締切済み

男の子のベビー服

• 暇なときにでも
  • 質問No.636532
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (374/382)

とってもくだらない質問なので申し訳ないです。
年末に男の子(多分)を出産予定です。
上に現在2歳の女の子がいます。
上の子のお古を着せるつもりなのですが、やはり赤とかピンクとか着せるのもねえ・・・・って思ってしまい、かと言って新規で購入するのももったいないので、ネットオークションなどを利用してリサイクルのもの(2WAYタイプ)を少し購入しようかと思ってます。
そこではたと困ってしまったのですが、男の子だと無難に白とかブルー系だとか黄色系とかを着せればいいと思うのですが、例えばフリル付きのものとかリボンの付いてるものとか、レースとかそういうかんじのものって果たして新生児に似合うものなのでしょうか?
上が女の子だったから選ぶのは全然簡単だったんですが、男の子ってブリブリ可愛いものでも大丈夫なのかなあ?とか思ってしまいました。
そういうのは本人の好みよ、って言われそうな質問なんですが、男の子をお持ちの皆様はどういう服をお子様に着せてましたか?
すっごくアホ臭いことで悩んでしまってます。

回答 (全5件)

• 回答No.5

こんにちは。
2人の男の子のママです。

2人とも男の子だったので、上の子の服はそのまま下の子へといったのですが、
下の子はフリルとか似合わない子でした(笑)。
上の子は親の私が言うのも何ですが、とっても似合っていたのです。
新生児の頃から寝返りをするぐらいまでは2WAYオールを着せていましたが
白や黄色系でした(もちろんフリル付きやハートのアップリケ付き)。
ちょっと大きくなってからの服もクマちゃんとかがついているかわいい感じの服ばかりでした。
上の子はとっても似合っていました。
ですが、下の子は見事に似合いませんでした。
あまりにも大人顔だったんです…
パステルカラーが似合わない子どもでした。
でも赤ちゃんの時期ってあまり外に出ないし、まぁいいか…
なんて思ったりもしていました。

歩けるようになってからは2人とも男の子っぽい服が多いかも知れませんね。
でもやっぱり上の子はかわいい感じのものも持っています。
赤いシャツとかもありますね。

私はこんな感じで子どもに着せていますが、参考になればいいのですが…

そういえば、ご近所のお友達で、上が女の子、下は男の子という方と
上が男の子、下が女の子という逆のパターンの方がいて
お互いにお下がりを交換したりしてましたよ。
補足コメント
haruru007

夏風邪をこじらせてしまって締め切るのが遅くなってしまいました。
この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
こんなどうでもいい質問に回答を下さいまして、本当にどうもありがとうございました。
優越をつける質問でなかったので、ポイントは今回はなしとさせていただきます。
投稿日時 - 2003-09-04 00:30:20
お礼コメント
haruru007

お兄ちゃんだけでも可愛い服が似合ってよかったですね。
こう言ったら失礼ですけど、二人とも可愛い系が似合わなかったら、母親って結局は女の子だからやっぱり可愛い系の洋服とか好きじゃないですか。
だから何て言うか、そういうのが買えなくなって反対にストレスが溜まりそうな気がします。
やっぱり着せ甲斐があると違うかなあ?とか・・・・
こう考えるのは私だけでしょうかね?

似合うか似合わないかを今判断することがバカらしいのでしょうけど、出産準備って何となく楽しいじゃないですか。
まあ、私のくだらない悩みは自分で解決すればいいことなんですけど、それなのにも関わらずお答えいただきまして、どうもありがとうございました。
私は小さい頃はビンボーで服をなかなか買ってもらえなくて(一人っ子だったんでお古もなかったのです)だからちょっと洋服に関してはこだわりがあるのかもしれません。
投稿日時 - 2003-08-26 00:30:06
  • 回答No.4

うちの子は、男の子ですが、姪っ子のおさがりを着せてましたので、赤・ピンク。。。カバーオールでスカートのついてる奴とか着せてました。(笑)

さすがにスカートは外には着せていきませんでしたが、赤とかピンクは未だに来ています。似合うか似合わないかと言われると、「女の子らしい」服の場合はさすがに似合いません。。。姪っ子は女の子でしたが、全然似合いませんでした。

まぁ、家の中で着る分には、もらいものでも着せないともったいないですよ。どうせすぐ汚すし。似合う似合わないよりも、生地の着心地の方がその頃は最優先だったような気がします。

そして気合入れて遊びに行くときは、馬鹿な私は息子とペアのTシャツ着てたりします。。。
お礼コメント
haruru007

>カバーオールでスカートのついてる奴とか着せてました。(笑)

パソコンの前で固まってしまいました・・・・
スカートですか~~。いやいや・・・・
もう小さい頃は何でもあり、ってかんじですね。
いい思い出になることでしょう。
しっかし、子どもさんで遊んでますね~~。

新生児の愛らしい服ってホントに全ての赤ちゃんに似合いますよね。
でもそれも最初のうちだけで、だんだんに顔立ちがしっかりしてくると、完全に服に負けてるな・・・っていうふうになって、そのうちもう2度とこの服は見たくない、って思ってしまうんですよねえ・・・・・
でももったいないないからとりあえずは着せてはみるものの、その日一日何となく憂鬱な気分になったりして・・・・
そういう服の殆どは生まれる前に買ったものだから、やっぱり暫くして購入する方がいいのかなあ?とか思ったりします。
でもついついオークションで激安のものを見るとGETしたくなるんですよねえ~~。
自分がオシャレできない反動なんでしょうか・・・・

息子さんとペアールックですか~~。
最近はそういう親子を見ることが少なくなりましたね。
今だから楽しめるのでしょうね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-26 00:01:05
  • 回答No.3

haruru007さん、こんにちは~!
9ヶ月の男の子もママです。

新生児の赤ちゃんて、ホント可愛いですよね、、。
わたしは、白にフリルかレースの服が、男女問わずに新生児には、似合うと思います。
新生児は、ブルブリ可愛いので可愛い服、OK!
単純に濃い色はどの色もだめな気がするし、、。
黄色は似合わない子多いと思うし、、。

で、ピンクやフリルの服は、お姉ちゃんのお下がりだと分かっている家族は、着せてもOKですよね?
男の子だと、お父さんやおじいちゃんが、女の子の服はダメ!といいそう、、。

女の子を男の子?と、間違えるのは、気まずいものがありますが、、、。
男の子を女の子に間違えるのは、、。「かわいいから!」
という感じで言われたのだろうと、、気分悪くする人はすくないと思いますが、、。
ただ、聞かれるのがめんどいなら、ダメですが、、。
でも、どのみち子供がいるといろんな方に声は掛けられますしね、、、。

いまうちは9ヶ月ですが、赤やピンクも着せてます、
デザインがシンプルなものなら、似合うと思います。
(コムサデモードみたいなヤツとか、、)

フリルやレースのものはやはり、しろとか水色とかを選んで着せてます、、。

でも女の子のお下がりもらったので、密かに家の中で着せて楽しんでもいますが、、。
(子供は着せがえ人形じゃない!という人もいますが、、それくらいの楽しみはあってもいいんじゃないかと、、。冬生まれだとなかなか外に出られないし、、)

haruru007さんのお家は、しばらくお姉ちゃんのおフルは活用しないともったいないですよね、、。
シンプルな服を選んでみては?
わたしのの姪っ子二人は、小さい頃から緑と青好きだったし、、。
本人は、男の子色、女の子色!というのは気になんない世代じゃないかな?

うちは今のところ男の子だけなので、可愛い服を着せる楽しみは小さい頃がピークでしょうから、着せまくってます。(笑
あんまり回答になってませんね、、、。ごめんなさ
い、、。

お子さん無事に産まれますように!がんばってくださいね!
お礼コメント
haruru007

>単純に濃い色はどの色もだめな気がするし、、。
スイマセン。私はそういうのが分からなくて、出産前に女の子、って聞いて単純に赤系の原色を選んでしまいました・・・・
やっぱり似合わなかったです。

>黄色は似合わない子多いと思うし、、。
私の従妹にはその黄色(しかも原色)を出産祝いに贈ってしまいました・・・・
お礼の返事がなかったのはそのせいでしょうかねえ~~。

sinonomeさんのお子さんもいわゆる女の子の色、っていうのを着せてるんですね~~。
まあ似合ってるのだったらいいですけど、うちの娘は反対に小さい頃は女の子色が似合わなかったですねえ~~。
今は髪が伸びたからそれなりに似合うようになりましたけど、赤ちゃん時代の服と言えば地味系が多かったです。
でも夫は「女の子なのにい~~」って言うもんだから、無理矢理女の子に見える服を着せることもありました。

>うちは今のところ男の子だけなので、可愛い服を着せる楽しみは小さい頃がピークでしょうから、着せまくってます。(笑
何となく分かります。
女の子ってある意味では母親の着せ替え人形みたいなもので、ホント、私自身も自分がオシャレできない分、子どもの洋服に走ってしまってます。
次は男の子みたいだからどうでもいいと言えばどうでもいいんですけど、似合わない服を着せるたびにだんだん破り捨てたくなってくるんで、できるだけそのようなことがないものを選ぼうかな、とか思います。
どうも楽しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-25 23:35:35
  • 回答No.2

確かに、ネットオークションは新品でもとってもお安いですよね♪

私には子供はいませんが、弟の子供は見事に全員男の子。
だからと言う訳ではありませんが、赤ちゃんの頃はフリフリ&赤や鮮やかなピンクをよく着せられていましたよ。(弟自ら着せていました。笑)
赤ちゃんの内は、男の子女の子関係無く、似合えばどんな色でもいいのでは?
増してや男の子は幼児ともなれば本人自体が男の子服・男の子色に拘り始める事でしょうしね☆ーーー親の趣味を100%出せるのは赤ちゃん時代(or~幼児迄)だけかと。

弟の子供の中でも2番目の子は現在4才ですが、女の子みたいな面立ちなので、私は彼には女の子の洋服をプレゼントしています。女の子用で前ファスナーのズボンはありますし、女の子用でも大人服同様ユニセックス仕立てのデザインも多くありますしね。ま、本人が大人になって小さい時の写真を見た時、『子供の頃、女の子の服を着せられていた!』と、ネタにもなりそうですしね。(笑) 似合っていれば嫌な気もしないでしょうしね☆

もちろん、赤ちゃんのレ~ス&フリルスタイルは無条件に可愛いと思いますよ♪(赤ちゃんの特権かと)

素敵な楽しみがあっていいですね♪
お礼コメント
haruru007

>赤ちゃんの頃はフリフリ&赤や鮮やかなピンクをよく着せられていましたよ。

赤、っていうのは分かるんですが、ピンクですか・・・・
幼児期だったら男の子でも薄いピンクをシャツとかで着こなしている子は見たことがあるんですが、赤ちゃんの時期からピンクとはスゴイですね~~。
誰が決めたわけでもないのに、なぜか女の子の色とか男の子の色ってありますよね。
ピンクの服だとやっぱり女の子で、ブルー系だと男の子?って思ってしまいます。
まあ娘のものをそのまま着せても悪くはないのですが、いちいち人にこいつは男の子だ~~とか、説明するのも面倒だな、っていうのがありまして、それだったら最初から男の子と分かるような服にしたいな、って。
新生児期はまあどれも似たような顔立ちだからいいんですけど、そのうち首が座って・・・とかなると外に出る機会も増えますよね。
そうなると多少顔立ちも違ってくるし、そのときにフリルやらリボンやらレースやら・・・ってなると(2WAYって50~70cmが多いから、割合長く着れるので)男の子ってどうなんだろう?って疑問に思ってしまいました。
(娘が可愛い系等が全くと言って似合わなかったんで、ヘンに服には拘ってしまってます。)

ところで甥っ子さんは何とかレンジャーとか仮面ライダーとかよりもキティとかお邪魔女ドレミとかがお好きとか?
それも個性ですよね。
ジェンダーが叫ばれ始めてまだまだ日は浅いですが、「らしさ」の壁ってだんだん薄くなっていくのでしょうかね?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-25 02:18:11
  • 回答No.1

男の子の母です。

男の子の新生児服にもフリルとかリボンとかついてますよね。すごいのなんかハートのアップリケとか。

うちではお金をかけたくなかったんで、なるべく着心地がよさそうで安いものを選んで、デザインは二の次にしました。新生児服なんて、ほんの一時期しか着ないですしね。

でも、「似合わん!」といって笑って着せてましたよ。まあ赤ちゃんの頃って、赤ちゃん自体が性別分かりづらいんでべつに適当でいいんじゃないでしょうか。ピンクはさすがにかわいそうなので避けたほうがいいとは思いますが。私の感覚ではその程度です♪
お礼コメント
haruru007

くだらない質問にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

娘は髪が薄かったから男の子と間違われないように、って
赤い服を買ったり、友人からそれはもうお姫様のようなブリブリの服が送られてきたりして、でもやっぱり似合いませんでした。
だけど女の子だから言い訳できるんですけど、男の子って似合わないと何か悲惨かなあ・・・・とか思ってしまって・・・・
シンプルな服が無難ではあるんですが、なかなかそういう服がネット上に出回ってなくて(それこそフリルとかリボンとかは多いんですけどね)それでただ安いからといって購入してもいいのか迷っています。
モデルみたいな男の子だったら迷わないんでしょうけどねえ・・・・・
どうもアホ臭い質問にお手数をいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-25 01:51:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。