• ベストアンサー

PCのモニターが・・・

パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

#4、#5です。 >モニターについている設定で磁気を無くすことのできる動作をしたら色は正常に戻りました  >けど画面のゆがみは直りませんでした  そうですか。色(ピュリティ)は消磁回路で直ったんですね。 ゆがみというのは、「歪み」といい、平行四辺形歪、台形歪、糸巻き(ピンクッション)歪などがあります。 この3つの歪はモニタに調整がついていて、ある程度補正できるんですが、調整幅にも限界があります。 複雑な波打ったような歪の場合は修正できません。 現在どんな状態かわかりませんが、上記のことを考慮して調整するともう少しよくなるかもしれません。 それでも我慢できないようなレベルなら、買い換えるしかないですね。 多少値が張りますが、この際、液晶タイプにするのもいいかもしれません。 液晶タイプは、四万円台からあると思います。

ban1123
質問者

お礼

ありがとうございました 買い替えのほうは検討してみます

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 >状態は中心から赤、青、緑色が交互にグラデーションのようににごっていて画面がゆがんでます 前に書いたピュリティ不良と思われますが、単にブラウン菅が磁気を帯びているだけでなく、内部の部品(偏向ヨークなど)がずれている様です。 修理できないことはないかもしれませんが、安くはないと思います。 お役に立てず残念ですが、買い替えされた方がよろしいかと思います。 (15インチのブラウン菅タイプだと2万円前後で購入可能です)

ban1123
質問者

補足

いえいえありがとうございます モニターについている設定で磁気を無くすことのできる動作をしたら色は正常に戻りました けど画面のゆがみは直りませんでした モニター設定のとこにも画面の縦とか横とかを修正する項目はあったんですがもとがゆがんでしまったらしく修正しようとしても元に戻りませんでした もう買い替えしかないようですかね?

回答No.4

色がおかしいというのはどんな状態でしょうか? ・全体的に色の成分が偏っている(黄色がかったり、青みがかったりなど) これは、RGB3原色(赤、緑、青)のどれかが表示されない状態です。 コネクタの接触不良や、モニター内部の回路の不良が考えられます。 コネクタ部を触ってみて、画面がちらつくなら接触不良かもしれません。きちんとねじドメすると直るかもしれません。 ・全体的に色がにごっている これは、ピュリティ不良といって、ブラウン管が磁気を帯びた時に起こる症状です。 この場合は、モニターの電源をONした時に消磁(磁気を取り除く)回路が働くのでON/OFFを繰り返すと直ると思います。但し、あまりにも強い磁気で磁化されている場合は完全には直りません。修理(消磁)をする必要があります。 いずれにしても、古くなったのでしたら、修理するより買った方が安いと思います。

ban1123
質問者

補足

状態は中心から赤、青、緑色が交互にグラデーションのようににごっていて画面がゆがんでます。あとモニターはテレビみたいなやつです。液晶ではないです。

• grampus
回答No.3

症状としてはどんな感じなんでしょうか? CRTの場合はブラウン管に磁気を帯びたりすると変色します。 またCRTのコントラストや明るさ等、設定値がおかしいと色が変になって見えたりします。 上記の場合はCRTに磁気取りのモードがあれば簡単に直ります。 下記の場合はCRTのモードを直すことで直ります。

• Run_Run
回答No.2

僕のPC(バイオ)も昔なりましたよ。サポートに連絡てソニーさんに郵送したらやはり故障で(内部の接触不良)無料で修理・返送してもらいました。一度電話してみてはいかがですか?

noname#4852
noname#4852
回答No.1

モニターはCRTですか? だったら壊れてしまった可能性が高いと思います。 わたしも経験がありますが、RGBのうちのどれかの放射銃が壊れ、 画面が真っ青になりました。 ご友人からモニターを借りることができれば、繋ぎ変えてみて ちゃんと色が出るかどうか確認できれば完璧なんですが・・・。