• 締切済み

フリル・レース嫌悪症です。

別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらのかてごりーでも質問させていただきますことをご了承ください。 37歳、男性です。 昔からフリルやレースが不潔なものと見てしまう自分がいます。 まだ幼稚園に通っていた頃、いつもフリルやレースの沢山ついた服を着てくる子がいたのですが、 その子の服がいつも小汚く、レースは黄ばんでおり、その記憶がいまだに鮮明に残っていて、フリルやレースをいまだに「不潔なもの」と認識してしまいます。ちゃんと洗濯できるもので不潔なものではないと 頭では判っているのですが、どうしても今だに怪訝な顔で見てしまいます。普通なら可愛らしいものと見えるのでしょうが、僕にはどうしてもそう思えません。テーブルクロスなどでもレースのついたものを見ると 「ちゃんと洗濯してあるんだろうか?」と落ち着きません。ましてやフリルやレースの沢山ついた服を着ている人など直視できません。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。フリル・レースが苦手だと、何か困ったことがありますか。 男性とのことですので、普通に暮らす分には問題ないように思います。 例えば、彼女やご家族がフリル・レースの服を着ているときに困る、という話でしたら、理解できます。 うつ病やパニック障害などの治療に有効な認知行動療法に「暴露療法」というものがあります。 簡単に言えば、苦手なことに少しずつ慣らしていくことで克服する方法です。 質問者様の場合、病気や障害とまでは言えないのかもしれませんが、暴露療法の応用で、悩みが解消されるかもしれません。

Seririnmk2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 暴露療法ではありませんが、私は社会性不安障害を患っていますが、自力で、対人恐怖症→女性恐怖症(これが一克服に時間がかかりました)→女子中高生恐怖症→(制服姿の)女子中高生恐怖症と少しずつですが克服してきました。今はレース・フリルがついた服を着ている人意外は大丈夫です。 とりあえず今は、そういった人が目の前からきたら目をそらすか、閉じるかしています。