脇下の汗じみとは?冬でも気をつけるべき原因と対策

このQ&Aのポイント
  • チャコール色のブラウスを着ていて脇下に汗じみができましたが、なぜこんなことが起きたのでしょうか?脇汗のシミは黄ばむことが多いですが、チャコール色の服では判断が難しいですよね。汗じみができる原因や対策について解説します。
  • 冬でも脇下に汗じみができることはあります。脇汗が気になる場合、まずは汗をかきやすい身体の状態や服の素材を見直しましょう。また、シミの予防にはデオドラント商品や脇汗パッドが効果的です。冬物の服のクリーニングについても考えてみましょう。
  • 今回の汗じみはたまたまの出来事か、冬でも脇汗に注意が必要なのか疑問に思っている方もいるでしょう。実際には個人差がありますが、冬でも汗をかくことはあるため、脇汗には注意が必要です。特にストレスや過度の温度変化、洋服の素材などが原因となることがあります。定期的なクリーニングやデオドラント商品の使用がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇下の汗じみ

今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

noname#238307
noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冬に脇汗になる原因として 精神的発汗 更年期による汗 食習慣によってなど様々な要因があります。 脇汗が今後続くようでしたら、脇汗パットやボトックス注射・脇汗に効果がある制汗剤などを使用してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
https://wakigataisaku-clinic.com/trouble/tension-sweat

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

汗染みは水溶性なのでぬるま湯で石鹸でもみ洗いでかなり落ちます。 部分洗いしてタオルで押して水分を取り、ハンガーにかけて風で乾燥させます。ヘアドライヤーを当てれば早いです。 毎回なら汗取りパッドを利用すると良いです。