バイト辞めたい!就職決まり年末までに辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の来年3月卒業の専門学生がバイトを辞めたい理由とは?人間関係の悩みや正月の予定など、辞めるための条件を解説します。
  • バイト先での人間関係が苦痛になり辞めたいと思っている専門学生。しかし、年末のバイト人数や休みの都合など、辞めることに悩みがあります。そこで彼は就職が決まっている旨を理由に辞めることを考えていますが、それは嘘になるため不安もあります。
  • 就職が決まり、正月から仕事を始める専門学生がバイトを辞める理由について考えます。実際には嘘の理由を作って辞めることになりますが、彼はそれがオッケーかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが…

現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

辞める理由なんて何でもいいです。 就職が決まらなくて就活に力を入れたい…でもアリだと思うしね。 オーナーも、辞めたい意志を伝えられたら「辞めたいんだな、人募集しなきゃ」と考えるだけ。 ただ… この時期をやっていけるだけの人材を見つけるのも難しいでしょうから、引き留められるかもしれません。 あなたが乗り越えるべきは意思表明の仕方ではなく、「年始まで頑張ってくれないか」というお願いされた時に断れるかどうか、かな。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

まあ、お好きなように。 ただ、それが非常識、非人道的だと、そういう人間と思われるだけです。

SHUY
質問者

お礼

• marife
回答No.4

年末年始に店が営業することを突然知らされた訳では無いですよね?ひょっとすると「年末年始は働けますか?」「ハイ、大丈夫です。」なんて面接時に言わなかったですか?まあその時になったら誰かが何とかするから自分は関係ないとでも思っていたんでしょう、自分勝手で責任感のかけらも無い人ですね。まあ、外人がワザワザ割高な正月料金をはらってお国に帰ると言うのも変だし、寮が閉まるから地元にって言うのもウソっぽい。結局その店は無責任な連中ばかり雇っている訳で、これは責任者の怠慢であるとも言えるので、わざわざ見え見えのウソで固めるよりも「年内で辞めさせてください」と正直に言えばいいんじゃないですか。目先の嫌な事から逃げたいだけで、事を簡単に考えているようですが、ここで汚い手を使って辞めるのと、正々堂々辞めるのとでは、同じ無責任でも後の人生に天と地ほどの開きが出来るような気がします。願わくばこれを最後に最低限責任を全う出来る大人になって下さい。

SHUY
質問者

お礼

• oldpapa70
回答No.3

最近のアルバイトやフリーターは自分にあった仕事を見つけるためとか何とかですぐ止めるから採用する側も大変です。 >そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 他の方の状況もわかった状態で申し出るわけだから、聞く側にとってはどんな理由を並べても簡単に(というかすんなりと)OKなんてことは無いでしょう。 しかし止めたいわけだから”私事都合により今月いっぱいで辞めさせてもらいます”と云うより仕方ないでしょう。

SHUY
質問者

お礼

noname#106754
noname#106754
回答No.1

他で就職決まったのでという理由はOKですよ。 ただ、漠然と辞めますって言った場合は なぜ、辞めるんだって聞かれる場合ありますからね。 先に理由を言ったほうが問題なくてOK その場合は、直前で言うのではなく 1週間~2週間前には報告すること。 貴方の代わりの人を探さないといけないので 店側が困ると思うので。

SHUY
質問者

お礼