• 締切済み

PC使用中に突然モニタがチッカチッカとついたり消えたりします

ディスプレイモニタの調子が悪く困っています。 症状は 「PCを長時間つけていると突然モニタ画面がチッカチッカして最終的に真っ暗になったり、液晶がバグたりする(電源ランプは赤色)」「PC起動時のロゴマークの表示がゆっくりでおかしい」です。後者は大した事ないのですが同時期にではじめた症状です。 モニタが真っ暗になってしまった後はモニタの電源を入れなおすと症状が改善され正常に表示されます(またすぐチカチカなることも)。この症状が出始めたのは「辞書IMEツール使用中にPCがフリーズして、それを強制終了させ再起動した」ころからだったと思います。辞書でフリーズした時はサウンドドライバ?がなくなってました。動画を録画するのにアクセラレータをいじったりしたのも原因かも? グラボのドライバの入れ替え?は自分なりにやってみましたがダメでした。他にやるべきことはありますでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。 モニタの型番GH-PMG173SBZ デスクトップ OS windowXP pentium D

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

逝っていると思います。 購入時期やその使用期間が記されておりませんが、 保証期間も既に切れているのなら、買い直しが良いと思いますよ。 特にブランドにこだわらなければ、19インチ液晶が 20,000円あたりから。 22インチワイド液晶でさえ 25,000円あたりからあります。

tm-goo777
質問者

お礼

探してみたところモニタの保障期限がまだ残っていました。購入したSHOPに持ち込んで修理してもらうことにします。回答ありがとうございました!

• shippo
回答No.2

「モニタの電源を入れなおすと症状が改善」と書かれている時点でモニタの不良です。 PC側のソフトやハードをいじっても直らないと思いますよ。

tm-goo777
質問者

お礼

そうですかーいろいろいじっっても無駄なのですね。すっきりしました。回答ありがとうございました

• ohtoro
回答No.1

その現象はモニタの故障でしょう。 たまたまソフトをいじった時から発症しただけで、いくらソフトの入れ直しや設定をしようと無関係です。 モニタ修理の相談をお薦めします。

tm-goo777
質問者

お礼

故障ですかー すっきりしました。回答ありがとうございました!