脇下の汗じみとは?冬でも気をつけるべき原因と対策

このQ&Aのポイント
  • チャコール色のブラウスを着ていて脇下に汗じみができましたが、なぜこんなことが起きたのでしょうか?脇汗のシミは黄ばむことが多いですが、チャコール色の服では判断が難しいですよね。汗じみができる原因や対策について解説します。
  • 冬でも脇下に汗じみができることはあります。脇汗が気になる場合、まずは汗をかきやすい身体の状態や服の素材を見直しましょう。また、シミの予防にはデオドラント商品や脇汗パッドが効果的です。冬物の服のクリーニングについても考えてみましょう。
  • 今回の汗じみはたまたまの出来事か、冬でも脇汗に注意が必要なのか疑問に思っている方もいるでしょう。実際には個人差がありますが、冬でも汗をかくことはあるため、脇汗には注意が必要です。特にストレスや過度の温度変化、洋服の素材などが原因となることがあります。定期的なクリーニングやデオドラント商品の使用がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇下の汗じみ

今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

noname#238307
noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冬に脇汗になる原因として 精神的発汗 更年期による汗 食習慣によってなど様々な要因があります。 脇汗が今後続くようでしたら、脇汗パットやボトックス注射・脇汗に効果がある制汗剤などを使用してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
https://wakigataisaku-clinic.com/trouble/tension-sweat

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

汗染みは水溶性なのでぬるま湯で石鹸でもみ洗いでかなり落ちます。 部分洗いしてタオルで押して水分を取り、ハンガーにかけて風で乾燥させます。ヘアドライヤーを当てれば早いです。 毎回なら汗取りパッドを利用すると良いです。

関連するQ&A

  • ワキ汗が多くて汗じみや匂いが気になります。

    ワキ汗が多くて困ってます。 色の濃い服だと、汗じみが目立ってしまい着れません。 ニオイも気になっていて、人と近い距離になるのが怖いです。 ワキパッドやトイレで拭いたりしているのですが、ワキ汗を解消できる方法があったら教えて下さい。

  • ワキ多汗症

    冬でもワキ汗がものすごいんです。ちっとも運動してないのに汗がでてきます。夏とかは最悪です。色ものの服は汗で色が変わるのが目立つので、あまり着れません。ワキ汗を少なくする方法とか快適にすごす方法とかありますか?マツキヨなどで売ってるスプレーやパウダーはいろいろ試しましたが、いまいち効果なしです・・・。

  • 腋に汗をかく

    子どもの頃から汗かきで、夏なんか特に運動してたくさん汗をかいたものですが、 最近、冬とかでも顔などには出ないのですが腋の下だけ汗をかきます。 ブラウスの上にジャケットなんかを着ていて、暖房の部屋で脱いだ時、目立つ服だと腋の部分だけに汗のあとが残ります。 これは病気でしょうか?? 良い対処法などありましたら教えてください!!切実です

  • クリーニングでも落ちないニットのシミをどうにかしたい!

    去年購入した、お気に入りの白のニットがあるのですが、昨年冬物を仕舞うときに、ちゃんとクリーニングに出したにもかかわらず、この秋着ようと思い出してみた所、なんと黄色っぽい茶色のシミができていました(涙) 去年仕舞うときは、シミがなかったと思うので、保存中に出てきた黄ばみだと思います。 襟元にポチポチとドット状のシミが2箇所あり、目立ちます。 なんとかしたいと思い、もう一度クリーニングでシミ抜き依頼を出しましたが、落ちなかったと戻ってきてしまいました。 でもとても気に入っているので、どうしても着たいのです。 こういう場合みなさんはどうされますか? ○シミをアクセサリーなどで隠す ○シミを諦めて、そのまま着る ○白の何かで塗装し、ごまかす ○その他、取って置きの方法 などなど。 できればアクセサリーで隠すという方法はしたくありません。 ごまかす系でもかまいませんので、いい方法がありましたら、お知恵お貸しください。

  • Tシャツや、ブラウスの黄ばみ、汗染み、 汗の対策(汗が脇部分に多くでる。悩み)

    緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、 白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は 1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで います。 帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと 匂いも黄ばみも消えるのですが、 チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、 凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合 染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが 匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか? 部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、 黄ばんでしまっています。 汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、 他の人よりも目立つ感じで多いと思うので かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。 ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし 汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで 自分では、脇部分を匂うと気になります。 スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと 汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが) いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 物凄く汗をかきます

    私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。 この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。 しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。 去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、 背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます) 陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。 子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、 周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます) 不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。 体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか? 私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。 たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、 塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない) 体質だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 大量のわき汗

    わき汗が尋常じゃなく多くて悩んでいます。 暑い季節はもちろんですが、冬でも服ににじむほどです。 すぐに汗ジミができてしまうので、周りから見ればバレバレ。すごく恥ずかしいです。 色もののシャツでは目立つので、白い洋服を選ぶのですが、汗をかいた後、わきのところが黄ばんでしまうんです。 ワキガの人特有の症状だと聞きましたが、私の場合、臭いは制汗スプレーなどで抑えられています。 市販の汗わきパッドでは間に合わないほどの汗の量なんです。 なにかいい解決法ご存知ではないですか? やはり多汗症の手術など受けないとダメなんでしょうか? 同じ悩みを持つ人からのコメントもお待ちしています。

  • 夏用と冬用スラックス

    先日、紳士服店で夏用(春夏)スラックスを2本買い求めました。2本買い求めると1本無料とのことだったので、そうしたのですが、3本目に選んだのは「これは冬物」と店員さんが言いました。生地はウールで厚さ、裏地、デザイン、色合い、どれをとっても夏物、冬物の区別がつかず、結局3本買って帰ったのですが、どれが冬物なのかわからなくなってしまいました。スラックスのどこをみれば、明確に夏・冬・合い物、の区別がわかるのでしょうか?

  • シャツの黄ばみの対処法

    春から、ブラウス(パステルカラー)にベストな制服の会社に就職します。 私は、何十回も着た真っ白い服などの脇が黄ばむ体質です。 (シミ!ってかんじより、うすーくぼんやり・・・って感じですが。) 臭いは、レセナなどのスプレーを朝に1度使えば、 夜まで臭わないので、迷惑はかけてないと思うのですが・・・。 (親もワキガではなく、耳垢もカサカサです。) 普段は、脇汗かく日もかかない日もありますが、 きっと、サービス業なのでストレスや緊張もあると思うし、 きっと脇汗を多くかいてしまいがちだと思うのです。 だと、何ヶ月かするときっとシャツが黄ばんでしまうと思います・・・。 また、自分で自由に買い替えはできないと思います>< なので、対処法を教えていただきたいです。 黄ばむ体質の人って少なくはないと思うのですが、 みなさんはどうなさってるのでしょうか? 汗脇パッドは毎日使うにはコスパが悪いですよね・・・? フレンチ袖のインナーとかを着たらカッコ悪いですかね? 透けたとしても、脇汗よりはマシでしょうか? 色々ご意見お願いします><

  • 汗の色って…

    こんにちは。20代の女性です。 今まで気にしたことがなかった のですが、最近仕事で汗をかいたあと、 ユニフォームの脇の部分が(左脇の下のみ) オレンジ色に近い濃い汗染みになっていて 気になります。よく汗をかいた後、そのままだと 黄ばみとかあるのはわかるのですが、あまりにも 色が濃く、そして右脇も多少シミになっているけど 左脇とは全然色が違って(濃さ)心配です。 何か病気なんでしょうか… 男性ならまだしも、女でここまでひどいことって あるんでしょうか?今までこんなことに なっていなかったので、何か病気なのかと 心配してます。 少しでもご存知のことがあれば教えていただきたいです。誰にもい言えないのでよろしくお願いします。