• 締切済み

PC使用中に突然モニタがチッカチッカとついたり消えたりします

ディスプレイモニタの調子が悪く困っています。 症状は 「PCを長時間つけていると突然モニタ画面がチッカチッカして最終的に真っ暗になったり、液晶がバグたりする(電源ランプは赤色)」「PC起動時のロゴマークの表示がゆっくりでおかしい」です。後者は大した事ないのですが同時期にではじめた症状です。 モニタが真っ暗になってしまった後はモニタの電源を入れなおすと症状が改善され正常に表示されます(またすぐチカチカなることも)。この症状が出始めたのは「辞書IMEツール使用中にPCがフリーズして、それを強制終了させ再起動した」ころからだったと思います。辞書でフリーズした時はサウンドドライバ?がなくなってました。動画を録画するのにアクセラレータをいじったりしたのも原因かも? グラボのドライバの入れ替え?は自分なりにやってみましたがダメでした。他にやるべきことはありますでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。 モニタの型番GH-PMG173SBZ デスクトップ OS windowXP pentium D

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

逝っていると思います。 購入時期やその使用期間が記されておりませんが、 保証期間も既に切れているのなら、買い直しが良いと思いますよ。 特にブランドにこだわらなければ、19インチ液晶が 20,000円あたりから。 22インチワイド液晶でさえ 25,000円あたりからあります。

tm-goo777
質問者

お礼

探してみたところモニタの保障期限がまだ残っていました。購入したSHOPに持ち込んで修理してもらうことにします。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

「モニタの電源を入れなおすと症状が改善」と書かれている時点でモニタの不良です。 PC側のソフトやハードをいじっても直らないと思いますよ。

tm-goo777
質問者

お礼

そうですかーいろいろいじっっても無駄なのですね。すっきりしました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohtoro
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

その現象はモニタの故障でしょう。 たまたまソフトをいじった時から発症しただけで、いくらソフトの入れ直しや設定をしようと無関係です。 モニタ修理の相談をお薦めします。

tm-goo777
質問者

お礼

故障ですかー すっきりしました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのモニターが・・・

    パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

  • PCモニターの不具合において正しい対処法?

    デスクトップ型のPCで オンラインゲームcabalをプレイしているとたまに モニターが真っ暗になりパワーダウンと表示され 通常だ緑だった電源ボタンもオレンジな状態で電源を いれなおしてみるんですが全く反応がないんです・・。 キーボードを叩いても反応がありません。。。 しょうがないのでモニター横の四角いドライブのある本体? の電源を長押しして再起動させているのですが対処として 正しいのでしょうか?起動後は一部のプログラムが不安定で 改めて再起動、IME辞書も記憶がなくほとんど真っ白なんです。 最近になってこんな症状が度々でるようになってしまって 辞書も新に登録しなおさきゃならないし 正しい対処法を教えてください。。 これってモニターだけじゃなくPC本体の電源もきれてる、 つまりPCの電源落ちってやつなんでしょうか? -------------------- PC Info -------------------- [ O S ] WindowsXP HomeEdition Service Pack 2 [ CPU ] Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz (2 CPUs) [ Maker ] Sony Corporation [ Model ] VGC-RA50S [ Memory] 1536MB RAM [DirectX] DirectX9.0c [ VGA ] GeForce 7600 GT [ V-RAM ] 256.0 MB [ Driver] 6.14.0010.9132 [ DDI ] 9 (or higher) [Direct3D] 有効 [AGP Acceleration] 有効 [ Sound ] SoundMAX Digital Audio [ Driver] 5.12.0001.3860 [Acceleration Level] フル

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • モニターの故障?

    PCを起動すると、 白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) これを繰り返してしまいます。VIOSや、WINDOWSの「ようこそ」画面などは一切確認できません。 放っておくと、いつまでもその症状が続いたり、 画面が真っ黒になったり(この時は、モニタのLEDがブレています)します。 モニターの電源を切って、キーボードで Ctrl+Alt+Delete を押してから 再度モニターの電源を入れると、通常通り表示されることが多いです。 (タスクマネージャ―の起動・ログオフなどの画面が表示されます・OSはVistaです) 今も、そうして表示させてから、ここで質問させて頂いているのですが…。 また、表示が戻ったあとに、 モニターの電源を切ってからまた点けてみると、同じような症状が出ます (PCを起動すると白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) モニターが故障しているのでしょうか。 完全に映らなくなりそうで怖いです。 何が原因なのか、問題を特定できない状態で困っています。 補足:グラフィックボードも、つけています。 もしかして、グラフィックボードの故障でしょうか…? NVIDIA GeForce 7600 GT(ドライバ -- 190.62)

  • モニタに砂嵐のようなノイズが走る

    デュアルモニタを使っているのですが片方のモニタだけ砂嵐のようなノイズがでます。 赤色に反応してノイズが出ているようです。 一応対応してみたのは ・接触不良かと思い新しいコードに変える ・グラフィックカード(Geforce7600GS)のドライバも新しく入れる ・モニタのグラフィックカード側の差込み?を変えて1番2番を変える ・CLOCKとPHASEの変更 この4つをしたのですが全て変化はありませんでした。 この場合はグラフィックカードではなくモニタがもうだめなのでしょうか? モニタはHYUNDAI L70SとGREENHOUSE GH-PMG173SBでGH-PMG173SBの方にノイズがはしっています

  • PCモニターがおかしい

    質問です。 最近になってモニターが変になりました。 何分か放置していると、スクリーンセーバー(画面真っ黒のモニター休止状態)に変わるのですが 普段なら、マウス動かすか、キー押すとモニター起動するんですが、 最近になって、ちゃんと起動しなくなりました。 モニターの電源ライトが緑に点滅して、数分起動しません。 スクリーンセーバー時、モニター電源ライトはオレンジで、 マウス動かしたりすると、ライトが緑になり点滅します・・・ 点滅後、1分か2分くらいするとモニターがつきます。 たまに、点滅後モニターライトが緑で点滅が終わり、「ついた」と思うと、 画面は真っ黒のままで、何をしても変わらず、モニターがフリーズ?してしまいます。 説明下手ですみません・・・。 子供がモニターやPC本体を適当にいじっていたので、設定が変わってしまったのかも・・・。 私はPCに全く詳しくないので、困っています。 この状況を直せる方、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PCモニターの電源がつきません・・・(;つД`)

    今に始まった事ではないのですがPCのモニターの電源がつきません・・・ 詳しくご説明するとPC本体を起動し自動的にモニターもつくのが通常だと思うのですが、モニターには電源はいってるようなのですが、緑色にいったんなりそこからついたり消えたりの点滅を繰り返すんです・・・。 画面は真っ暗のままで、電源の部分だけが点灯を繰り返してます。 半年ほど前からこのような症状が始まってたのですが、当時は原電を入れて10分ほどすれば自動的についたのですが、先日PCを落としてつけると5時間放置しても点灯したまままったく改善がみられなくなってしまいました。 モニターの電源ケーブルを別のに付け替えたりしても症状はかわらなく、PCが2台あるので正常に起動できるほうに接続してみても症状は一緒です。 寿命なのでしょうか・・・?(;つД`)

  • マルチモニターにて。

    ただ今マルチモニター環境でPCを使っているのですがたまに、片方のモニターでマウスが表示されないことがあります。再起動すればその症状は治るので毎回再起動をかけています。 これはどういう事が原因なんでしょうか? グラボのドライバを最新にすればいいのでしょうか?

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • vaio ノートPCのモニターが写らなくなりました。

    vaio ノートPCのモニターが写らなくなりました。 PC型式---VGN-C70B/W 購入日---2007年5月位 インテルCore2 Duo T5500(1.66GHz) メインメモリ---1GB ハードディスク---100GB Windows---VISTA HOME Premium 症状---電源ボタンを押して、起動音は鳴るのですがモニターに"VAIO"の表示が     出ません。     ハードディスクの起動のLEDは点滅しています。 外部モニターで写るか試してみました。 Fn+F7(LCD)で試みましたが、モニターに表示がありません。 ライトでモニターを照らしてみましたが、薄っすらとも写っていません。 電源ボタンの長押し(4sec)後の再起動→同症状 バッテリー+アダプターを外して暫くして繋ぎ電源ON→同症状 以上対応は行いましたが原因が解りません。 モニター不良、基盤(マスターCPU)、設定等なのか判断しかねております。 どなたか切り分けの方法をご存知の方が居られましたら サポートをお願い致します。