バイトをやめるタイミングはいつ?自分の利益を優先するべき?

このQ&Aのポイント
  • 1か月ほど続けている焼き肉屋のバイトをやめたいと考えています。厳しい環境での勤務や精神的な負担、大学の試験との重なりなどが理由です。しかし、自己のメンタルを保つために続ける意地や、バイト経験を積む意図もありました。
  • 来年の1月15日からお店がリニューアルオープンすることになり、その期間は休むことができず、大学の試験勉強に支障が出ることが予想されます。お店側はバイトを優先させろと主張していますが、自身は学業を最優先すべきと考えています。
  • バイトを辞めるタイミングに迷っており、年末年始のシフトは出ているため最後まで働くつもりです。しかし、いつ辞めるべきか、自分の利益を優先させるべきか迷っています。また、辞める際にはしっかりと給料をもらえるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトやめたいです

今、始めて1か月ほどの焼き肉屋のバイトをやめようと思っています。 そこはとても厳しく、ミスすれば罵声を浴びせられるのはもちろん、胸倉を掴まれて叩かれたりもします。しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。一人前になったらやめてやると思っていました。 来年の1月15日からお店をリニューアルオープンするらしく、15日からはしばらく休むなと言われました。 しかしその時期はちょうど大学の試験と重なってしまっており、僕には、とても毎日バイトしている余裕はありません。 一度「大学の試験と重なってるんですけど・・・」と言ってみたら 「大学の試験なんかしらん。こっちを優先させろ」と言われました。 お金をもらっているので、仕事は真面目にやりますが、お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 体罰や罵声などには耐えてきました。 しかし、学生である以上、勉強を最優先にすべきであると思っています。 ですが時間を拘束され、勉強にも支障が出てきそう(確実にでると思います)では、学費を払ってもらっている親に申し訳ないし、無理やり拘束する権利はお店にはないと思います。(面接の時も特に何も言われませんでした)   年末年始のシフトはもう出てしまっているので、シフトが出ている分は最後までやるつもりです。 というか、今金欠なので、年末年始は入りたいと思っています。 そこで、いつ辞めることをはっきりと伝えようか迷っています。 明日にでも伝えれば、もしかしたらその瞬間に解雇されて、年末年始、暇になってしまうかもしれません。なので、年末年始の仕事を終了してから言おうか、それともやめるつもりなら、早めに伝えるのが常識だとも思います。ですが自分の利益を考えれば、年明けに伝えた方がいいかとも思います。   いつやめることを伝えるべきでしょうか? バイトと割り切って自分の利益を優先させてよいでしょうか?   あと、やめるとしても働いた分はちゃんと給料もらえますよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひどいバイト先ですね。やりすぎであると思います。 >しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。 あなたは決して弱いわけではありません。また、ここで辞めても、 恥ずかしくもなんともありません。全ては店側の問題です。 自分に合わないバイト先は、さっさと辞めて次へ行く。 それだけです。そこに、深い意味はありません。 誰にでも、自分に合う居場所と、そうでない居場所があります。 あなたの精神面が弱いとかでなく、たまたま悪い環境に入って しまっただけなんですよ。他を探せば、良いバイト先に出合えるはずです。 無理して続けても、毎日いやな思いをして、 せっかくの自分の人生が台無しになるだけです。 時間を大切にしましょう。 バイトを辞めることを告げるのは、今すぐ 言った方がいい。早ければ早いほど良いです。 むしろ、遅ければNGです。 できれば一か月前が理想だけど、 それに間に合わなくても、今すぐ辞める意思を伝えましょう。 迷ってると、タイミングを逃しますよ。 働いた分は、ちゃんと給料が入ります。 あとで問題になりますから。 もし、仮に給料が入ってなかったら、 (今まで自分がバイトした日数や時間をメモっておき) 訴えてください。 自分が働いた分の証拠を持って、店長に言いに行きましょう。 それで、確実に入ります。 普通は、そこまでしなくても、 働いた分はきちんと給料が入るので ご安心を。 ま、私だったら、とにかく早くイヤなバイト先から 解放されたいので、お金はいらないからさっさと 辞めますね。(それくらいの覚悟って事ですね)

yuuzi2521
質問者

お礼

今のバイト先に入ってから毎日が鬱でした。 今は落ち着きましたが、入って数日間は、学校でも全然笑えなくなってしまいましたし、夜になると急に泣けてきたりしました。 「もし他にバイト先がなかったら?それでもやめるのか?」「これがバイトじゃなくて就職した会社でも辞めるのか?」など色々自問自答して、結局やめるってことは逃げることという結論に達したました。 なのでこれから先、体罰、馬頭だけなら、周りから辞めたら?などと言われても辞めないと決意してました。これを乗り越えられたら、なんでも乗り越えられるかもとも思ってましたし。 とりあえず、明日タイムカードをメモして、年内には伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• ryou16
回答No.4

5~6万なら問題ないでしょう。 経営者側が本当に用意出来ないほど溜まっている給金が高額の場合、回収できない場合があります。 後、タイムカードはメモを取るより、コピーしてそのままハローワークに見せたほうがいいでしょう。 焼肉肉屋の求人広告等残っていたら持って行くと説得力があるかもしれません。

• ryou16
回答No.2

>>お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 そこまでおっしゃるんなら、今すぐ辞めてもいいんじゃないでしょうか? 円満退社なんて状況じゃないですし、大学卒業して焼肉経営やるってわけでもないようですし。 私は水商売の経験がありませんし、質問の内容だけではニュアンスが伝わらない部分もありますが、この世界は嘩騒にもまれながら仕事を覚えるって部分もあるんでしょう? しかし、上司のパワーハラスメントは酷すぎるようにも思います。 パワハラをかけてくるやつは、一人だけですか? 一人だけなら「労働局へ訴えるぞ」とか逆に脅してやりましょう。 そこで喧嘩になってクビで終わりでしょうけど。 働いた分給料貰えるかどうかも、何ともいえません、最後の給料日から後は、タダ働きと考えたほうがいいかと思います。 どうしても回収したければ、ハローワークへ行って、窓口で相談してください、多少面倒ですが、残った給金が小額なら回収できると思います。

yuuzi2521
質問者

お礼

上司は3人いるのですが、そのうち一人が手を出してきます。 タダ働きになるのは嫌ですね。 12月になってから月曜の定休日以外は毎日入らされていました。 辞めれるとしても給料0ではやはり納得できないです。   少額とはどれくらいでしょうか? 多分、今の時点では5~6万円分くらい入ったと思います。

• onikou
回答No.1

学生の本分は勉強です。 バイトは仕事ですが、あくまでバイトです。 シフトに入っている分さえしっかり働いていれば、それで問題ないはずです。 辞める場合は、先に契約書なりアルバイト規約なりを読んでおくといいです。 だいたいそこに、どのくらい前に通知しなければならない みたいな記述があるはずです。 たぶん1ヶ月くらいだと思いますが。 ただ、即刻解雇はある程度覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 試用期間だからとか、問題行動が云々とか、色々言い訳される可能性も否定できません。 普通は規制されてると思いますが、念のため。 ちなみに働いた分は給料もらって当然です。 ごまかされないよう、働いた時間なんかはしっかり保存しておくといいです。

yuuzi2521
質問者

お礼

アルバイト規約見たことないです。 おそらくどこかにあるかとは思いますが、見せてくれるとは思えません。   やっぱり即刻解雇は覚悟ですよね。 とりあえず、明日タイムカードをメモしてきます。メモしてるとこ見られたら、また色々言われるんだろうな・・・