• 締切済み

バイトのバックレ

居酒屋でアルバイトをしてるのですが、年末年始31,1日しか休みがもらえません。 帰省して落ち着くヒマもないです。こんなものなんでしょうか? たかが、バイトくらいで私生活に大きな影響が出るのが耐えられません。今月の給料はいらないのでバックレようと思います。 正社員ならこれくらいのことをガマンするのは当然だと思いますが、私はただの学生アルバイトです。 ただ、私を含めてバイトが三人しかいないので、バックレた後に店が回るのか心配です。 皆さんのバックレ経験も教えてください

みんなの回答

回答No.9

一言言えないの? 損害賠償請求されるよ?

  • digger67
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

実際31、1日休めるだけでも十分 俺んとこは24,25,31,1,2も全部入ってましたしね。でもそんなもんですよバイトって でも辞めたいなら辞めて問題ないでしょう 損害賠償がどうこう言ってる知ったか野郎がいますけど、 無断欠勤で損害賠償なんて笑っちゃいますね、断じてありえません 俺はバックレてる奴を何人も見てます 確かにシフトの穴を埋めるのに結構な迷惑がかかります んで店長が何回もそいつに電話します しつこい店長だと何ヶ月かし続ける人もいますね でもそれっきりです、いつか忘れ去られます まずバックレるんなら、「店長、俺ん家まで来いや上等だ」 という度胸と覚悟が必要です。チキンが根を上げてバックレて ウジウジ後のこと心配してるのが一番情けないですね

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

何もバックれる必要はないと思います 履歴書に経験なしというなら雇用者側から年末年始は休めないですよと言うべきですね。もし祝日休むと言う契約なら当然元旦は休めますからね。 まあ接客商売というのはみなさんが休んでいる時が商売で、こんなもんです。 もしだめだ!と言うなら後未成年なら親の承諾によって契約を取り消す事が可能、本人もOKだと思います。 普通バイトさんなら10日ぐらいの時に「正月はバイトできますか? 2日は出て欲しいけどいつ出来るかな?日程は合わせるけど出来ない時は我慢してね。その代わりプラスαしてだすから」というのが普通だよ 後は話して出来る日を伝え合意によってやめましょう。 場合によってはなんらかの請求される場合もあるね。 後私の経験から言えば苦しい時を経験してください。仕事に行けばなんらかありますから、終わればよくやったと自分をほめる事もできますよ その経験が社会になって通用していくんだよ。はっきり言って何もしない正月より思いっきりバイトされていい経験を積んでください。 それが社会人になってから活きていくんだと思う、 まあやめるのも行くのもあなたの選択ですがね 個人的には 私生活ってなんですか?遊びかな~学生だろう。 すごく甘いかな~経験ないから仕方がないけどもうわかるはずだよ~ 年末年始は忙しい→バイトがある。これが普通じゃないかな。 聞かないから言わないのでなくもっと早く言えよ!なんでその時に「正月帰省する予定があるから出来ない!」といえないの? そして何も言わず都合が悪いかやめるなんて最悪だよ~ 今月の給料というより首でしょう。後場合によって損害賠償も否定できないからそのつもりで、 何もできない人間を雇い学び世話になっているんだぞ!君が経営者なら どう考える?君が仕事が出来るなら私生活の事を言ってもいいけどね 権利だけを主張して、やるべき事をやらない、ここで聞くよりその場で言うのが正しい行動じゃないのかな~ バイトも社員も関係ない従業員だからね。仕事を教えてもらっているという意識があるなら普通の人は出ますね。 永久に困るよ。話も相談も出来ない、そして自分の都合でやめる これでバイトしましたなんて言えないね。自覚してやめるんだから最悪 今のままでは使い物にならないかも・・・ 雇用側と相談するのも仕事だよ。話し方一つで変わるんだから 言われた→出来ない→やめる。となるの? なぜ言われた→相談→考え話し合うと言えないのかな? 「しりませんでした。もう予約しました。キャンセルできません」 これぐらいの知恵を働かせよ。 もう無理だけどね。すごく短絡的だね。まあ言われて仕方がないかな 質問自体やめます。どうしますか?という質問でしょう。 普通なら「やめる事についてどう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください」というのが本当の質問だからね このような回答になるのは当たり前かな?

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.6

私は何年か前に3日で居酒屋バックレたことがあります。。(当時も今も学生です) 店長があまりにも厳しい、というか感情的に怒る人だったので。 (初日に飲み放と通常ドリンクの打ち方を間違えただけで、ジョッキで殴られそうになった) そんなのが3日続いたので(自分なりにメニュー覚えたり席を覚えたりハンディーのボタンを覚えたり努力はしました)ここは危険だ、と思い、電話もしないで自分の持ち物も全部置いたまま逃げました。 モン○ローザのお店です。 危険を冒すぐらいなら給料なんていらん!と思ったのですが、コンピュータで管理されているせいか翌月に3日分のお給料が、ちゃんと入っていました。 ていうか居酒屋でバイト3人ってアホですか?! 店長が経営能力無さすぎです。辞めるに値します。 本当なら1~2週間前には言わなきゃいけないですが、体・または精神が限界なら電話で「人をケチって無理なシフトを強要されたせいで体を壊しました。もうお宅では働けません」と文句ぐらい言っていいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

>こんなものなんでしょうか? はい、そうです。 年越し営業をしないだけマシでしょう。 まあ、あなたがいなくなったところで誰かが穴を埋めます。 その代わり、バイト仲間からは恨まれます。 そのつもりでバイトを使っているのですし、 もしかしたら、あなたを辞めさせたくて無理なシフトを押し付けてるのかもしれません。 (あなたが断ればいい話ですが。) 断らなければ店長も「それで良いんだな」と判断します。 3人で回せばいい。と思われたらそういうシフトになります。 ここで交渉術の話になるわけです。 店長が経営学(経営工学)を学んでいればそんな無茶はしません。 もっともそんな人は居酒屋の店長などやってないでしょうが・・・・ >たかが、バイトくらいで私生活に大きな影響が出るのが耐えられません。 バイトをしなければ良いだけの話です。 というか、面接時に休日を確認するのは当然ですし、学生であれば それなりに交渉が出来てしかるべきです。 >正社員ならこれくらいのことをガマンするのは当然だと思いますが、私はただの学生アルバイトです。 ガマンは当然ではありません。 正社員でもちゃんと休みをやりくりしてます。 学生アルバイトだから逃げられるというものでもありません。 (まあ、最悪の場合辞めてしまえばいいのですが。) >皆さんのバックレ経験も教えてください 経験というか聞いた話。 ・巡りめぐって”就職内定を取り消された”という話。 居酒屋チェーン店の親会社(名前が違う)に就職しようとしたら しっかり情報が回っていた. 悪いうわさ(情報)というものは消えないものです。 ビール会社に就職して、その店に営業に行かなければならなくなって 気まずい思いをした(もちろん注文は取れず)なんて話もあります。

yuka09101
質問者

補足

ありがとうございます 面接時に休日の確認はしましたが、年末年始の休日確認までは考えていませんでした。

noname#66332
noname#66332
回答No.4

> たかが、バイトくらいで > 私はただの学生アルバイトです 甘ったれるのもいい加減にして下さい。 こんな子供に振り回される残された他のスタッフや、店側の立場も少しは考えてみたらいかがですか? ‥‥考えられないからこそ子供なんでしょうけどね。 「俺は子供だから」と開き直るのも結構ですが、 あなたにあるのは「仕事を辞める権利」だけで、「他のスタッフにさらなる負担を強いる権利」まではあなたには(たとえ子供にでも)無い事だけは覚えておいて下さい。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

そんなバックレなくて大丈夫ですよ。 居酒屋のアルバイトは特に不届き者が多いですから 店長もわかってるし、それでガタガタいう店長はいないでしょう。 言っても意味ないですし。 ○○ですけど、そちらで働いていてアルバイトなのに拘束されて精神的に疲れました。もうそちらで働くことはできません。退職しますのでよろしくお願いします。 と書いて送っては? 給料もちゃんともらえるし、常識を通したことにはなります。 私もアルバイト管理者ですが、アルバイトに無理してもらうことは ありますが、無理させ過ぎはアルバイト管理者失格です。 あなたが働きたくないのに働かせるのならそのアルバイト管理者の 責任が大きいです。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

正社員だろうとバイトであろうと、仕事は仕事です。 もっと自覚と責任を持って考えてみて下さい。 店が回るならバックレても良いとかそういう問題ではなく、自分自身の問題でもあるのですよ。 信用を失うだけではなく、将来どこに行ってもそのような癖が出てきてしまい困るのは自分です。 休むのでしたら、無断欠勤ではなく、きちんと連絡をするのが礼儀であり常識です。

yuka09101
質問者

補足

困るのは自分なのでバックレてもいいと思うのですが

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> バックレようと思います。 迷惑なので、事前に出ない事をしっかり伝えといてください。 無断欠勤だと、最悪の場合は損害賠償請求なんて事まで視野に入れる必要があります。

関連するQ&A

  • バイト辞めるには

    現在ホテルの大浴場の清掃のバイト3時間やってます。正社員にいずれかするので、と言われ頑張りますと返事しました。でも、最近辞めたくなりました。理由は、休みが前もってとれなくて、暇なとき休んでと言われました。土日は休めないし、年末年始や連休も取れません。それと、飽きてきました。すんなり辞めるには、どうしたらいいですか?みんな良くしてくれるので、辞めずらいです。

  • 研修期間中に休みは取っていいのですか?

    今月中旬から、某温泉のキッチンスタッフとしてバイトで働くことになりました。 31日まで研修期間ということなんですが、年末年始は実家に帰りたいので1週間ほど休みを取りたいと考えています。 研修期間中でも、年末年始は実家に帰省したいから1週間ほど休みが欲しいと言ってもいいのでしょうか?

  • 短期の一発バイトの探し方について

    初めまして。 年始年末に休みがたくさんあるので、年始年末だけのアルバイトを探しているのですが、まだ見つかりません。 どこで調べればあるのでしょうか? ある人に聞くと、まだこの時期は詳細が決まっていないことが多いので出る数が少ないというのですが、そうなんでしょうか? 探し方、探す時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるための2週間

    10日ほど前に年末年始は帰省するという理由で 2週間以上の休みをいただきました。 前々から辞めようかと考えていたこともあり、 長期休みをもらえたのだから、一層と考え2日前出勤したときに 今回で辞めたいと申し出ました。   しかし、店長に辞めることは2週間まえに 申しでないとできないと固辞されました。 私としては長期休みの2週間がバイトを辞める為の2週間になるのでは、と考えたのですが間違いでしょうか?(又、店長には今回で辞めるのなら損害請求すると言われました。) ご返答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めさせてくれません!

    大学一年生で居酒屋でアルバイトをしています。掛け持ちでスポーツジムのバイトもしています。 割合は居酒屋は週1で、スポーツジムは週3~4で働いています。 辞めたいのは居酒屋のほうなのですが、去年の11月頃にも一度辞めたい、と言ったのですがその時は年末年始が忙しいから今は無理といわれそのままうやむやになってしまったため今日、もう一度辞めたいと伝えました。 私は初め1月いっぱいで辞めさせて欲しいと言ったのですが、急すぎる、と言われ渋々2月いっぱいでお願いしたのですが、3月は忙しいから3月いっぱいまで辞めさせられないと言われました。あと、辞める理由がスポーツジムのバイトが忙しいのは理由にならない。自分の時間の使い方がヘタだ、と言われました。 しかも、2月で辞めたいのなら誰か代わりのバイトを探して来いといわれました。 私の将来の夢は体育教師なのでスポーツジムでインストラクターのバイトをして様々なことを学びたいという気持ちがつよいです。 私が辞めるには誰か代わりのバイトを見つけなければいけないのでしょうか?また、このような状況だと円滑に辞めるというのは難しいのでしょうか? 説明が整っていませんが何か案をください。よろしくお願いします。

  • バイト先について

    私は現在大学三年生で居酒屋のバイトをしながら就活をしています。同じバイト先に同じ大学・学年で将来教員を目指している男子学生がいます。私が入ってから少し後に彼が入ったためお互いバイトを始めて二年ちょっとになります。 去年の年末あたりから彼が教員の勉強のためにシフトを週一だけにしたいと言い会社も許可しました。しかし居酒屋は年末年始が最も忙しいためそのしわ寄せがほかの人に回ってきて正直大変でした。私は実家の事情で帰省できなかったため12月下旬と1月上旬は31日・1日のお店の休み以外ほぼ毎日出勤しました。 ですが彼は年末年始に一週間ほど休みを取り帰省していました。私は自分の都合で帰省できなかったのでそこは仕方ないと思ったんですか、彼が年始初めて出勤したときに連勤で疲れている私に、実家で食べ過ぎて太ったと言ってきたり、疲れている社員に年末年始は忙しかったかなどと聞いている姿を見て正直イライラしました。 それからも彼のシフトは週一で、2月に入ったころ本格的に勉強に集中したいからしばらく休みにして欲しいと社員にお願いし、許可を貰っていました。私は長期といっても1~2カ月程だと思っていましたが、次いつ出勤するのか聞いたところ半年以上先でした。 今バイトが辞めて人が少ないため辞めてほしくないという気持ちもわかりますが、会社がこれほど長く休むことを許可したことに驚きましたし、それをお願いする彼にも驚きました。またそのしわ寄せがほかの人にもきますし、半年後に本当に復帰するかは分からないと思います。大学が始まると学校で彼と偶然会うこともあるかもしれないのに彼は気まずくないのでしょうか? 私が同じ立場だったらほかのバイトや社員に申し訳ないし、会うと気まずいので辞めると思います。 今忙しい日が続いているため出勤しないなら辞めたほうがいいと思ってしまうこともあります。うまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私は父親が亡くなっており、二つ上の兄も浪人して大学生のためバイトを辞めるのは厳しいためずっと続けていくつもりです。

  • バイト掛け持ちで給料10万を超えるのですが。

    いつもわかりやすい回答をありがとうございます。 今回はアルバイトについて質問したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 私は今、学生でバイトを2つやっております。年間103万を超えることはないのですが、今月の給料がもしかしたら10万を超えそうなのです。 コンビニが7万程度で、居酒屋が3万くらいなのですが、この場合も税金はかかるのでしょうか?また、かかるとしたらどのようにして税金は支払えばいいのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アパレルのバイト、年末年始について

    アパレルのバイトと始めて丁度働いて1ヶ月になります。 大学1年生の女の者です。 わたしを除いた5人は正社員です。 年末年始12月31日、1月2日、3日、4日は全員出勤となっていました。 初売りsaleがあるのでしょうがないと思ったのですが 年末年始、アパレルは勝手にシフトを入れられてしまうのでしょうか? 時給は1円もupすることがないと思います。 また休みを取るのは非常識にあたりますか?

  • バイトやめたいです

    今、始めて1か月ほどの焼き肉屋のバイトをやめようと思っています。 そこはとても厳しく、ミスすれば罵声を浴びせられるのはもちろん、胸倉を掴まれて叩かれたりもします。しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。一人前になったらやめてやると思っていました。 来年の1月15日からお店をリニューアルオープンするらしく、15日からはしばらく休むなと言われました。 しかしその時期はちょうど大学の試験と重なってしまっており、僕には、とても毎日バイトしている余裕はありません。 一度「大学の試験と重なってるんですけど・・・」と言ってみたら 「大学の試験なんかしらん。こっちを優先させろ」と言われました。 お金をもらっているので、仕事は真面目にやりますが、お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 体罰や罵声などには耐えてきました。 しかし、学生である以上、勉強を最優先にすべきであると思っています。 ですが時間を拘束され、勉強にも支障が出てきそう(確実にでると思います)では、学費を払ってもらっている親に申し訳ないし、無理やり拘束する権利はお店にはないと思います。(面接の時も特に何も言われませんでした)   年末年始のシフトはもう出てしまっているので、シフトが出ている分は最後までやるつもりです。 というか、今金欠なので、年末年始は入りたいと思っています。 そこで、いつ辞めることをはっきりと伝えようか迷っています。 明日にでも伝えれば、もしかしたらその瞬間に解雇されて、年末年始、暇になってしまうかもしれません。なので、年末年始の仕事を終了してから言おうか、それともやめるつもりなら、早めに伝えるのが常識だとも思います。ですが自分の利益を考えれば、年明けに伝えた方がいいかとも思います。   いつやめることを伝えるべきでしょうか? バイトと割り切って自分の利益を優先させてよいでしょうか?   あと、やめるとしても働いた分はちゃんと給料もらえますよね・・・?