バイト辞めたい!就職決まり年末までに辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の来年3月卒業の専門学生がバイトを辞めたい理由とは?人間関係の悩みや正月の予定など、辞めるための条件を解説します。
  • バイト先での人間関係が苦痛になり辞めたいと思っている専門学生。しかし、年末のバイト人数や休みの都合など、辞めることに悩みがあります。そこで彼は就職が決まっている旨を理由に辞めることを考えていますが、それは嘘になるため不安もあります。
  • 就職が決まり、正月から仕事を始める専門学生がバイトを辞める理由について考えます。実際には嘘の理由を作って辞めることになりますが、彼はそれがオッケーかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが…

現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

辞める理由なんて何でもいいです。 就職が決まらなくて就活に力を入れたい…でもアリだと思うしね。 オーナーも、辞めたい意志を伝えられたら「辞めたいんだな、人募集しなきゃ」と考えるだけ。 ただ… この時期をやっていけるだけの人材を見つけるのも難しいでしょうから、引き留められるかもしれません。 あなたが乗り越えるべきは意思表明の仕方ではなく、「年始まで頑張ってくれないか」というお願いされた時に断れるかどうか、かな。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

まあ、お好きなように。 ただ、それが非常識、非人道的だと、そういう人間と思われるだけです。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

年末年始に店が営業することを突然知らされた訳では無いですよね?ひょっとすると「年末年始は働けますか?」「ハイ、大丈夫です。」なんて面接時に言わなかったですか?まあその時になったら誰かが何とかするから自分は関係ないとでも思っていたんでしょう、自分勝手で責任感のかけらも無い人ですね。まあ、外人がワザワザ割高な正月料金をはらってお国に帰ると言うのも変だし、寮が閉まるから地元にって言うのもウソっぽい。結局その店は無責任な連中ばかり雇っている訳で、これは責任者の怠慢であるとも言えるので、わざわざ見え見えのウソで固めるよりも「年内で辞めさせてください」と正直に言えばいいんじゃないですか。目先の嫌な事から逃げたいだけで、事を簡単に考えているようですが、ここで汚い手を使って辞めるのと、正々堂々辞めるのとでは、同じ無責任でも後の人生に天と地ほどの開きが出来るような気がします。願わくばこれを最後に最低限責任を全う出来る大人になって下さい。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

最近のアルバイトやフリーターは自分にあった仕事を見つけるためとか何とかですぐ止めるから採用する側も大変です。 >そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 他の方の状況もわかった状態で申し出るわけだから、聞く側にとってはどんな理由を並べても簡単に(というかすんなりと)OKなんてことは無いでしょう。 しかし止めたいわけだから”私事都合により今月いっぱいで辞めさせてもらいます”と云うより仕方ないでしょう。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

他で就職決まったのでという理由はOKですよ。 ただ、漠然と辞めますって言った場合は なぜ、辞めるんだって聞かれる場合ありますからね。 先に理由を言ったほうが問題なくてOK その場合は、直前で言うのではなく 1週間~2週間前には報告すること。 貴方の代わりの人を探さないといけないので 店側が困ると思うので。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト辞めるように言われた。

    自分は一人暮らしをしていてパン屋でバイトしています。 今の勤務地は、周りはフリーターとかが多くて、大学生でバイトしているのは自分ぐらいです。 今日の帰りに、年末年始に実家に帰るので休ましてもらうように言ったら、「なんで帰るんや」「12月でやめえ」「給料払えんぞ」見たいな感じになって、12月いっぱいで辞めることになりました。 面接のときに正月はどうかとか聞かれて、過去に13回連続落ちたこともあって早くバイトに受かりたい思いから、入れると言ってしまいました。 正月に入れんやつは雇っていないと言われました。 あの時、正直に言っておけばよかったとものすごく反省しています。 罪悪感はどうすればなくなりますか?

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • バイトをやめようか悩んでます

    先週バイトをはじめました。 しかし、わたしは寮にすんでいるため、バイトの時間とお風呂の時間が合わずバイトの日はお風呂には入れません。 そして、学校が長期休みの時は寮にいられないので実家に帰らなければなりません。 専門学校で看護なので提出物が多くバイトとの両立ができないでいます。 初めてのバイトであるので、両立できないなど気づかず 夏休みに入ってほしいとバイトに入ってから言われたので、長期休みに入れず迷惑をかけてしまいます。 バイトの時にお風呂に入れないのも嫌です。 バイトを始めた自分がいけないことはわかっているのですが 以上の理由からお店側に迷惑がかかるのでやめようと考えています。 一ヶ月続けて年末になるのできりがいいと思い やめようと思います。 やめるのはおかしいですか?意見をください。誹謗中傷はいりません。

  • バイト辞めるには

    現在ホテルの大浴場の清掃のバイト3時間やってます。正社員にいずれかするので、と言われ頑張りますと返事しました。でも、最近辞めたくなりました。理由は、休みが前もってとれなくて、暇なとき休んでと言われました。土日は休めないし、年末年始や連休も取れません。それと、飽きてきました。すんなり辞めるには、どうしたらいいですか?みんな良くしてくれるので、辞めずらいです。

  • バイトをやめたいのですが

    みなさんからお叱りの言葉をいただいたので、年末年始の勤務が終わってから店長にバイトを辞める旨をつたえようと思います。 バイトをやめることを伝えたらすぐにやめたいのですが、新しいバイトが入ってくるまで辞めさせてもらえないかもしれません。 以前のバイト先でバイトを辞めると言ってから実際に辞めるまでの一ヶ月間ほど他の人が嫌がるような仕事ばかりさせられたのが少しトラウマになっているので、できればすぐに辞めたいです。 どうすればいいですか?

  • 3ヶ月足らずでバイトを辞める

    現在高校3年生で、夏休みからバイトを始めました。 8月から始めたのでいま3ヶ月目にはいりましたが、 早速バイトを辞めたいです。 年末年始がとても忙しいお店なので、12月~1月はほぼ毎日シフトを入れなければいけません。しかし、これから大学推薦に関わるテスト(附属校です)、学部発表、卒論提出、行事の練習などで忙しくなりバイトをしている暇がなくなりそうなのです。 夏休みに面接をしたとき、高3の冬がこんなに忙しいとも知らずに、店長にクリスマスや正月は忙しいが大丈夫かと聞かれ、大丈夫ですと言ってしまったので今とても後悔しています…。 入って3ヶ月足らずで、こんな理由で辞めるのは甘すぎるでしょうか…。

  • バイトのバックレ

    居酒屋でアルバイトをしてるのですが、年末年始31,1日しか休みがもらえません。 帰省して落ち着くヒマもないです。こんなものなんでしょうか? たかが、バイトくらいで私生活に大きな影響が出るのが耐えられません。今月の給料はいらないのでバックレようと思います。 正社員ならこれくらいのことをガマンするのは当然だと思いますが、私はただの学生アルバイトです。 ただ、私を含めてバイトが三人しかいないので、バックレた後に店が回るのか心配です。 皆さんのバックレ経験も教えてください

  • 初めてのバイトを1ヶ月で辞めてしまいました

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は大学1年生で、10月に初めてのバイトとしてコンビニでバイトをしていました。 しかし、昨日そのバイトを辞めました。 理由としては、 ・シフトの希望が聞かれないこと ・故にクリスマス、年末年始にバイトが入れられていたこと ・同じシフトの人が怖い です。私は県外からこの地に大学進学のため引っ越してきて、現在一人暮らしです。なので、年末年始は帰省したいと思っていました。またお付き合いしている人がいるので、クリスマスも空けたかったです(24日、25日どちらも入れられていました)。 店長にシフトのことを言うと「あなただけ特別扱いは出来ないから、代わりの人を探してもらうしかない」とのこと。しかし入ったばっかりで、人見知りな私が12月24日、31日、1月1日、4日の休みをください、なんて図々しいし、そんな勇気もなかったです。 なので最初は、「1月4日までシフト通り働くから、辞めたい」と店長に言いました。そしてそれは受け入れられました。 しかし最近になって、私の仕事ぶりがトロイからか、同じシフトの人に「馬鹿じゃないのあの子」と陰口を言われたり、すれ違いざまにわざとらしくため息を吐かれたり、レジのフォローに行ってレジ袋を渡しても無視され、その人はわざわざ別の袋を取り出して商品を詰める…といったことがされたり、まだわからないことが多すぎるので聞きに行っても、「何だよ」と不機嫌そうに対応されたり(教えてくれるだけで救いなんですが)、と色々あって、辛くなりました。涙目になりながら接客していました。 バイトをする時点で、働いてお金を貰うこと、怖い先輩は必ずいるんだということは心構えて入ったつもりでしたが、実際に経験してみるととても辛いことがわかりました。 クリスマスもお付き合いしている人ではなく怖い人と、年末年始も家族や地元の友人ではなくその怖い人と過ごさなければいけない。厳しい対応をされ、傷つきながらバイトをしなければならない。 そう考えたら無性に悲しくなって、昨日店長に「やはり辞めたい」と言いました。店長は「嫌々働いてもしょうがないから辞めていいけど、社会はこんなところの非じゃないし、そんな姿勢だと社会には出れないよ」と苦言をいただきました。おっしゃる通りだと思いました。 自分でも何が正解かわからなくて、混乱してしまっているのですが、とにかく自分が情けなくて仕方ないです。こんなにも弱い人間だったのか、と。 家族は「あなたは真面目すぎるから、言われたことが嫌味でも真正面から向かっていってしまう。流せないから辛くなるんだ」と言われました。真面目な人間ならこんな早くリタイアしないと思いますが… そこで質問です。 私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。 どうしたら精神が強くなるのでしょうか? 次のバイトでは長く根気強く続けていきたいと思っています。 働いている方、バイトをしている方などにぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 年末年始は実家に帰りたい

    関西出身の関東在住の学生です。 わたしは今、塾講師のバイトをしているのですが、 年末年始は実家に帰りたいと思っています。 しかし、塾の方も冬期講習があるので、 忙しくなるはずです。 帰りたい理由は、 正直にいうとクリスマスを地元で 迎えたいからです。。。 年末年始帰るといっても、 年始の方は初日から出られそうなので、 私が休みをいただきたいのは おそらく1~3日ほど です。 すごく甘い考えですが、 同じ関西出身の同僚の子と 話してたら、 私も年末帰りたいし、 早いもんがちだよね みたいな話になりました。 けれど、講師は少ないので 帰ると塾に支障をきたすかもしれません。 しかし、休みをいただくなら 今のうちに言わないといけないと 思うのですが、プライベートで休みをいただくなんて 責任感のない最悪な人間ですよね?

  • バイトやめたいです

    今、始めて1か月ほどの焼き肉屋のバイトをやめようと思っています。 そこはとても厳しく、ミスすれば罵声を浴びせられるのはもちろん、胸倉を掴まれて叩かれたりもします。しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。一人前になったらやめてやると思っていました。 来年の1月15日からお店をリニューアルオープンするらしく、15日からはしばらく休むなと言われました。 しかしその時期はちょうど大学の試験と重なってしまっており、僕には、とても毎日バイトしている余裕はありません。 一度「大学の試験と重なってるんですけど・・・」と言ってみたら 「大学の試験なんかしらん。こっちを優先させろ」と言われました。 お金をもらっているので、仕事は真面目にやりますが、お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 体罰や罵声などには耐えてきました。 しかし、学生である以上、勉強を最優先にすべきであると思っています。 ですが時間を拘束され、勉強にも支障が出てきそう(確実にでると思います)では、学費を払ってもらっている親に申し訳ないし、無理やり拘束する権利はお店にはないと思います。(面接の時も特に何も言われませんでした)   年末年始のシフトはもう出てしまっているので、シフトが出ている分は最後までやるつもりです。 というか、今金欠なので、年末年始は入りたいと思っています。 そこで、いつ辞めることをはっきりと伝えようか迷っています。 明日にでも伝えれば、もしかしたらその瞬間に解雇されて、年末年始、暇になってしまうかもしれません。なので、年末年始の仕事を終了してから言おうか、それともやめるつもりなら、早めに伝えるのが常識だとも思います。ですが自分の利益を考えれば、年明けに伝えた方がいいかとも思います。   いつやめることを伝えるべきでしょうか? バイトと割り切って自分の利益を優先させてよいでしょうか?   あと、やめるとしても働いた分はちゃんと給料もらえますよね・・・?

専門家に質問してみよう