バイトを止めることについて

このQ&Aのポイント
  • 学生がバイトを辞める時の方法について相談です。忙しい業務やサービス残業に加え、里帰りや勉強の理由でバイトを辞めたいと考えています。
  • 店長に長期勤務を言ってしまったため、バイトを辞める方法に悩んでいます。バイト先は人手不足であり、困っています。
  • 年末年始も忙しいバイト先に親に帰りたいと伝える方法について相談です。勉強も忙しく心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを止めることについて

当方学生です。一ヶ月前にアルバイトに入りました。  忙しいのは業務上仕方がないのですが、いつも40分から1時間ほどのサービス残業(最初に30分、バイト終わった後から20分から40分)、夏休み里帰りに一週間ほど休ませてもらいたいというと嫌な顔をされる(面接時に里帰りのことは言っていましたが、学生が皆無の職場なので微妙なんだと思います。)、来年は勉強も真面目にしたい等の理由で止めたいなと思っています。と言っても、新学年が始まる来年の1月くらいまではやるつもりではいます。6ヶ月ほど働く計算になります。  しかし最初に、長くいてくれる人がいいという店長に、つい、時間を工夫すれば来年も続けられると思うと言ってしまいました。確かに、人では足りてはいなさそうな職場です。無責任な事を言ってしまったことが自業自得なのですが、本当に困っています。どう止めたいと言い出せばいいのでしょうか。若しくは、やはりいってしまった以上やめるべきではないのでしょうか。  あと、年中無休で年末年始が特に忙しいところなのですが、親も待ってくれていますしまた年末年始には帰りたいと考えています。しかし、どう言い出せばいいのでしょうか。  身勝手な質問で申し訳ありません。勉強も忙しくなる中、バイトをしていて単位を落とさないかと本当に心配です。御回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.2

学生は勉強が一番大切なので、こういう場合は辞めても問題はありません。 面接のときに、「長期間働くことができる」というのは誰でも言います。 それは、無責任な事ではありません。 別に気にする必要はないでしょう。 そういうことを言って一ヶ月二ヶ月で辞める人なんてたくさんいます。 学生アルバイトのうちはしょうがないと思います。 辞める理由に関しても、「学校の勉強を一生懸命がんばりたい。」 これで良いと思いますよ。 人手が少ないと、やっぱり店長になかなか言い出しにくいことではありますが、 勇気を出して辞めたいことを言って下さい。 それでダメと言われることはありません。 もし、辞めたらダメと言う店長は、間違ってます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

口約束とはいえ契約です。契約破りは社会人としてのマナー違反でありとるべき道ではありません。初めから言っていれば別の人を採用したかもしれません。会社に迷惑を欠けるべきではありません。