• ベストアンサー

喪服は持っとくべきですか?

冠婚葬祭用の服はレンタルで揃え、 実際に買って持つのはやめようかと思ったのですが 結婚式は日取りが決まってから連絡が来るけど 葬式系は急に連絡が来るから 喪服は持っとくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

結婚式であればレンタルで用意する時間はありますが、葬式は日取りは 決められてませんから、直ぐ直ぐにはレンタルで用意は出来ません。 家族以外の場合であれば質素系のスーツに黒の喪章を付ければ参列する 事は出来ますが、家族や親戚の場合だと正式な喪服は必要です。 事前に準備するのは相手に失礼ですが、やはりいつ起きるか分かりませ んので、用意だけはされていた方が良いでしょう。 家族や親戚以外の御通夜であれば質素な普段着で構いません。本葬の時 には正礼装や略礼装の喪服の着用は必要です。家族や親戚の時は御通夜 や本葬に限らず正礼装の喪服は基本です。

その他の回答 (6)

回答No.6

置く場所がなかったら捨ててもいいと思いますよ。 持っててもなかなか出番ないですよね。 でも捨てるとそういう機会があったりするものなんですよね。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

喪服は持っていたほうが良いと思います。

• qwezxcasd
回答No.4

身内の葬儀であれば、亡くなって葬儀社が決まれば すぐにそこからレンタルすることが可能です。 社会人であれば、必ずしも身内だけとは限りませんので 出来れば持っておいた方が無難だと思います。 恥をかくよりは、安全な方がよいと思いますが?

• sammie178
回答No.3

喪服をそろえるべきかレンタルでいいかとのこと。 失礼ですが、おいくつでしょうか?まだ学生さんとかでしたら、お通夜でしたら、黒のみじゃなく、濃いグレーや紺色でもいいでしょうが、身内のお通夜や、告別式ですとやはり喪服の方が失礼でないですね。 レンタルを・・・とお考えでしたら、リサイクルshopで、1回分ぐらいで購入できるのではないでしょうか。 レンタルのお店が24時間営業でしたらまだいいのかもしれませんが、こういった不幸はいきなりが多いですので、皆様と同様、手元に持って置かれた方がいいかと思います。 いずれにしても、買ったけど出番がないなぁ・・と言うほうがいいですが(笑)

• 3m2s6tlple
回答No.2

そうですね、喪服は急です。 通夜は昔、喪服は「突然のことで用意もできませんでした」と言う意味で着ないものだったんですが最近は通夜事態も本通夜として仮のものではなくなってきました。 先日の親族の通夜に行きましたが喪服でなかった人はいませんでした。 服をレンタルすると5000円位かかります。 安いものなら2~3回借りるだけで買うのと同じくらいになります。 自分の体型に合う、帰す手間がいらない、もし急でも失礼をせずに済むと思ったら 夏服、冬服一着は用意しておいてはいかがでしょうか。 1着買えば体型が変わらない限り有効です。

• pmpmw
回答No.1

そのとおりです。 いつ急に必要になっても困らないように持っておいたほうがあわてなくてすみます。