• ベストアンサー

PC、壊れる前兆でしょうか?

NECのバリュースター、Win XPのPCを3年前くらいに購入しました。 以前から起動した時にユーザーの接続画面でモニターが切れるという現象が起こっており、 電源は点いたままで強制終了は出来ず、コンセントからプラグを抜いて 起動し直す、ということを2~3回繰り返すと正常に接続することが出来ます。 最近では電源を入れてすぐモニターが切れるようになりました。 去年までそんなことはなかったのですが、最近では寒さが原因かな? なんて思っているのですが、関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>最近では寒さが原因かな? なんて思っているのですが、関係あるのでしょうか? -何度氷室か冷凍庫でも入っていないと影響はないとおもいますが 一応動作範囲温度が有りますが 何かあれこれ弄れますか電源入り強制終了の繰り返しでHDDの不良セクタかソフトウェアーの異常でないでしようか。 修理依頼がいいと思います 

DuominiDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを寒い部屋の窓際に置いていて冷えているため 電源を入れ、しばらく温まったほうが起動しやすい気がしたのですが 雪国に住んでるわけでもないし、モニターが一度は切れることに変わりないので 気温は関係なさそうですね。 以前、よく強制終了をしていて壊れたことがあり、それ以来やったことはないのですが、 モニターが切れた時だけ強制終了ができないと思っていました。 内部は怖くていじれないしゴミも気になるので、やはりメーカーさんに診てもうおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスがおかしそうですね。 一度購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。 それで再現するんら修理です。

DuominiDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、2度ほど壊れ、データが飛んでしまい、再セットアップはトラウマになってます。 接続や設定をしなおすのに一日潰れてしまうので、あまりしたくないのですが…。 でもこの症状が続くのはやはり良くない状態だと思うので、 一度メーカーさんに見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 内臓のボタン電池を交換してみてはどうですか。 あとは、内部の清掃をするとかごみが悪さをして排気がうまく流れていないのかもしれません。 ご参考まで。

DuominiDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓のボタン電池を交換ですか…。 それは自分では出来ないので、メーカーさんに出すようになりますね。 ゴミが原因、という気はしていました。 最近、スピカーからボツボツッという音がひどくなっていたので。 外部周辺のホコリは掃除機で吸ったりしてみたのですが直りません。 内部はいじるのが怖いので、どちらにせよメーカーさんに出すしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのモニターが・・・

    パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

  • PCの電源が切れない・・・

    現在WindowsXP搭載NECのバリュースターを使用しておりますが。 昨日から突然、スタートメニューから電源を切るを選択しシャットダウンしても勝手に電源が入り再度立ち上がってきます。 電源ボタン長押しで強制終了させても電源が入ってしまいます・・ 特に何か弄ったわけでは無いのですが、プラグを抜く以外停止方法が無い状況です。正常な状態にすることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • PCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

    最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

  • PCの電源が突然落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました

    NECのバリュースターVL770 XPを使っています。 昨日電源が突然落ちて、再び電源を入れようとしても立ち上がりません。1日コンセントを抜いて放電もしてみましたが今日になっても状況は変わりません。何の反応もありません。NECに問い合わせたところ、やはり修理が必要とゆうことです。 バックアップをしていなかったので、中身だけ何とか回復したいのですが、何か方法がありますか? 初心者なので難しい用語はわかりません。 よろしくお願いします。

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • 7年使っているPCについて。 NEC バリュースターL 500/4です

    7年使っているPCについて。 NEC バリュースターL 500/4です。 最近、いきなりスタンバイ状態になってしまいます。(電源ランプがオレンジ) しかし、マウスを動かしても起動しないので実質、電源オフ状態です。 だが、電源ボタン押しても反応なし… コンセント抜いて数時間置くと起動する場合があります。 すぐには起動出来ません… 原因はなんでしょうか? 寿命ですかね… 7年間に二回初期化をしました。 さすがに修理なら、次は買い換えと思っています。 突然終了状態が頻繁になってきました。 バックアップは取ってあるんですが、前回バックアップから買い換え前までのバックアップをしたいです。

  • リカバリーできません

    NECのバリュースターNXにwin98seを積んでいます。最近エラーやメッセジーが多くでるようになりました。ウィルスソフトがインストールできません。まだ色々なこれまでと違った現象が見られます。リカバリーしたいので起動ソフト(システムインストールディスク)を入れたら立ち上がりません。去年の8月にはつかえました。どうしたら起動できてリカバリーできるようになるのか教えてください。

  • PCの不調について

    2010年3月購入のデスクトップパソコンです。 NECバリュースターVC350です。ヤマダ電機とNECの共同制作のPCです。 以前はそれほどでもなかったのですが、この2週間位に次の現象が頻繁に起こるようになりました。 電源ランプはつく、モニターに通常通りウインドウズのマークが表示される。 通常の画面になったときにフリーズする、そのまま使用できる(ネットもOK)が、スリープ後にフリーズ する。共に強制終了後、黒い画面からセーフモードまたは通常のウインドウズで立ち上げる、いずれ も起動はします。 そのような状態の中で、時々、ビープ音が交じる、モニターにブロック模様が顕れてやはりフリーズ することがあります。 だましだまし使用が出来るので、フリーズの度に強制終了をして立ち上げなおしております。 ネット回線は、NTT西日本マンション光プレミアムです。ウイルスソフトは、NTT西日本で無料で提供 されいえいるソフトです(ウイルスバスターのアレンジ版?)。 つたない情報ですが、このような現象が顕れるのは一般的にどのような原因が考えられますか。

  • pc不調

    困ってます、何方かアドバイスをお願いします。 pcの電源を入れると、ウインドウズの起動画面になりますが、そこから先に進みません。 「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」 というメッセージが出てしまいます。 NECバリュースター970HS Windous 7 インストール ディスクがありません。 立ち上げの時に、F2を押すと設定画面になりますが、全部英文字なので何をすれば良いのか解りません。 よろしくお願いいたします。