• 締切済み

地デジ移行後の地方局

地デジへの投資のために、各局厳しい状況が続いていると聞きます。特に体力のない地方局は厳しいとか。 また、番組ごとのネット配信などが始まると、地方局は存在意義がなくなってしまうように思うのですが… 地方局(ローカル局)は、将来的にどうなると思いますか?淘汰されることもあり得るでしょうか。

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 何の問題もなく残って行きます。 キー局と同じ構造で、地方にもスポンサーはいます。 >体力のない地方局……  その様なところがテレビ局など開局しません。 質問者さんは首都圏にお住みですか? キー局にCMを流している企業でも。ちゃんと地方でも同じCMを流しているのですよ。 そのほかに、その地方の企業がCMを流しています、場合によっては 地方の方がスポンサーの数が多いかもしてません。(金額的には少ない かもしれませんが) >番組ごとのネット配信などが始まると……  これは、地方局だって同じように配信すると思いますよ >地方局は存在意義……  地方には、その地方独自のニュース、天気予報など独自の番組があり ますから、 要は、私た、地方の人間はキー局の番組を見ているのでなく、その地方 のテレビ局の番組を見ているのです。(少し勘違いをしているようですね)

ooakaneiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は地方都市に住んでいます。 もちろん、地方局制作のニュースや、番組があることも知っていますし、見ることもあります。 しかし、大半の時間は、キー局制作の番組ですよね? キー局の番組を、地方局を通して放送する場合、キー局は地方局の「枠」を買い取ります。(時間帯によってはスポンサー付き) つまり、制作費がいらない上に、放送すればお金が入ってくるのです。 今の仕組みだとキー局の番組を放送する比率を挙げれば挙げるほど、地方局は儲かるそうです。 しかし、今は広告収入が落ち込み、キー局ですら厳しい状況に置かれています。 キー局が、今、私たちが地方局を通して見ているキー局制作の番組を、ネットで配信しはじめたら、この仕組みが崩壊するのではないかと思ったのです。 もちろん地方局制作のものも配信されるかもしれませんが、地方局制作のものは、地域密着の情報が多く、配信することでエリア外で利益を得られるとは思えません。 これらは、私なりにいろいろ調べて知ったことなのですが、勘違いしているでしょうか。 ご指摘お願いします。

noname#80655
noname#80655
回答No.3

個人的な予想としては、市町村あるいは道州制のように合併して人員削減、経費削減で生き残っていくしかないのではないかと思います。番組のネット配信が始まるかといわれた時期もありますが、コンテンツ保護で関係団体がかなり抵抗したせいかまだあまり進んでいません。ただ経済状況の地域格差は法律や権利をふりかざしてどうこうなるレベルではなくなっていく可能性もあります。 今はほぼ都道府県ごとにありますが、「九州テレビ」とか「東北テレビ」のような存在が出てきてその地域全体をカバーする時代がくるかもしれません。一方でタウン情報誌やコミニュティFMのように特定の地域密着型のテレビ局(ケーブルテレビに近いもの?)が共存する時代がくるかもしれません。

ooakaneiro
質問者

お礼

そうですね。 ついこの間、テレビ局の持ち株会社制が解禁されたのも、こういう背景があるのでしょうか。 北海道・東北・東海…各地域にキー局の系列局がそれぞれできるのかもしれませんね。 各地域最低5局はないと、地域間での情報格差が激しくなりすぎて、不公平な感じもしますね。(関東に住んでいたら地上波で見られるけど、地方都市に住んでいたらDVDを買うか有料チャンネルに入らなくちゃ見られない、など)

• mat983
回答No.2

今でさえ、キー局の番組を大半が流しているだけです。 すでに存在意義はあるように思えません。 赤字幅も大きいので淘汰しかないと思います。

ooakaneiro
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ありがとうございます。 でも、地方都市に住む人にとっては、ローカルな情報ももちろん見たいけど、やっぱりキー局の番組が見たいですよね。 どうなんでしょう。 赤字幅は、やはりかなり大きいのですか? 淘汰されていくとしたら、どのような形でしょうか? たとえば、僻地の局からなくなるとか、地方都市で何局もある地域の力のない局がなくなるとか。

• zorro
回答No.1

淘汰されることもあり得ますが、地方局も何もしていないわけではありません。早くから対策を練り、特色を出し地域密着型の番組制作に努力を重ねています。地方の人にとっては土地の情報を得るには土地の局も必要です。

ooakaneiro
質問者

お礼

そうですよね。予算の面からなかなか厳しいながらも、地方制作でも面白い番組もありますし。 がんばってほしいですね。