• ベストアンサー

地デジの受信局(サブチャンネル)

地デジを受信しているのですが、全てのチャンネルを受信できているかどうか、客観的なものがありません。 局によりサブチャンネルが2局だったり、3局だったりしています。 インターネット上で閲覧できる「EPG」のようなものはありませんか? (各局の送信状況(サブチャンネル数)を示している資料でもかまいません。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

>とりあえず、受信地域を指定した場合は、EPG表示どおりの放送がされていると考えればよいのでしょうか? 受信できていれば、仰せのとおりです。

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.4

EPGが受信でき、サブチャンネル放送時に受信できれば、サブチャンネル放送は良好に受信可能と判定できます。詳細については下記に問い合わせてみてください。 総務省地上デジタルテレビ放送受信相談センター http://www.d-pa.org/ の問い合わせ電話へ。

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 EPGを観察していると、「放送番組名」「休止中」「データがありません」のようなパターンがありました。 とりあえず、受信地域を指定した場合は、EPG表示どおりの放送がされていると考えればよいのでしょうか?

• usapy07
回答No.3

#2の補足: メーカーによっては番組表でサブチャンネルまで 表示可能なものもあるという事です。

kanpyou
質問者

補足

EPGによる番組表は、受信できています。 この番組表は、その地方における放送中のサブチャンネル数を示しているのでしょうか?(一元配信という意味で) あるいは、受信中の番組のみ表示されるのでしょうか?

• usapy07
回答No.2

地デジチューナーの説明書に電子番組表の 受信方法が書かれています。 機種によって受信方法が異なるので 説明書を読んでもわからないのであれば、 ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えてください。 そうすれば、もしかしたらもっと的確なアドバイスが出来るかもしれません。

回答No.1

質問の意味が分かりません? その地域で放送している局が分かっているのであれば、映るかどうかは実際にチャンネルを合わしてみれば良いのではないのでしょうか? 同一局のサブチャンネルが映る必要があるのでしょうか?1局1チャンネルで不都合な点があるのですか?

kanpyou
質問者

補足

サブチャンネル(マルチ編成)の意味は、それぞれのチャンネルで別のプログラムを放送する為で、今後そのようなNHKデジタル2「教育」では、そのようなサービスが開始されており、他の局でもサービスが開始された場合、何らかの理由で受信できていないチャンネルがあると、享受できないことになります。