• ベストアンサー

会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします!!怒

会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします。!!怒 新しい職場で働き始めました。 今引き継ぎ作業で、 前任の方に教わりながら仕事してます。 この会社女2名・・・ でも事務所で事務しているのは、前任者の変わりの私だけでもう一人は事務所にいません。 事務所は1人。 で、 引継ぎしているのにもかかわらず、電話は出ない(女性が出るのが当たり前と思っている) 会議のコーヒー25個ほど(階が違うため2往復)用意を手伝ってくれない。 郵便物・FAXできたものすべて机の上におかれる。 また届出なども何も言わずに机の上にポイ。 入り口に郵便箱があり、そこに入れておくと郵便やさんが 持って行ってくれるのに、私のところへ持ってくる。 稟議書を清書してと持ってくる。(会長へ汚い字では提出できないとのこと、 でもぜんぜん読める。前任者が自分でしてください!!っと言うと、引き継いどいてよ。っと一言。 それに加えて昔は女の子がやってくれたもん。の一言) また、会議(もちろん社内会議)20数名いても、一人でコーヒーを配る。 その後はほったらかし。 お客さんとの打ち合わせが終わっても終わったと一言もなく、 カップも下げてくれず、また次のお客さんを案内した時にカップを引くようになります(階が違い気づけない) お茶を沸かして冷蔵庫に入れてて、空になりかけているのにも関わらず、 ほったらかし・・・ 雑用はすべて女の仕事と思っている人ばかり。 上司の関係のお葬式ができたら、かりだされる(休日でも) 受付が一番遠く、受付の前に机に座っている 男がいるのに、無視。 昔は事務所に女性が3名おり、それなりに(上記書いたこと。男性には至れり尽くせり)をされていたそうですが、 今は一人で、総務の仕事すべてをしないといけません。。。 男尊女卑が激しい会社だそうです。 前任者は「わりきって!!!」っといいます。 その前に爆発しそうです。。。 これ、パワハラとかで訴えることできないでしょうか?? そしてこんな会社普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが携わっていることは男尊女卑でも雑用ではなく、当たり前に総務の仕事だと思いますけどね。 量的に一人ではこなせなくなっているならば、人員を増やしてもほしい旨を上司に相談してみるべきかと思います。 コーヒーを配る、接客が終わっても知らせてくれない、お茶が空になりかけているのに教えてくれない件に関しては、あなたから男性に対して何らかのアクションをおこしているのでしょうか? あなたから一声かける、向こうから一声かけてもらうなどルールを作れば良いことだと思います。 社会には役割分担があります。 もしそのような仕事を雑用としか考えられず苦痛ならば、本当にやりたいことにチャレンジしてみてはどうでしょう。

kikiki0000
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 質問を入力していた時は、かなり怒ってましたが、 だんだんとこれも仕事なんだから割り切ろうという 気持ちになってきました。 パワハラっと書きましたが、どうにか会社にがつんと言わせたい!! っと思ったため、書いてしまいました。 前任者から引継ぎと一緒に愚痴も聞いてしまったため、 それを鵜呑みにしてしまいました。 これからはアクションをこちらから起こして行こうと思います。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

いや別に・・・ そんなもんじゃないでしょうか。 よくありますよ。それを変えようとするよりもその会社のしくみをあなたが割り切ってそういう役割であると受け入れるか、または「こんな会社やってられるか!」と爆発し啖呵を切ってやめるか二つに一つだと思います。できれば前者をおすすめしますが、精神衛生上悪いとご判断されれば後者になります。

回答No.3

申し訳ありませんが、Google先生でパワハラの意味を調べてくれませんか?ans2さんの意見に近いです。パワハラは、権限を不当に行使することです。あなたが、あなたの立場と比較して不当な扱いを受けているのならば、パワハラだと思います。また、人間性を否定されることも同様です。また、女性だからという理由でそのような扱いをされるのならば、差別ということで、そのような事例に詳しい弁護士に相談すれば、何らかのアクションがあると思います。ただ、それは、最後の手段をお考えください。会社にもあなたにも不利益を与えると思います。まずは実績を作って、信頼感を与えることを最優先に考えてみたらいかがですか。どんなに実績を重ねても不当な扱いをされているのなら、それは絶対に、対決すべきです。ただ、実績もないままに感情のままに要求だけを突き出しても跳ね返されるだけだけだと思いますし、弁護のしようがないと思います。

回答No.2

普通じゃないと思います。今時、事務だけの仕事のために人を雇っている会社の方が珍しいような気がします。 雑用をするだけのために会社が人を雇っているのだから、営業は事務処理をしないっていうのは分からなくもないです。 訴えても無駄です。嫌なら辞めるしかないです。 稟議書を清書するのは無駄ですね。フォーマットを作り、手書きで渡された文字だけパソコンで打つようにしたらいいように思います。自分も字が汚いからとか理由をつけて、少しずつでも自分がやりやすいように変えていくしかないかと思います。 前任者が言うように割り切ってやるしかないし、それが出来ないなら辞めた方がいいです。