• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴスロリファッションでお葬式!?

本来冠婚葬祭カテゴリで伺うほうがよい事柄かもしれませんが、内容的にどうもためらわれるのでこちらで質問させていただきます。 友人(20代半ばです)がゴスロリファッションが好きだという話を聞き、持っている服を見せてもらった際に「こういう黒一色なら葬式にも着ていけるよね?」と聞かれました。私の感覚ではそれは激しくマズイ!と思ったのですが、何がどうマズイか具体的な説明が出来ず、生返事で誤魔化してしまいました。 確かにそのとき見せてもらった服はレースやフリルも完全真っ黒、長袖、長めのスカートなので肌の露出も少ないものです。が、やっぱりフリルバリバリや激しいフレアスカートは葬式向きではないような・・・??? できれば、ダメな理由とその根拠を教えてください。また、逆に「それでも大丈夫!」という場合も根拠を是非お願いします。 少々世間知らずですが純粋な友人なので、偏見に近いような単なる感覚だけで説得したくないのです。 ややこしい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数647
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

葬儀というのは亡くなった人を送る最後のお別れの儀式ですから、亡くなった人はもちろん、その家族や知人にも礼節を尽くさなければなりません。 お葬式の服装のマナーとして、「喪服」がありますが、これは単に黒ければOKというわけではないのです。 ・光沢のあるもの、透けるものは避ける ・夏場でも肌が露出するものは避け、シンプルなデザインにする ・靴はエナメルなど光沢があるものは避け、ヒールが高いものは避ける。 要するに、「オシャレ度合いがあるものは避ける」というのが大人のマナーとして広く受け入れられているということです。 さて、お友だちはフリルバリバリや激しいフレアスカートが上のマナーに抵触していると考えられます。 少なくとも日本ではこれらは大部分の人に「オシャレ」だと捉えられます。オシャレはなんのためにするか=自分がかわいく見られたいため。これには反論があるかもしれませんが、本人はそのつもりではなくても、公式の場では多くの人はそう思うはずです。 もちろん、普段着る分にはかわいいですし、他人に迷惑をかけないので問題ないでしょうが、葬儀の場で着ると、参列者に「故人の知り合いにはマナーを守れない人がいるのか」というイメージを与えてしまい、故人のマイナスイメージを与えかねません。 また、オシャレな服装は、葬儀の主役である故人より目立ってしまうので、避けたほうが良いと思います。 説得するのに言葉を選びそうですが、「フリルやレースや激しいフレアはオシャレに当たるのでマナーとしてNG。ご家族や知人に余計な感情を与えてしまう可能性がある」という路線でお話しされてはいかがでしょう? もしくは目上の人やご両親からやんわりとマナーを注意してもらうというのも一つの手かも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「オシャレ度合いがあるものは避ける」 これです!私がモヤモヤしていたマズイ感じ! オシャレをする場ではないと言えばよかったんだ。非常に納得です。 彼女の目上の方はちょっと頼りにならないので、machirda様の説得の仕方をお借りしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 親戚の結婚式の服装

    冠婚葬祭の方で質問したのですが、こちらのほうが回答が得られやすいかと思い、こちらに質問させてください。 27歳既婚、10ヶ月の子供一人を連れて主人の従姉妹の結婚式に参加します。 実は人生で初めての結婚式出席で、親戚の服装がわかりません。自分の時の親族写真を見ても、歳の近い女性は独身だったため、既婚女性とは母の年齢かそれ以上の方ばかり。みなさん、着物の方、黒一色の方、グレーのジャケットの方、と様々です。 私の手持ちのスーツは、ビジネスライクのグレーのスーツ、冠婚葬祭用にと買ったフォーマルスーツですが、これはあまりにも落ち着きすぎ、お葬式向けのような気がします。 丸首のロングワンピースで袖はシースルーの長袖。重ね着っぽく同素材の生地が上半身にはついていて、それは裾がレースになっています。これに丸首のボレロがついていますが、実はこれ、1ヶ月前に主人の祖母のお葬式に着ました。 結婚式当日は主人はビデオ撮影のため近くにいないので、私が子供を抱っこしなくてはなりません。 コサージュなどつけても子供に引っ張られるのが目に見えています。 あと3.4年もすれば子供の入園式などもあるでしょうから、1着新調してもいいかな~と考えてもいます。 親戚ならどういう服がいいのでしょうか?(着物は持っていないし、義母も着ません) ちなみに、国際結婚なので外国人の方が多数出席の式です。時間は夕方からになります。 服装、持ち物、飾りなどアドバイスおねがいします。

  • 昼の結婚式(と披露宴)、ロングドレスは駄目?

    30代女性です。久しぶりに友人の結婚式に招かれました。 友人の結婚式ではいつも一人だけ「子供の学校行事に出席した母」みたいになってしまって失敗してきました。 今度は披露宴だし、ちゃんとしたドレスでも……と思い、悩んだ末にノースリーブのロングドレスを購入しました。ところがその後、「冠婚葬祭のマナー」のような本を見かけたので読んでみたところ、 『式がお昼の場合は、女性は露出の少ない清楚な格好で。スカートは膝下からくるぶしまで』 そでの方は、上から長袖のものを着ればどうかと思うのですが、裾の方はどうにもなりません。 この場合、ロングドレスの上から長袖を着ていればOKでしょうか?それとも諦めてもっと地味な格好をして行った方が良いのでしょうか(このうえ新しい服は買えませんので、ありあわせのスーツか何かで行くしかありません)。 詳しい方おられましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

  • お母さんと仲

    お母さんといつも買い物に行くっておかしいかなと悩んでます。 母「ね~~ね~~可愛い服があるばい!来ぃ~や。」 駆ける私(バタバタ) 私「それ・・・フリルがひらひらやでぇ?!ありえん!!年を考えりや~。」 母「えぇぇぇ~可愛いや~ぁん!フリフリって感じでさっ」 私「可愛いってゴスロリした50代なんかみたないわ~正直きついわ」 母「えぇー着たらだめ?ケチっ」 私「着るのは自由や。でも私の横で歩かんでよ~。」 母「い~や、歩くの。そしたら私が若く見えるでしょ☆うふふ」 私「マジ勘弁してよ~汗)」 といった会話ですが私からみたら普通にお母さんです。 自分の感覚がおかしいせいか、友達から「なんか友達みたいね~むしろカップル?うちのお母さん死んでもそんな会話絶対せんもん。」「親にタメ口はありえない!!」といわれますが・・・ みんなのお母さんとそういった(友達みたいな会話)会話しますか?私がおかしいなのか?で本気で悩んでいます。みんなの意見をききたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

葬儀での失敗は言い訳できませんからね。 祝い事なら、後から笑い話で済むのですが(それでも笑いものにはなるけど)、忌みごとでは細心の注意が必要です。最近は割と許容されているようですが、派手な色の車やRVで乗り付けることも控えるのが当然な世界ですから、ゴスロリは論外でしょう。少なくとも、ゴスロリのミュージシャンでも葬儀には着ていかないはずです(これで攻めては如何でしょう)。 まあ、本人が後ろ指を指されるだけなので放置しても良いのでは。たぶん、こういう人は説得できないですよ(経験あり)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴスロリのミュージシャンでも葬儀には着ていかない 彼女はミュージシャン絡みで着ている訳ではないので、その攻めは残念ながら使えないです(^^;が、 >忌みごとでは細心の注意が必要 というのはポイントとして使わせていただきますね。 ・・・確かに説得はちょっと厳しそうではあります・・・経験ありですか、お疲れ様でした(>人<)でも一応放置するまえに伝えておこうと思います。

  • 回答No.2
  • flowge
  • ベストアンサー率0% (0/4)

本来、冠婚葬祭は当人たちが自らの意思で行う自主イベントなので、なんら規制などはないです。(ただし特定の宗教様式で行う場合は宗派による制限はありますが) なのでしなくても自由です。 しかし「世間一般の常識」というものは形がないにもかかわらず確実に存在し、おそらく大多数の人はその衣装を是とはしないでしょうね。 逆の言い方をすれば、参列者全員が肯定意見の持ち主たちならまったく問題はないでしょう。 私なら、 問題はないけど、よく思わない人はいるだろうし、注意されてもお互いプラスはないので"種"は持ち込まないほうがいいとアドバイスすると思います。 えー、日本人的意見で恐縮です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 根拠より常識、ということでしょうか。さすがに肯定派が全員そろうのは期待できませんよね(^^; 日本人的な説得、やってみます。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11538/19867)

こんばんは >フリルバリバリや激しいフレアスカート これはもう論外ですね。 華やかなデザインはお葬式には相応しくありません。 レースのついているものでも、1連のフレア的デザインのワンピース くらいです。 長袖したら、袖に飾りの無いもの、スカートもフリルの無いもです お葬式に出られてみれば、必ず恥をかきます。 例えば、ビジュアル系の好きなミュージシャンだったしたら 多少判りますよ。 でも、冠婚葬祭というのは昔からの仕来りです。 特に年長者の多い集まりでは、その方たちに逆らうことはタブー視されますよ。 純粋なことはとてもいいことですが、ご両親はなんと言っているのでしょう? こういう場合は年上の方の判断を煽る方が無難です。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050825A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じように思います。昔からのしきたり、が説得のポイントでしょうか。 彼女の家族の方は、正直ちょっと頼りないのです。彼女自身も「親の言うことは当てにならない」という始末で・・・(--;

関連するQ&A

  • 妻の服装夫の理解&起業

    30代専業主婦、子供が1人います。 主に既婚の方にお聞きしたく、こちらのカテに質問させて頂きました。 主人は通勤はスーツ。私服はワンパターンで、下は年中ジーンズか綿パン。上は夏はTシャツ、春秋は+長袖シャツ、冬はさらに+トレーナーです。(私は、もう少しバリエーションがあってもいいような気もするのですが。) それだけならいいのですが、私の服に無理解なのが、普段はともかく、イベントのときは困ります。 友人の結婚式のときも、「毎回同じ服だって誰も気づかないよー」とか言います。 なるべく買わないように、服が同じでも小物で変化をつけたりして工夫しているのですが、あるときバッグを買おうとしたら「黒のバッグあるじゃん」って、まるきり黒一色の、明らかに弔事用のを持って行けって言います。 6月に、「前買ったの(ファー付きボレロ)着ればいいじゃん」って言ったこともあります。 子供の七五三のときも、秋冬のスーツを持っていないので買おうとしたら、「この前結婚式に着たのあるじゃん」と言いました。この前とは6月で、そのとき着たのはオーガンジーのボレロ&ノースリーブワンピースです。私が、11月にそんな夏物着たら寒いと言ったら、「黒いスーツあるでしょ」って。ちなみにそれは礼服のことです。七五三に礼服?と思ってしまいました。 そこで質問なんですが、 1.夫が妻の服装を理解しないのは仕方ないとしても、季節感やTPO、慶弔の区別もつかないものなんでしょうか? 2.主人は将来起業したいようですが、ファッションセンスがこんな風でも大丈夫でしょうか? 片方だけでも、よろしくお願いします。

  • ロリータファッションとゴスロリファッションの違い。

    こんにちは。タイトルそのままの質問なんですが、ファッションに詳しい方、教えてください。 おすすめのファッション誌などもあったら教えてください。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 20代後半からゴスロリファッション

    まもなく27歳になろうとしていますが、この歳でゴスロリに興味をもち始めました…; 21歳ごろまでは自分の見た目も中身にも自信が持てなくて、体型を隠すような服&暗い色の服ばかり着て、思い出すと恥ずかしい格好ばかりしてきました; 歳をとるにつれて考え方が変わってきて徐々に可愛い系の服を着るようになりましたが、やっぱりゴスロリの服をたまにでいいので着てみたい! と思うようになりました。 ゴスロリの存在は10代のころから知っていて、実際友達にも着ている人はいたので、何で自分はもっと早くはじめなかったんだろうと今頃になって悔やんでいます; アラサーで、もうじき結婚を控えている人が今からゴスロリファッションをはじめても大丈夫でしょうか;? ちなみに今着たいと思っているブランドはALICE and the PIRATESです。 旦那さん、旦那さんのご家族の前では着ない。 TPOを考えて着る。 生活費、貯金に影響が出るような購入の仕方をしない。 これらを守ることが出来れば、問題ないでしょうか;? みなさんのアドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 僕は、男性ですがゴスロリファッションを見るのが凄く好きです。

    僕は、男性ですがゴスロリファッションを見るのが凄く好きです。

  • ゴスロリファッションとオタクについて教えてください

    ゴスロリと呼ばれるファッションは巷では珍しくなくなってきました。 このゴスロリファッションの内訳(?)を教えてください。 最近はファッション性のみでゴスロリを着ている方もいると思いますが、 私の浅い知識の中では、以前はオタクな方のファッションだったように思います。 そもそもオタクな方はどういった流れであのファッションをするようになったのですか? 多分何かのコスプレからかと想像します。 あと、何かバンドのファンのでもファッションがゴスロリにいきついたりもするのですよね?? ゴスロリは様々な方向からの流れがあるのですか? ●コスプレ ●バンドファン ●ファッション性オンリー 上記のようだと仮定するともしかして、 バンドファン→ゴスロリファッション の流れの女の子と、 コスプレ→ゴスロリファッション の女の子とは相容れない思いを持っているのでしょうか? それともファッションを通じて何か共鳴しあう何か…なんといいますか、同じファッションの方向性を持っている家族的意識?? もしくは、アニメ・コスプレも好きだがそれ系のバンドのライブにいくのも好きだというコアな女の子も中にはいますか? あとこれもちょっと疑問に思ったのでご存知でしたら教えてください。 オタクな女性の方にとってマンガとはイコール 「ボーイズラブもの」のことでしょうか? 質問がばらばらしていて申し訳ありません。 私は30代の女性ですが、 ゴスロリファッションとオタクというものが整理しきれなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 3連続の結婚式:服装で困ってます

    来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

  • 普段着できるゴスロリファッション探しています

    いわゆるゴスロリ系のファッションは、なじみのない地方では目を引きすぎてしまいます。 30代が着て歩いていても違和感のないデザインを探しています。 田舎なので、教えてくださるお店が地元にない可能性も高いので、通販などをしているお店だと助かります。 もしくは、ちょっとそれっぽくなる着こなしなどがあれば教えてくださるとありがたいです。  ※乱文にて失礼しました(汗

  • 今日やっていた ゴスロリファッションの女の子のCM

    ゴシック(ゴスロリ?)系の黒い格好の女の子がお店に入って来るシーンのあるCMです。 今日の8時(夜)台頃にほんの一瞬だけ見たCMなのですが、チャンネル戻した時には終わっていて…(何チャンだったか思えていません) 何のCMか分かる方いましたら教えて下さい><; 間違っていても全然構いません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 娘の担任がゴスロリファッションでした。

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。 先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。 反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。 初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが… 間違いなく、娘の担任でした。 ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは… 娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。 教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。 いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。 こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。 今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。 普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。 学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。 娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しください。 担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。