスに眠るだけだと判断して買わなかったことも何度もありますが、そういった中で少しずつ、世の中の同じ世代の人が着ていて違和感なく適応するだろうという洋服を見る目が少しずつ養われてきました。 そこで、質問なのですが、冒頭で登場したレーススカートがセールに入り値下げになりました。2万→1万2000円です。それだけのことなら、買おう!ともなるのですが…レースがとても繊細で柄?模様?をつなぐ部分がものすごく細い糸3-4本で、動きによってはその部分が切れてしまい、その時には百貨店でのお直しができないそうなのです。もちろん、メーカーでもお直しができないそうで、デザインも形も試着感も最高なのですが、そういうハイリスクな洋服を購入するか…とても迷い、とりあえずその場では買わずに帰ってきました… 服の特長を口頭で上手く伝えることができなくて申し訳ないのですが、皆さんがハイリスク、でもとても素敵な服(しかもセール)に出会った時、どのような判断をされているのか伺いたく質問させていただきました。 ちなみに、金額的な問題は手の届く値段でありますが、いつも静かに行動するというより、比較的アクティブに活動するタイプです。なので、余計に動きの中でスカートをだめにしてしまうのではないかとの危惧があります。 理由も含めてご意見を伺えたらとても嬉しいです。

  • 肌着(シャツ)の脇の黄ばみ対策

     当方生活サイクルの関係上週末にまとめて洗濯をしています。 その際に毎度ウンザリするのが肌着(シャツ)の脇の部分の黄ばみ汚れです。  買ってからそんなに経過している訳でもないのですが、見た目なんか不潔っぽく(苦笑)黄ばんでしまって、洗っても全然落ちません。  以前生活の知恵的な情報番組で、手を洗う石鹸を小さく切ったものを入れて鍋で煮る(^^; という、なんとも大技が紹介さいれていたので試しにやってみましたが・・・・ 全然効果なしですw  そこで質問なのですが 1)そもそも週一の洗濯(1週間放置)では黄ばみは仕方が無い? 2)黄ばみをキレイに落とす技はありませんか? 3)黄ばみ汚れに特に効くオススメ洗剤(液体)は?  因みに全自動洗濯機で何も考えずにポイポイ洗濯物を放り込んでは干すというカンジで洗濯しています。  洗濯方法についてのアドバイスなんかもあると助かります。よろしくお願いします。

  • ゴスロリファッションでお葬式!?

    本来冠婚葬祭カテゴリで伺うほうがよい事柄かもしれませんが、内容的にどうもためらわれるのでこちらで質問させていただきます。 友人(20代半ばです)がゴスロリファッションが好きだという話を聞き、持っている服を見せてもらった際に「こういう黒一色なら葬式にも着ていけるよね?」と聞かれました。私の感覚ではそれは激しくマズイ!と思ったのですが、何がどうマズイか具体的な説明が出来ず、生返事で誤魔化してしまいました。 確かにそのとき見せてもらった服はレースやフリルも完全真っ黒、長袖、長めのスカートなので肌の露出も少ないものです。が、やっぱりフリルバリバリや激しいフレアスカートは葬式向きではないような・・・??? できれば、ダメな理由とその根拠を教えてください。また、逆に「それでも大丈夫!」という場合も根拠を是非お願いします。 少々世間知らずですが純粋な友人なので、偏見に近いような単なる感覚だけで説得したくないのです。 ややこしい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも同じ服

    いつも同じ服で学校に来ている女子ってどう思いますか? 私は、私服OKの高校に通っています。 学校が始まって3カ月ほど経ちますが、流行とかオシャレとかにまったく興味がなく、同じ服を大量買いするので、毎回と言っていいほどユニクロの白いTシャツにのジーパンという格好です(毎日洗濯したものを着ています)。 たまに気にして色の違う服を着ていましたが、地味で目立たないタイプなので誰も私の服なんて気にしてないよな、と思うようになり最近は毎日同じです。 服なんて顔が悪いんだから何着ても同じ、清潔だったら何でもいい、という考えなのですが、これって周りから見たらどう思われてるんでしょうか? 不潔とか思われてるんでしょうか?印象を悪くしてるなら考えなくてはと思ってるのですが。 カテ違いだったり、同じような質問があったらすみません。

専門家に質問してみよう